忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[152]  [150]  [146]  [145]  [143]  [142]  [141]  [139]  [140]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



2月 6日の言葉は・・・
 恋待蕾 (こいまちつぼみ)
    ~蕗の薹の思い出~

蕗の薹


二月の誕生色は蕗の薹の若芽のような淡い黄緑色だそうです。
 蕗の薹は、いわば、蕗の「蕾」です。
***中略***
 蕾ができると、「明日は咲くかな、明日は咲くかな・・・・・・」と
心待ちにします。
 恋の蕾、夢の蕾、どんな蕾でも、心に、ほんのり、
あかりを灯してくれるものですね。
 まだまだ寒い季節に、冷たい土を持ち上げて、
ひょっこり顔をのぞかせる蕗の薹は、背伸びをして恋を夢見る蕾のよう。
 たとえ、ほろ苦い思い出になったとしても、蕾の心は、
ずっと、後になって、いとおしく思い出されるものです。

 

と記されています・・・。


【蕗の薹】
・菊(きく)科。
・学名 Petasites japonicus
Petasites : フキ属
japonicus : 日本の
Petasites(ペタシテス)は、ギリシャ語の
「petasos(つば広の帽子)」が語源。
 葉が広く大きいところから。

画像は、【植物園へようこそ!】さんから^^
引用部分は【季節の花 300】さんから^^

2月の誕生色・・・【恋待蕾】素敵なネーミングですよね^^
誰にでも、ほろ苦い恋の経験の1つや2つ、おありですよね^^;
そういえば、蕗の薹の苦さに似ているでしょうか(苦笑
勿論、私も、ほろ苦いどころか、苦い経験ありますよ~!
1つ、2つでは済まないくらい(笑)
でもね、本当に、今は、その一つ一つが素敵な思い出です。
それは、単に私が年を重ねただけではないと思うのです。

それはねっ・・・、
私が、出会った人がすべて素敵な人だったからだと思います!
その時は、涙も流しました、でもね、本当に本当に・・・。
今は、私の中で、宝石のように輝き続けています^^





♥誕生色♥
 
 1月.想紅♥〔おもいくれない〕 
  (雪の中で凛として咲く、寒椿の深い紅)
 2月.恋待蕾♥〔こいまちつぼみ〕 
  (春浅い土を割って顔を出すフキノトウの萌える黄緑)
 3月.夢宵桜♥〔ゆめよいざくら〕 
  (春のおぼろにうかぶ楚々とした山桜の薄桃色)
 4月.花舞小枝♥〔はなまいこえだ〕 
  (春風に揺れる花を支える小枝のしなやかな色)
 5月.初恋薊♥〔はつこいあざみ〕 
  (薫風吹く五月に目を引く薊の深い紫)
 6月.憧葛♥〔あこがれかずら〕 
  (五月雨が葛の葉をぬらした緑)
 7月.咲初小藤♥〔さきそめこふじ〕 
  (梅雨もあけ夏の光に輝いた紫露草の淡い紫)
 8月.夢見昼顔♥〔ゆめみるひるがお〕 
  (真夏の野にまどろむはかなげな昼顔の色)
 9月.恋路十六夜♥〔こいじいざよい〕 
  (天に月冴えるころの夜空がたたえる深い紺)
10月.想紫苑♥〔おもわれしおん〕 
  (風立つ秋の野に咲き乱れる桔梗と紫苑の紫)
11月.恋染紅葉♥〔こいそめもみじ〕 
  (秋の残照に映える紅葉の燃える赤)
12月.勿忘菫♥〔わすれなすみれ〕 
  (菫が咲き淡雪の舞う季節の色)
PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]