忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 8日の言葉は・・・
 狗尾草 (えのころぐさ)
    ~かわいいしっぽが揺れてるよ~





 どこでも見かける、小さな稲穂のようなおなじみの雑草です。
「犬ころ草」が変化したもので、穂が、子犬のしっぽに似ていろところからこう呼ばれるようになりました。
 昔は「犬」という漢字は大きな犬を表し、「狗」という漢字は小さな犬を表したそうです。
 猫じゃらしともいいます。この穂で、猫をじゃらして遊ぶと、喜ぶところからついた名前です。
 小犬や猫、身近な動物にたとえられるほど親しまれてきた草です。
 かすかな風に、狗尾草の穂がそよそよと揺れる風景。小犬たちがいっせいにしっぽを振っていると思えば、思わず微笑んでしまいますね。


えのころぐさ

狗尾草(えのころぐさ)は犬ころ草が
変化したものだったのですね。
雑草の中では、一番親しまれているかな?
小さい頃はよく家に持って帰っていましたね^^;
この狗尾草にも色々と種類があるのですよ~!

「金狗尾」
えのころ金
「秋の狗尾草」
秋えのころ
「紫狗尾草」
紫えのころ
あなたがご存知の「狗尾草」はどれでしょう?
雑草と呼ぶのは失礼ですが、
この時期の雑草は本当に元気で困ります^^;
抜いても抜いても・・・生えてきます。
この暑さの中で何故あんなに
元気でいられるのでしょうか?
元気の秘訣を聞いてみたいです^^;





台風が接近しているせいでしょうか、
昨夜は風も無く蒸し暑い夜でした^^;
今日は午後からお天気が不安定のようです。
折りたたみの傘が要るかな?


PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
こんにちは
今朝はこちら(埼玉)は台風の所為か、早朝から雷を伴う土砂降りでした(><)
雷が死ぬほど嫌いな私は、朝からテンション下がりまくりです・・・・・。
猫じゃらしって他の名前もあったんですね。
猫も確かに喜んでじゃれますが、次男も大喜びでじゃれます。その後の残骸が・・・・ひえ~~~(><)
mokora 2006/08/08(Tue)13:50:20 編集
mokoraさん、引き続き、こんにちは~!
こっちは、朝から、ピーカンです
広島市内が雨でもこっちは・・・降らない日が・・・
梅雨明けしてから雨が降っていないかも・・・
雷、近くに変電所があるので、かなり大きな音がする時も・・・
でも、家には落ちないと安心してます^^;

猫じゃらし・・・子供も大好きだよね!
そそ、後始末が大変ですね^^;
穂が落ちちゃって・・・
これから、秋にかけていっぱい見れるけど・・・
綺亜羅もシンバも大好きでしょうね!
お掃除覚悟で遊びましょうか(;^_^A

【2006/08/08 17:51】
えっと
ネコじゃらしにしましょうよ、正式名称。
その方がメジャーだし、いい名前かなぁ~って思います。
でもやっぱ、垂れ下がってるネコじゃらしがいちばん見慣れてますね^^/

うぅ、しかし暑い...--;
すの^-^まん URL 2006/08/08(Tue)15:42:51 編集
すの^-^まん、こんにちは~!
は~~~い、すの^-^まんが言うのなら、
「(=^・^=)じゃらし」を正式名称に本日をもって・・・決定です!
垂れ下がっているのは「秋狗尾草」ではなくて・・・
「秋(=^・^=)じゃらし」です!

うん、暑すぎるねっ、溶けてない?すの^-^まん?
【2006/08/08 17:54】
はじめまして
教えてもらってから、いろいろやって(^_^;)
来れました・・。お元気そうですね・・。
台風がきてるから、不安でイヤデすね・・。
また、遊びにきま~す。 がんばってね!
くまさん 2006/08/08(Tue)18:09:49 編集
いらっしゃい、くまさん^^
なんとか、息してますよ~~~!
来てくれて、嬉しいです^^
難しかったですか?ごめんねm(__)m
台風は、ちょこっと、こちらより東に逸れたようです^^;
夜に来ると不安ですね。停電も嫌ですね^^;
くまさんこそ、体調はいかがですか?
また、後で、遊びに行きますね^^
これから、長女とPC交代です^^;
もう一台欲しいよ~~~!
【2006/08/08 18:21】
無題
猫じゃらしって正式名称だと思ってましたよ!!(笑)
真ん中の写真のを良く見かけますねww
今日ふと見上げたら、もうトンボが飛んでましたよぉ~。
暦の上ではもう秋なんだよなぁとほのぼのしました(*´∇`*)
すず 2006/08/08(Tue)21:54:23 編集
すずちゃん、こんばんわ~^^
Mamaも、少し前・・・5~6年前まで、猫じゃらしが正式名称だとばかり^^;
今日も、トンボを見ましたよ~~~!
朝夕のお空は、ちょっぴり秋の気配もしましたが・・・
日中は、猛暑ですね^^;
バテテませんか?Mamaは・・・食べたら寝てます^^;
リバウンドが心配です(;´Д`)
【2006/08/09 19:44】
こんばんわ~
猫じゃらし・・・
オオバコのように引っ張り合ったり、茎をもいで毛虫のように手でもてあそんだりしました。
順目逆目があるので手に持って軽くしごくと手から出てきます。
マギーさんの息子?シンジさんのペットみたいに(^^;
こちらは快晴です。空の雲には秋の色が・・・
しゅう 2006/08/08(Tue)22:14:21 編集
しゅうさん、こんばんわ^^
こちらも、ちょっぴり秋の気配はしますが・・・日中は酷暑です^^;
猫じゃらしは、子供にとっては格好の遊び道具の一つですね^^
マギー司郎さんの息子?ではなくて・・・お弟子さんですね、
マギー審司さんは^^;ペットの名前は?????思い出せません^^;
【2006/08/09 19:53】
無題
こんばんわ☆☆
埼玉の朝方すっごい雷と雨でした。
それで目が覚めたくらいです。
幸い通勤前には雨も弱まったのでよかったです。
ゆり 2006/08/08(Tue)22:17:54 編集
ユリちゃん、こんばんわ~!
そちらは、雨がひどかったようですね^^;
こっちは、なんだか肩透かしでしたよ~!
でも、出勤前に小康状態になってよかったね^^
大雨の日の出勤は嫌です^^;
それでなくても休みたいのにね(^┰^;)ゞ
【2006/08/09 19:55】
えのころ草・・・
祖母が手の中に入れては『上か下か?』と
出て来る方を当てさせて遊んでくれたのを思い出します。
えぇ、『猿じゃらし』でもあったのです^^
で、『狗』。
天狗の狗でもありますよね。犬と天狗の因縁を聞いたような,そうでないような思い出せません。
犬が嫌いとか・・・・???
何か関係がありそうです。
雪山童子 2006/08/10(Thu)00:17:19 編集
雪山童子様、おはようございます^^
いつも思います、お祖母様にお逢いしたいと・・・
素敵な方だったのでしょうね・・・
【犬と天狗の因縁】気になります^^;
【狗】の漢字・・・調べる必要がありそうです^^;
漢字の深みにハマりそうです^^;
【2006/08/12 08:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]