忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 7日の言葉は・・・
 夕星 (ゆうずつ)
    ~見えない瞳に守られて~





 金星の異称で、中国名を当てて長庚(ゆうずつ)とも書きます。夕陽に続いて出てくるので、こう呼ばれるようになりました。
 宵の明星、黄昏星とも言います。
「一番星、見つけた」といって指す星は、きっとこの星でしょう。夕方西の空にひときわ明るく輝いています。
 明け方に見る時は、明星(あかぼし)、明けの明星、啓明、彼は誰星などと呼ばれ、昔は夕星とは別の星だと思われていたようです。
 金星は、夕方と明け方しか見ることができません。でも、昼間もでているのだそうです。太陽が明るいので見えないだけなんですね。
 ギリシャ神話ではヴィーナス。美と愛の女神は、目に見えなくても、いつも私たちを見守ってくれています。
 

金星、大好きな星です^^
すぐに見分けがつくからかもしれませんが^^;
この地球からどのくらい遠いところにいるのでしょうか?
今見ている光は、もう何年も前の光なのですよね^^;
今日も、これから、西のお空に輝いてくれることでしょう!
日本の南海上に台風が3個も!
西日本直撃!
と・・・
大変です^^;これから、
ベランダの大掃除をしなければなりません^^;
平生往生ですね(;^_^A





PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
あぁ、台風が
今日お布団干しておくのだった;失敗した(-_-;)
金星は私の守護星です^^
って、その割には身なりは地味~だったりして。
カニコ 2006/08/07(Mon)23:08:15 編集
カニコさん、こんにちは~!
台風、こちらは直撃を免れたようです^^;
今、どこかな?ううぅっ、カニコさん家が危ない!!
大丈夫かな?
【2006/08/08 17:17】
ママ♪
そうですかぁ~ママも元気なんですね☆
もっともっと元気になって下さいね~
じゃないと私困りますから!!(笑)
そうそう台風怖いですねぇ~いやだいやだぁ~
ゆうこ 2006/08/07(Mon)23:11:15 編集
ゆうこちゃん、ありがとう^^
台風は、どうも逸れたようです^^;
Mamaが怖かったのでしょうか(笑)
夏は苦手なので・・・まっ、こんなものかと思います^^;
お仕事忙しそうだけど、ゆうこちゃんの方こそ体調は大丈夫かなぁ?
【2006/08/08 17:19】
明けの明星
と共に帰っていったのはセブンでした。
そして・・・
明星と言えば「チャルメラ」
発売されて始めて食した時は感動しました。
それまでのラーメンとは一味違うのが子どもの口にもハッキリ判ったからです。
って・・何のお話でしたっけ^^;
雪山童子 2006/08/08(Tue)00:09:10 編集
雪山童子様、こんにちは~!
はははっ、金星のお話から・・・チャルメラに^^;
明星繋がりですね(笑)
そうですよね、あの頃は、インスタントラーメンの種類も
少なくて・・・私、「出前一丁」のゴマラー油が好きです^^
たまに食べるとスゴク美味しいです(^^♪
毎日続くと、どんなに美味しいものでも・・・
広島風お好み焼きは別ですが^^;
【2006/08/08 17:22】
気が付けば・・・
私のバナーが…♪

金星は太陽系の隣の惑星なので1光年も離れてません^^
光の速さなら、せいぜい分単位の距離でしょうw
2006/08/08(Tue)01:36:50 編集
へへへ、⑧君^^
許可無く貼りました~~~!
訴えないでよ~~~!

光の速さは・・・それがわからない^^;
1光年って・・・?????
⑧君天文学にも詳しいんだね(^◇^)w!
「⑧」ってさ~、携帯で見ると・・・
「?」でしか表示されないんだ^^;
夜中に「?」誰だ~~~って思っちゃった^^;
最近、やっと・・・携帯からブログを
見ることができるようになりました^^;
【2006/08/08 17:34】
無題
こんばんは☆
台風がいっぱいこちらへ向かってますよ~(汗)
昔は子供心にワクワクしていたものですが、
やっぱり今は怖いキモチが大きいですね(;´▽`A``
ママも気をつけてくださいねぇ◇
すず 2006/08/08(Tue)01:49:33 編集
すずちゃん、こんにちは~!
Mamaも、小さい頃は台風が好きでした^^;
一度だけ目の中に入ったことがあります!
抜けるような青空でした^^;
でも、大人になると・・・風で飛びそうな「ゴミ?」の
心配やら、後片付けのことを考えると(ーー;)です。
でも、ちょっと雨だけ降って欲しかった・・・
これから、お庭の水撒きが待ってます^^;
やぶ蚊が・・・怖いです^^;
【2006/08/08 17:42】
こんばんは
明日、ただしくは今日妹家族が大分から帰省予定ですが、台風の加減で飛行機が(><)
次男が目茶目茶楽しみにしているので、台風遠のいて欲しいです。
でも私は更にヘロヘロ・・・・・(T▽T)
mokora 2006/08/08(Tue)04:00:30 編集
mokora、こんにちは~!
あら、今日帰省ですか・・・大丈夫でしょうか?
家族がまたまた増えちゃいますね^^;
でも、お料理が得意なmokoraさんだから、
妹さん家族も帰省が楽しみですね!
家は、今次女ちゃんが合宿で留守です^^
帰るまでにお部屋の掃除を言いつかっていますが^^;
仕事から帰るとバタンキューです(;´Д`)
明日は、お布団干して出かけないと( ̄ω ̄;)!!
何を言われるやら・・・高校生なんだから、
もう少し、お片付けとか自分でして欲しいなぁ^^;
【2006/08/08 17:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]