忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 5日の言葉は・・・
 忘れ水 (わすれみず)
    ~きっとどこかに~





 野中や木陰を流れる、誰にも気づかれないような水の流れを忘れ水といいます。
 川やせせらぎと呼べるほどでもない、ささやかな流れ。木陰に見え隠れして、途切れ途切れに流れているので、和歌の世界では今にも途切れそうな恋のたとえによく使われています。
 野山を歩いていて忘れ水に出会うと、清涼剤のようなほっとしたさわやかさを覚えますね。
 悲しい事件ばかりの新聞のなかで、ほっとする記事。時々出会う、名も知らない笑顔の素敵な人。脚光を浴びるわけでもなく、存在すらも知られていないけど、どこかで当たり前のように流れている忘れ水。そんな存在が、心のよりどころになったりするのですね。



本当に、悲しい事故や信じられない事件の
ニュースが後を絶ちませんね^^;
いったいどうなっているのでしょうか?
プールでの水死事故・・・
監禁事件での警察の対応・・・・
裏金が4億!
そのうち、8,500万を焼却?????ですって!
信じられませんね(*´Д`)=3ハァ・・・

毎日の生活の中であなたにとっての
忘れ水は何でしょうか?
私にとっての忘れ水は・・・
愛猫、KIARAですね。(=´∇`=)にゃん

KIARA
悪戯は絶えませんが^^;
仕事の疲れをとってくれています^^

さぁ~、行ってまいります!

☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!



 







PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
暑い・・・
今日埼玉は37度ですって(「 ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
暑さMAXです。

あのプールでの事件には衝撃を受けましたよ。
だってありえないじゃないですか・・・
いかに管理を怠ってるのか証明してしまったようなものですよね・・・。
豆ゆり 2006/08/05(Sat)13:00:04 編集
ユリちゃん、こんにちは~!
今日も、暑いですね^^;
な~~~んにもしたくないので、寝てました(;´Д`)

杜撰な管理・・・きっと、あそこだけではないと思います。
これを教訓に人災による水の事故がなくなることを
願うばかりです!
【2006/08/06 14:27】
人の振り見て・・・
こんにちは!
綺麗な言葉、優しい言葉を聴けば心が穏やかになるように、毎日繰り返される痛ましいニュースには心が痛みます。
事件や事故の報道に追い討ちをかけるように痛ましさ、酷さを、これでもか、と放送する必要があるのでしょうか?
それは、視聴率が取れるからであり、そのことは多くの方がソレを望むからでもあります。
優しい穏やかな報道よりも、です。
それはいくら詭弁を使っても、いつしか我々は現場の映像や生々しさがなければ物足りなっていることに気付かなければなりません。
事実の報道があれば、その後大切なのは、痛ましさや悲惨さよりも、自分ならどうしたのか?ではないでしょうか。
人が吸い込まれる危険が解れば、まず其処に立って人が近づかないようにしなければ・・・
そう思うのは当たり前の事と思っていました。
誰でもそうするものだと・・・
マニュアルが云々と言う話題になっている事にも驚きます。
自分で物事を考え無い人ともスクラムを組んでいる。
今の現実はそんなところでございましょうねぇ。
雪山童子 2006/08/05(Sat)16:34:03 編集
雪山童子様!
今のマスメディアには私もいささか閉口しております。
どのチャンネルもこれでもかこれでもかと同じ事件を追いかけ、
被害者・加害者の家族の言葉を報道していますよね。
視聴率のためだけに作られている番組が殆どですね^;

今の人たちは、マニュアルがなければ動けないのも事実です。
自らが、何かしようとは言いません。
それは、お節介と言われ、嫌がられるからです^^;
でも、前にもお話しましたが、お節介オバサンや口うるさいオジちゃんが
ご近所から消えているのは事実で・・・
やはり、お節介も少々は必要なことなのでは?
私は、少々ではありませんが(苦笑
【2006/08/06 14:44】
@@!
もう帰ってきたのかな?
いや、きっと今頃は一杯やって管を巻いてる頃かな~
では、すの^-^まんも一杯やってこようかな...♪
すの^-^まん URL 2006/08/05(Sat)21:45:27 編集
すの^-^まん、ごめんね^^;
爆睡してました(;´Д`)
ここまで眠れるのかと言うほど寝てました^^;
でも、一杯はしていませんよ~!
【2006/08/06 15:24】
無題
埼玉のプール事故は、けっして近くではないものの同じ地元民としてショックはかなり大きかったです。
ありえない事故と言えばそうなんですが、普通は安全と思い出かけるもの。そしてそうであると当然思っている・・・。
楽しい一時の良い思いでが、最悪になってしまう恐ろしさ。
同じ子を持つ親として、胸が痛い出来事でした・・・。どうかもう二度と同じ事故が起こらないようにと、切に願うばかりです。
mokora 2006/08/06(Sun)06:47:00 編集
mokora、こんにちは~!
夏休みに起こる事故は必ずといっていいほど、
幼い子供たちが犠牲になる機会がふえますね^^;
でも、今回は人災ですから、行政ももっとしっかりとした
マニュアルを作らなければいけないのですが・・・
マニュアルに書かれていないことはしないという
変な考えも浮かぶわけで・・・【人】として、
何が大切なのかを一番に考えるべきですよね^^;
【2006/08/06 15:27】
(^-^ )
暑い日が続きますがお元気ですかぁ?
お久しぶりです!

忘れ水。。。
私にももちろん(*^_^*)
それにしてもKIARAちゃんかわいいですね~((*´ω`*))ニャ 
みなみ 2006/08/06(Sun)12:03:06 編集
みなみさん、おひさ~~~!
なんとか、息をしていますよ~(〃 ̄▽ ̄〃)
暑くて、暑くて、お仕事以外では外へ出ません^^;
夏太る原因はここにあるのでしょうね(;´Д`)

KIARA可愛いのですが・・・少々お転婆です^^;
でも、許せます・・・子供より可愛いかも^^;
【2006/08/06 15:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]