忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[112]  [109]  [108]  [106]  [104]  [105]  [103]  [102]  [119]  [99]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



12月 2日の言葉は・・・
 勿忘菫 (わすれなすみれ)
    ~淡い思い出~

sumire
画像は季節の花 300さんからお借りしました^^
【菫】は春のイメージですが、返り咲くこともしばしばですね。
そんな菫が12月の誕生色♥勿忘菫♥

「すみれ」の語源は二説あって、まず、「墨入れ」が変化したという説。
もうひとつは、「摘み入れ草」からきたという説。
摘む花といえば、菫が代表的な花だったそうです。

返り咲きの菫が小雪の中で揺れる風景。
「忘れないで」とささやきかける、今年1年の淡い思い出のようです。

と記されています・・・。



あなたにとって、今年の淡い思い出は?なにでしょうか・・・。
私にとって・・・、2006年は・・・。
思い出多き年となりました。
悲しかったことも、悔しかったことも、
苦しかったこともイッパイありました。

でも・・・でも・・・全てが・・・
本当に、綺麗な思い出です。

出会いのきっかけって・・・
ひょんな所にあるものなんではないでしょうか?
もしも、寒空の下で
健気に咲いている菫を見かけたら・・・
あなたは・・・あなたの人生も変わるかもしれませんね^^
あっ、だからと言って、下ばかり見て歩かないでくださいね^^;
胸をはって、前をしっかり見据えて歩いてくださいね。
時に、お空見上げて深呼吸したら、足元に注意しながら・・・。

2006年も後少し・・・
素敵な1年で終えたいものですね。









♥誕生色♥
 
 1月.想紅♥〔おもいくれない〕 
  (雪の中で凛として咲く、寒椿の深い紅)
 2月.恋待蕾♥〔こいまちつぼみ〕 
  (春浅い土を割って顔を出すフキノトウの萌える黄緑)
 3月.夢宵桜♥〔ゆめよいざくら〕 
  (春のおぼろにうかぶ楚々とした山桜の薄桃色)
 4月.花舞小枝♥〔はなまいこえだ〕 
  (春風に揺れる花を支える小枝のしなやかな色)
 5月.初恋薊♥〔はつこいあざみ〕 
  (薫風吹く五月に目を引く薊の深い紫)
 6月.憧葛♥〔あこがれかずら〕 
  (五月雨が葛の葉をぬらした緑)
 7月.咲初小藤♥〔さきそめこふじ〕 
  (梅雨もあけ夏の光に輝いた紫露草の淡い紫)
 8月.夢見昼顔♥〔ゆめみるひるがお〕 
  (真夏の野にまどろむはかなげな昼顔の色)
 9月.恋路十六夜♥〔こいじいざよい〕 
  (天に月冴えるころの夜空がたたえる深い紺)
10月.想紫苑♥〔おもわれしおん〕 
  (風立つ秋の野に咲き乱れる桔梗と紫苑の紫)
11月.恋染紅葉♥〔こいそめもみじ〕 
  (秋の残照に映える紅葉の燃える赤)
12月.勿忘菫♥〔わすれなすみれ〕 
  (菫が咲き淡雪の舞う季節の色)
PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]