忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[113]  [110]  [112]  [109]  [108]  [106]  [104]  [105]  [103]  [102]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



12月 10日の言葉は・・・
 人間 (ひとあい)
    ~人と人間との違い~



【人】と【人間】の違い・・・
おわかりになりますか?
私は、哀しいかな、即座には答えられません^^;
では、山下景子さんはどのように綴られているのでしょうか?

 

普通に読めば「にんげん」ですが、この字には他にも読み方があります。
「じんかん」と読めば、仏教用語で、人の住む世界、現世のこと。
「ひとま」と読めば、人のいない時。
そして、「ひとあい」と読めば、人づきあいや、人に対する愛想のことで、
人愛とも書きます。
どれも、人と人との関係を表す言葉ですね。
人は一人では生きていけない・・・・・・。
だから、人との関わり方が人間そのものなのでしょう。
と記されています・・・。


人・・・人間・・・。
いい関係をいつまでも維持していたいと思うのは、
私だけでしょうか?
でも、人には【出逢い】があるように、【別れ】がつきもの・・・。
その【別れ】にはそれぞれの意味があるのだと、
今、しみじみと思うのですよ・・・。
人は一人では生きられない・・・。
確かに、そうですね^^;
哀しいかな、一人では・・・。

支え合うだけの関係・・・それが一番かもしれませんが、
時に、突き放す勇気ある関係が、本当の意味で
【いい関係】なのかもしれません。
【別れ】・・・、その瞬間は切ないですが、
それは、言い出した方は、もっと、辛かったのでしょうから・・・。


PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
無題
人間=人と人の関わり方だと思う。
恋愛も、犯罪も、仕事も、生きることも、一人では出来ないから・・・
すの^-^まん URL 2006/12/13(Wed)23:12:04 編集
すの^-^まん・・・
そうだね、一人じゃなにもできないね^^;
【2007/02/13 21:48】
おひさしぶりです
人間を「ひとあい」と読むなんて想像もできませんでした。
日本語は本当に奥深いものですね。
アルファベットでは想像できないくらいの、奥深い意味合いを含んで存在しているのですから、素晴らしいと思います。
しゃらら 2006/12/14(Thu)23:20:05 編集
しゃらら様、こんばんわ~!
同じ漢字でも色々な読み方ができる日本語!
色々な意味のある日本語・・・。
知らない言葉がイッパイです^^;
日々勉強です!
今まで何していたんだろうってちょっぴり後悔してます。
もう、残り時間が少ないというのに^^;
【2007/02/13 21:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]