忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[109]  [108]  [106]  [104]  [105]  [103]  [102]  [119]  [99]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



11月 27日の言葉は・・・
 天晴れ (あっぱれ)
    ~心の声~


久々の更新です^^;
放置していたわけではないのですが^^;
ちょっと、いろいろとございまして
公私共に、落ち込んでおりましたので、
言葉を失っておりました・・・。<弁解ですねぇ(^┰^;)ゞ
今日は、霧の朝となりました。
午後からは、雨。。。
でも、心は【天晴れ】でまいりたいものですね^^
では、今日の言葉の天晴れとは・・・、
 
すばらしい!お見事!思わずそう叫ぶ瞬間、誰にでもあると思います。
天晴れと書きますが、これは当て字です。
もともとは「あはれ」。
「あぁ・・・・・・」とか「あれ~」とかなどと同じで、自然に口から出てくる感嘆詞でした。
******中略******
その、「あはれ」を強調して言ったのがあっぱれ。
******中略******
感嘆詞は、心が、最も素直に表面に出てきた声です。
こんな言葉を叫ぶ時が、いちばん、気持ちがいいですね。
と記されています・・・。




生憎のお天気となりましたが、
心はいつも天晴れでいたいものです!
以前、ブログのお友達が・・・
頑張れを【顔晴れ】という漢字を
当てていらっしゃいました。
心もお顔も晴れ!
お空がたとえ泣いていても、
心は晴れて笑顔で一日が過ごせるって思えませんか?

これから、日々更新は、難しいかもしれませんが、
少しずつ、パズルのピースを埋めていきますので・・・。

では、今日も天晴れでまいりましょう^^





PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
・・・
あっ! 晴れ!
いや、曇りぞな。
すの^-^まん URL 2006/11/29(Wed)00:21:14 編集
すの^-^まん!
じゃ、雨。。。。
【2007/02/13 21:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]