忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[143]  [142]  [141]  [139]  [140]  [138]  [137]  [136]  [131]  [133]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



2月 2日の言葉は・・・
 忠実 (まめ)
    ~心と身体の栄養~



よく、「あの人は、マメな人だ」という場合の「まめ」は、
「忠実」や、「実」という漢字をあてます。
「真美【まみ】」が変化したものとか、
「真目【まめ】」のことだといわれています。
真面目で、誠実なことですね。
 真面目な人は一生懸命働きます。やがて、よく働くことを
「まめ」というようになりました。
 よく働くためには、身体が丈夫でなければいけませんね。
それで、健康だという意味も加わりました。
 今では、よく気がついて、面倒がらずに、
てきぱきとこなすというニュアンスも加わるようです。
 音が同じなので、よく「豆」にかけて、
忠実でいることが出きるように願いますね。
栄養豊富な豆ですが、たくさんの思いがこもっています。
 

と記されています・・・。


ちゅう‐じつ【忠実】
[名・形動]
1 まごころをこめてよくつとめること。また、そのさま
2 内容をごまかしたり省略したりせずそのままに示すこと。
また、そのさま。

まめ【忠実・実】
[名・形動]
1 労苦をいとわず物事にはげむこと。また、そのさま。勤勉。
2 からだのじょうぶなこと。また、そのさま。健康。たっしゃ。

まめ‐おとこ【忠実男】
1 まめな男。誠実な男。
2 風流を愛し色好みな男。好色な男。また、近世では、情夫の意に用いたり、在原業平をさしたりする。 
「御身になびきなば、二道かくる忠実、いやなりませぬと仰せけり」
〈浄・大覚大僧正御伝...

まめ‐ごころ【忠実心】
まじめな心。誠実な心。 
「忠実もなまあくがるる心地す」〈源・野分〉

まめ‐ごと【忠実事】
まじめなこと。真実なことがら。


健康であることの大切さ、今、将に感じます^^;
若い頃は、当然と思っていたことですが、
今は、ご飯を美味しくいただけることや、
自分の脚で歩けることに感謝する日々です。
私は、決して【忠実(まめ)】な方ではないかもしれません^^;
でも、日々、心に【忠実】の言葉を刻んで
生きていきたいと思います。




こちらも・・・、
肉刺(まめ)ですが、こちらの肉刺は・・・、
できない方がいいですね^^;
でも、忠実にものごとを行っているとできちゃいますね^^;
肉刺つぶれて、今度は・・・、
胼胝になりますね^^;
これも痛いですね^^;
「耳に胼胝できちゃう」のタコはこのタコですよ(笑)
書けるかなぁ?


【肉刺(まめ)】
  かたいものとこすれたため、
  手足などの皮膚にできる豆のような水ぶくれ。
【胼胝(たこ)】
  繰り返し圧迫を受けた皮膚の部分が角質化し厚くなったもの。
  骨の出っぱったところにできやすい。
  ペンだこや座りだこ、肘(ひじ)だこなど。

昔は、私にも、ペン胼胝あったけれど・・・。
字を書かなくなりました・・・。
手紙も・・・。
万年筆で、お手紙を書いていた頃が懐かしいです。
【メル友】ならぬ、【ペンパル】・・・。
元気かなぁ?美智子ちゃん!


PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]