忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[104]  [105]  [103]  [102]  [119]  [99]  [97]  [96]  [95]  [98]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



11月 5日の言葉は・・・
 木守柿 (きもりがき)
    ~天への捧げもの~

kaki
 
柿は、収穫する時、すべてをとってしまわないで、木の先端方に少しだけ残しておく風趣があります。
と記されています・・・。

知らなかったなぁ・・・そういう風習・・・。
ご存知でしたか?
柿の木がお家にある方ならご存知なのかも^^;
生憎とこの柿の画像は隣家の柿の木です^^;
でも、この柿・・・渋柿かもしれませんね(^┰^;)ゞ

何故、そういう風習があるのでしょうか?
植物の多くは結実しますが、そのままにしておくと、
木への負担がかかるのではと懸念されますが・・・。

著者山下景子さんは・・・
鳥にあげるため、来年の豊作を祈るため、神(自然)に捧げるためなど、さまざまです。
        ***中略***
鳥への思いやりが長い目で見れば連鎖で自然を潤すことになるのでしょう。
木守柿を残しながら、人もまた、自然を守ろうとしてきたのでしょうね。
 と、綴られています。



人への「思いやり」も同じなのではないでしょうか?
一つの小さな善意が世界中に広がれば・・・。
もっと、住みよい世界になるのでは?
自分のことだけを考えないで・・・。
きっと、あなたの「思いやり」で
救えることがイッパイあるのでは?


あなたが柿を見た時に、この言葉を
思い出してくださると嬉しいです^^


ところで、柿、お好きですか?
私は大好きです^^
ちょっと、熟した柿が好きかも^^;
でも、干し柿は小さな頃苦手でした^^;



PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
柿苦手
牡蠣も苦手;
枝に1個2個残すのは、小学校の時に教科書で読んだ記憶があります。理由は上の様な感じだった様な…。
風邪は大丈夫ですか?
出来る限り身体休めてくださいね。
カニコ 2006/11/06(Mon)10:04:06 編集
カニコさん、柿も牡蠣もですか・・・
私も、牡蠣はちょっと苦手かも^^;
本場ですから、新鮮なものなら食べますが、
スーパーでパックに入ったものは食べられません^^;

柿のお話、そう、小学校でですか・・・。
私も習ったのかなぁ?記憶が・・・。

だいぶよくなりましたが、寒いので、綺亜羅を炬燵にして寝ますねっ^^;
【2006/11/07 21:33】
。。。
柿、下のほうも上のほうも、みんな小鳥が啄ばんでしまいます。
一個二個残す前に、人間に残して欲しい・・・^^;
すの^-^まん URL 2006/11/08(Wed)11:11:04 編集
すの^-^まん・・・
えっ?全部、鳥さんが食べちゃったの?
泣かないでぇ~!
鳥さんはすの^-^まんに感謝してるからねっ!
【2006/11/08 19:26】
うちも
上のほうは残しますね。まあ取れないからというのもあるんですが、鳥に上げるのにということになってます。
木守をするのは他にもあったように思います。
ちなみにうちの柿は今が食べごろです。
緑心 2006/11/08(Wed)20:27:11 編集
緑心ちゃん、お久~~~!
他にはどんな木守があるのかなぁ?
今度、教えてね^^

食べ頃と聞いたら、行かないとね^^;
でも、ちょっと、遠いね(^┰^;)ゞ
【2006/11/08 21:11】
こんばんは☆
ママ(*´∇`*)
久しぶりになっちゃってごめんねww

私は柿はあまり食べないです(笑)
干し柿は、食べたことないです、食わず嫌い(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

いつかのサザエさんで、鳥のためにカキを残しておくというのがあってましたよ(笑)
すず 2006/11/10(Fri)00:07:20 編集
すずちゃん、おはよう^^
Mamaも食わず嫌いのところあります^^;
小さい頃食べなかったものでも、大人になると、
不思議と食べれるように^^;

あら、サザエさんで!そうか・・・。
やっぱ、サザエさんはいいね

風邪ひいてなぁい?、すずちゃん^^
【2006/11/10 03:34】
柿ですかぁ・・・。
どうもお久しぶりでございます。ブログの場所を変えました。(リンク貼っときます。)

へぇ・・・そんな習慣があったんですかぁ・・・。知りませんでした。まぁ日本は森羅万象いたるところに神がいてそれを敬う風習がありますからねぇ。地鎮祭然り。私も神にでも邪神にでも祈りますから平和をいただきたい限りですよ。
刻魔 URL 2006/11/15(Wed)00:26:18 編集
刻魔君へ
リンクありがとうです!
日本は狭いでも、広い(笑)ですね^^;
神様ってイッパイいますね!
【2007/02/13 21:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]