忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 1日の言葉は・・・
 壮月 (そうげつ)
    ~活力に満ち溢れて~




  旧暦では七月から秋ですから、八月といえば秋まっさかり。
 よくご存知の葉月の語源は、葉落ち月(木の葉の落ちる月だから)、初来月(雁が初めて来る月だから)、稲葉月(稲の茂る月だから)など、諸説あるものの、どれも秋に関する言葉です。
 他にも、秋風月、雁来月、燕去月、木染月、迎寒、仲秋などがあります。そんな中で、かろうじて現代にも通用しそうなのが、草津月と壮月です。
 草津月の「津」は「の」という意味ですから、「草の月」。壮月も草花が盛んな月という意味です。「壮」には活力に満ち溢れている、勇ましいなどの意味もあります。
 厳しい暑さの毎日が続きますが、こんな時こそ、気持ちを「壮」にして、元気に乗り切りたいですね。
 


8月の異称・・・幾つご存知でしたか?
私は・・・葉月と仲秋でしょうか^^;
旧暦で・・・なのですよね^^;

こちらでは、例年ですと、お盆を過ぎますと
朝夕が過ごしやすくなるのですが・・・
近年・・・どうも・・・気候はおかしいですね^^;
地球温暖化・・・もう、止められないのでしょうね・・・

これからが体調を崩しやすいです。
熱中症などにお気をつけて、
夏を満喫してくださいね^^
私は・・・この・・・予定【0】です^^;
お楽しみは【】に^^




久々に、出勤してきました!
例によって例のごとくでしたが・・・
まっ、何とか身体も持ち堪えることが出来ました^^
明日は・・・また、休みです。
次のロードショーのネタでも・・・
準備しておきましょうかね(*⌒▽⌒*)ゞ


PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
夏バテしらずww
こんばんは★☆
ほんとに最近気候がおかしいですよねw
昔はこんなに暑かったっけ??と思ってしまいます(汗)
私はこの時期少々夏バテしておかないと、秋が大変です・・・食欲の秋ですから(;つД`)
すず 2006/08/01(Tue)21:47:42 編集
すずちゃん、おはよう^^
昔は、30度越える日は、少なかったですよ~!
最近は35度も当たり前になっちゃいましたね^^;
私は、夏でも食欲が衰えなくて・・・困ってます^^;
でも、流石に、昨年暮れから、菓子パンをあまり
食べなくなって、体重はさほど増えてはいないと・・・
今日も暑くなりそうだね^^;
この月を乗り切れば・・・過ごしやすい秋が来るね^^
【2006/08/02 09:43】
そう、だったのですか・・・
こんばんは。
「壮」と言えば浮んでくるのが「壮年」
意味はともかく、何処となく哀愁漂う、ちょっと切ない響きに感じていました。
活力に満ち溢れる・・勇ましい・・でございますか。
「壮年」も軽く通り過ぎてしまったようです。
なお、切なかったりして・・・^^

雪山童子 2006/08/02(Wed)02:26:47 編集
雪山童子様、おはようございます^^
そうですね、壮・・・確かに哀愁を帯びている言葉に・・・
でも、活力に満ちていると思えば、壮年と言われても
さほど、腹も・・・壮年って何歳から?でしょうか・・・
辞書では
「心身ともに成熟して働き盛りの年ごろ」とあります。
何時までも【壮】でありたいですね^^
まだまだ、お互いこれからってことにしておきませんか(苦笑
【2006/08/02 09:47】
無題
夏バテなのに食欲は落ちません(><)
家の家族は皆夏になると、全員食欲が増します。
どうなってるんだ?????
だから1年中肥えまくりです(笑)
気候の変化に体が付いていかないのに(T▽T)
mokora 2006/08/02(Wed)06:02:08 編集
おはよう、mokoraさん^^
身体、ついてかないですよ^^;
でも、夏は、当然と言う顔で毎年やってくるね^^;
食欲・・・少しは減って欲しいよね。
この夏は、広島風お好み焼きで夏バテ防止です!
【2006/08/02 09:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]