忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[114]  [113]  [110]  [112]  [109]  [108]  [106]  [104]  [105]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



12月 23日の言葉は・・・
 天手古舞 (てんてこまい)
    ~お囃子のリズムにのって~



 
「てんてこ」というのは、お囃子で使う小太鼓のこと。
それに会わせて舞う、軽妙な舞を天手古舞というそうです。
「天手古」は当て字です。
***中略***
「舞う」の語源は、回るという意味です。
たとえ、振り回されているとしても、行動を起こしているからには、
あなたの意思が働いているはずですね。あなたが舞っているのです。



と記されています・・・。


確かに、振り回されていると思うと、なんだか
辛かったり、苦しかったりするのではないでしょうか?
そうなると、全てが【無駄】だったなぁと思ってしまう気がします^^;
特に、それが、対【人】であったりすると・・・。
でも、そこにはあなたの意思、気持ちがあったのではないですか?
その気持ちは、きっと無駄ではないと思います。
【人】を思いやる【心】が存在したのではないでしょうか?
今一度、自分を振り返るのも必要ですね^^;
「振り回されちゃったよ。」って愚痴をこぼす前に・・・。

少し、今日の言葉とずれたかもしれませんが・・・。
今年も残すところ・・・今日を入れて・・・
23、24、25・・・、後9日!です^^;

天手古舞の日々でしょうか?
どうか、お気をつけてお過ごしくださいね!




忘れるところでした^^;
ブログのお友達の【しゃらら】様のところで・・・
素敵な言葉に出会いました!

きっと、考え方が変わるかも・・・。
生きていく上で、当たり前のことだけど
忘れてしまっていることを
思い出させてくださる素敵なお部屋です^^
PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]