忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[154]  [152]  [150]  [146]  [145]  [143]  [142]  [141]  [139]  [140]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



2月 13日の言葉は・・・
 本命 (ほんめい)
    ~運命の選択~




もともとは、陰陽道の用語で、「ほんみょう」と発音したそうです。
 今の星占いのような感じで、その人の誕生日にあたる星のことを
「本命星」(ほんみょうしょう)といいました。
 それぞれの本命星を、一生懸命まつったり、拝んだりしたことから、
頼みとするもののことを本命というようになったようです。
 やがて、最有力候補をさす言葉になり、いつのまにか「ほんめい」と
読むように変わってきました。
 人はひとりひとり、違った環境や条件のもとに生まれてきます。
本当は、それぞれ、違う星の下に生まれついているわけですね。
 そして、数限りない選択肢から、選ぶことを繰り返してきた結果が
人生です。
 どんな選択をしたとしても、それが、
きっとあなたの本命だったのです。

 

と記されています・・・。


何故この時期にこの言葉かというと・・・、
そうですね、今や、【本命】といいますと、
【本命チョコ】でしょうか?
この言葉は、最近の言葉でしょうか^^;
このように、本来の意味と少しずつかけ離れて使われている言葉も
多々ありますね^^;


さてチョコはさておき・・・、
あなたは、ご自分の選択肢を間違ったとか思ったりしていませんか?
私は、そうは思わないようにしています^^;
楽天的なのでしょうか?
例え、悪い方向に向かったとしても、自分で選んだ道ならば、
後悔はしない!
これが、私のモットーかなぁ^^;
でも、周りに迷惑をかけないように^^;
若い頃は、少々我武者羅でしたので、ご迷惑もおかけしましたが^^;
これからは、ゆっくり、じっくりと・・・。
でも、自分の道は自分で決めたいと思います!


PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]