忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[136]  [131]  [133]  [130]  [129]  [126]  [127]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

」 山下景子 著(インデックス コミュニケーションズ)
1月
5日~9日ごろ。


 芹乃栄 (せり すなわち さかう)

flower

【芹】(Japanese parsley)
・芹(せり)科。
・学名 Oenanthe javanica
Oenanthe : セリ属
javanica : ジャワ島の
Oenanthe(オエナンサ)は、ギリシャ語の「oinos(酒)+ anthos(花)」が語源。


芹と言えば、春の七草の1つですね。
春の七草は・・・、
芹・薺・御形・繁縷・仏の座・菘・蘿蔔
読めますか?
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
何度も、春の七草について、調べてきましたが、
1月7日のことについては、何もしりませんでした^^;
1月7日は・・・、

【人日の節句】
だそうです。
節句は月と日が重なる日のことだとばかり、思っていました^^;
1月1日・3月3日・5月5日・7月7日・9月9日・・・って(^┰^;)ゞ
でも、
五節句とは、
1月7日・・・人日(じんじつ)
3月3日・・・上巳(じょうし)
5月5日・・・端午(たんご)
7月7日・・・七夕(たなばた)
9月9日・・・重陽(ちょうよう)・・・なのですね^^;

芹のお話でした^^;
【七草粥】と書きますが・・・、
昔の七草は・・・
米・粟・黍・稗・胡麻・小豆・蓑米(カズノコグサ)or蓑だったそうです。
中国ではこの日には「七種菜羹」(7種類の野菜を入れた羹(あつもの))を食べて無病を祈る習慣があった。日本でも古くから行われており、『延喜式』にも記載されている。平安時代頃には一月十五日頃に行われ、粥に入れていたのは米・粟・黍(きび)・稗(ひえ)・蓑・胡麻・小豆の七種の穀物だった。その後、春先(旧暦の正月は現在の2月初旬ころで春先だった)に採れる野菜を入れるようになったが、その種類は諸説あり、また、地方によっても異なっていた。現在の7種は、1362年頃に書かれた『河海抄』の「芹、なづな、御行、はくべら、仏座、すずな、すずしろ、これぞ七種」が初見とされる。江戸時代頃には武家や庶民にも定着し、幕府では公式行事として、将軍以下全ての武士が七種粥を食べる儀礼を行っていた。
のだそうです。   Wikimediaより

春の七草は七種と書くのだそうです。知りませんでした^^;
となると、【七種粥】が正しいのでしょうか^^
いずれの漢字にしても、
若草の芽でその年の無病息災を願ったのでしょうね^^

PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
今だかつて
七草粥って食べたコトないんですよねぇ。
あんまりにも味が微妙っぽいのでなんか食べれない。
おいしいものなのでしょうか?
豆ゆり 2007/01/07(Sun)23:50:19 編集
ゆりちゃんへ!
年をとると、美味しいって感じるかも^^;
若い人には物足りないのかも^^;
お正月偏った食事の後の整腸作用かなぁ?
食べ過ぎなかったですか?(笑)
【2007/02/13 21:42】
今頃ですが・・・
おめでとうございます。
ご無沙汰してますがお元気でしょうか?
いつも忙しい星心さん お正月はゆっくりできましたか?
今年もよろしくお願いします。
みなみ 2007/01/08(Mon)16:36:36 編集
みなみさん!
お返事大変遅くなりました^^;
こちらこそ、よろしくねっ!
お受験ご苦労様でした~!
一安心ですね^^
【2007/02/13 21:40】
人日の節句ですか…
おめでとうございます。
人日の節句とははじめて知りました。
じんじつ…と読むのでしょうか。
漢字変換しても出ませんでした。
どういう意味があるのでしょうね。
しゃらら 2007/01/10(Wed)00:58:23 編集
しゃらら様、じんじつです!
記事の中の【人日の節句】をクリックしていただくと、
説明サイトに飛べるかと思います^^;
詳しいことはそちらで~!
【2007/02/13 21:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]