忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 3日の言葉は・・・
 入道雲 (にゅうどうぐも)
    ~大きな夏の友達~





坂東太郎、筑紫二郎、丹波太郎、奈良二郎、和泉小次郎、信濃太郎、石見太郎、豊後太郎、四国三郎・・・・・・。
すべて、入道雲の異称です。入道雲がしばしば発生する川や方角の地名を名乗っています。

ご存知でしたか?
川の異称は聞いたことがありましたが・・・
入道雲にも異称があったのですね^^;



 雷を鳴らし、恵みの雨を降らせる入道雲を、人々はやんちゃ坊主のように親しみを込めてこう呼んでいたのでしょう。
 入道とは頭を剃って仏門に入ることですが、坊主頭のことをさすこともあります。発達した積乱雲の、雲の先が坊主頭に見えることから入道雲と呼ばれるようになりました。
 冬にもできるそうですが、やはり夏のシンボル。青い雲にもくもくと盛り上がった白い雲を見ていると「おーい」と呼びかけたくなります。
 おおらかに、私たちを見守ってくれている、力強い存在ですね。



入道雲・・・幼い頃は
はっきりと見ることができましたね。
でも、なんだかこの頃は、異常気象のせいでしょうか、
見かける機会が少なくなりました^^;
「夕立」も近頃は・・・
昨夜は、広島で局所的に大雨が降りましたが、
私の所は蒸し暑かっただけした^^;

今日も、暑い一日となりそうです。
負けずに頑張って参りましょうね^^



昼顔2
昨日、⑧君がお土産にくれた画像です。
線路で咲く、「夢見昼顔」です^^



川の異称も書きたかったのですが・・・
時間切れとなりましたので・・・
またの機会に・・・


PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
入道雲
ええー!?
こんなにたくさんの名前があったんですか!
びっくりです。
そして全部男の人の名前なんですね。
確かに姿も性質も男性的な雲ですが。
夜空も昼の空も、どちらも見上げて眺める機会が減りました。
立派な入道雲を見つけて喜んだ子供の頃が懐かしいですね。
たるぼ 2006/08/03(Thu)12:58:42 編集
たるぼ様、こんばんわ~^^
私も、吃驚です^^;
本当、男性のお名前ばかりですね^^;
ブログを始めるようになってから、お空を見る機会が増えました!
お仕事で嫌な事があったときも、ブログで癒されてます^^
ほんと、昔の入道雲はお髭が生えてるみたいに立派でしたね(苦笑
【2006/08/04 17:38】
元気そうで
何よりです。
私は今日は早く帰れたので非常にハッピーです。
こちらも段々暑くなってきたのでお互い頑張りましょう!(^^)V
しゅう 2006/08/03(Thu)21:27:26 編集
しゅうさん、毎度~~~!
なんとか、息してますよ~!
暑いですね^^;
クーラーの無い生活ですので、家に帰ると萎れています^^;
でも、今月できっと・・・この暑さも・・・と信じてます。
【2006/08/04 17:40】
全然知りませんでした(汗)
入道雲にこんな名前がついていたんですか~。
まったく知らなかったです( ;´Д`)
私も入道雲は好きですよ☆
あの、ソフトクリームを思い出させるような綺麗な雲ww
(笑)
昨日の夜は蒸し暑くてほんと大変でした(;´▽`A``
すず 2006/08/03(Thu)21:34:32 編集
すずちゃん、こんばんわ~^^
入道雲に名前があること初めて知りました^^;
川に名前があることは結構有名ですよね。
そうだね、ソフトクリームだよね(^^♪
食べたくなりました^^;
今日も、寝苦しい一夜になるかもしれない^^;
【2006/08/04 17:42】
こんばんわ
ぉ久しぶりです!!
だいぶ訪問遅くなりました(「 ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
これからいっぱぃ来ますからねっ!!
豆ゆり 2006/08/03(Thu)22:17:59 編集
ユリちゃん、いらっしゃい^^
こちらこそ、連絡が遅くなりました^^;
は~い、これからも、今まで同様よろしくです^^
しかし。。。暑い( ̄ω ̄;)!!
【2006/08/04 17:43】
モコモコ
こんばんは。
○○太郎。と呼ばれるのは知っていましたが、
二郎さんや三郎さんも居るとは存じませんでした。
御兄弟がいたとは・・・
真っ青な空に真っ白い雲がモコモコ・・・
缶詰を開けるとそうやって出て来るアイスがありましたね^^
1人で居る事が多いので空はよく眺めています。
青と白、メリハリの有る雲が少なくなった気がしますが・・
太郎さんたちも今風に男臭さを出さなくなったのでしょうか?
雪山童子 2006/08/04(Fri)00:46:21 編集
雪山童子様、こんばんわ~!
さすが~、雪山童子様^^
太郎さんをご存知だったのですね^^
ご兄弟がいらっしゃるようですね^^;
日本の名前らしく「○郎」ですね^^;
海外ではどうなのでしょうねぇ?
たるぼ様も仰っているように立派な入道さんを見かけなくなりましたね^^;
これも、人間同様、環境ホルモンの影響でしょうか?
時代の変化でしょうか?
嘆かわしや、日本・・・いや、地球・・・宇宙でしょうか^^;
【2006/08/04 17:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]