忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 2日の言葉は・・・
 夢見昼顔 (ゆめみひるがお)
    ~炎天下で見る夢~





 八月の誕生色は夢見昼顔。真夏の野にまどろむ儚げな昼顔の淡い桃色だそうです。
 朝顔、昼顔、夕顔(夜顔)。この中で一番小ぶりで、注目されない花が昼顔です。
 真夏の強烈な陽射しの中で、いかにもまどろむように咲いています。その落ち着いたピンク色も、まばゆい光の中ではくっきりと浮かび上がることもありません。
 朝のさわやかな顔、夕方の優雅な顔。誰でも、時間によってそれぞれの顔を持っているものですね。
 昼顔の顔は、派手さはありませんが、決してしおれることなく、まぶしい夢を見つづけているようです。 
 


昼顔
これが昼顔です^^

本当に儚げなピンク色ですね^^
職場の駐車場の植え込みにも咲いていたのですが・・・
管理される方に、雑草扱いされて・・・
抜かれていました^^;

朝顔
朝顔はこれ!
シンプルなブルーの朝顔が好きです^^
でも、最近は品種改良されて色々な園芸種が
販売されていますよね。

夕顔はこちら!
夕顔
これ!でも・・・
本当は夜顔が正式名称?です^^
本物の夕顔は・・・こちらです!
夕顔2
干瓢になります。
朝顔」「昼顔」「夜顔」は共に
ヒルガオ科」でも
「夕顔」は「ウリ科」です!



今日も、朝から、蝉さんが鳴いています^^
少々、五月蝿いかも^^;
さぁ~、今日も頑張っていきましょうねっ^^



♥誕生色♥
 
 1月.想紅♥〔おもいくれない〕 
  (雪の中で凛として咲く、寒椿の深い紅)
 2月.恋待蕾♥〔こいまちつぼみ〕 
  (春浅い土を割って顔を出すフキノトウの萌える黄緑)
 3月.夢宵桜♥〔ゆめよいざくら〕 
  (春のおぼろにうかぶ楚々とした山桜の薄桃色)
 4月.花舞小枝♥〔はなまいこえだ〕 
  (春風に揺れる花を支える小枝のしなやかな色)
 5月.初恋薊♥〔はつこいあざみ〕 
  (薫風吹く五月に目を引く薊の深い紫)
 6月.憧葛♥〔あこがれかずら〕 
  (五月雨が葛の葉をぬらした緑)
 7月.咲初小藤♥〔さきそめこふじ〕 
  (梅雨もあけ夏の光に輝いた紫露草の淡い紫)
 8月.夢見昼顔♥〔ゆめみるひるがお〕 
  (真夏の野にまどろむはかなげな昼顔の色)
 9月.恋路十六夜♥〔こいじいざよい〕 
  (天に月冴えるころの夜空がたたえる深い紺)
10月.想紫苑♥〔おもわれしおん〕 
  (風立つ秋の野に咲き乱れる桔梗と紫苑の紫)
11月.恋染紅葉♥〔こいそめもみじ〕 
  (秋の残照に映える紅葉の燃える赤)
12月.勿忘菫♥〔わすれなすみれ〕 
  (菫が咲き淡雪の舞う季節の色)
PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
朝顔
夜顔というのがあるのですね。
初めて知りました。
わたしも朝顔は青一色のヤツが好きです。
いい色ですよね。涼しげで夏らしくて。
昔はどこのお宅も朝顔があったような気がしますが、最近はそうでもないような…。
ちょっと寂しいです。
たるぼ 2006/08/02(Wed)15:50:18 編集
たるぼ様、おはようございます^^
そうです、夕顔は正式には夜顔です^^
私も、何年か前に知りました^^;
干瓢が出来るのが夕顔です!
朝顔の鉢、昔は玄関先にどこの家でもありましたね^^
あの頃は、物を大切にしていましたね。
「使い捨て」という便利なものは・・・
「ゴミ」という大変なお返しをくれましたね(苦笑
【2006/08/03 05:27】
おぉ!?
夕顔が「ウリ科」って知りませんでした(><)
さすが博識でいらっしゃる。
昼顔は確かに雑草扱いされやすいですよね。
あっちこっちに咲いてて、結構逞しいのかも・・・。
朝顔は珍重されるのに、何ででしょうね。
mokora 2006/08/02(Wed)20:25:36 編集
mokoraさん、おはよう^^
昼顔・・・可愛い花だけど、ホンと雑草扱いですね^^;
夕顔は、本当はこの干瓢が出来るものを言うのです!
このことは、ガーデニングに夢中になっていた頃、
園芸誌を読み漁っていた頃に知りました^^;
博学?いえいえ・・・薄学です(*⌒▽⌒*)ゞ
日々勉強ですね^^
【2006/08/03 05:29】
ほほぅ・・・
ページエラーでようやくスムーズに来られました^^
夕顔と夜顔があるのは私も初耳でした。
画像を見ると、夕刻の浴衣姿、というより白いドレスのお姉さんみたいで確かに夜顔の方が合ってそうです^^;
で、呑みすぎて朝はこのように真っ青・・・
なんて事はないと思いますが。
そして、そんな皆さまが「昼顔課」に所属されているのが絶妙だと思いました(真夜中は別の顔、みたいです^^)
雪山童子 2006/08/03(Thu)02:08:58 編集
雪山童子様、おはようございます^^
「昼顔課」で皆様、この時期にお働きです^^
暑い中、私たちの目に一時のやすらぎをくれますね!
「白いドレス」のお姉さんはそうですね、「夜の顔」ですね!
「真夜中の顔」は・・・何色のドレスでしょう?
「紫」を私は連想しました^^;そして、朝はお酒が抜けて
「真っ青」、いかがでしょうか?
「青」→「ピンク」→「白」→「紫」→「青」と
時間で色を変えて・・・人間もそうでは?
夜の顔は別人ですね(苦笑
【2006/08/03 05:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]