忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [11]  [10]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



7月 30日の言葉は・・・
 耳朶 (じだ)
    ~目には見えないイヤリング~




「朶」という漢字は、木の枝が垂れ下がっていることを意味するそうです。
耳朶とは、耳の垂れ下がっている部分、つまり、耳たぶのことですね。
 転じて、耳そのものを指す時もあります。「耳朶に触れる」とか「耳朶に残る」という場合もそうです。
 ふつうの言葉や音は、耳を通り抜けて行ってしまいますが、心に響く言葉や音は、耳たぶにとどまるように思います。たまに、耳の痛い言葉も耳のこる場合もありますが、それも、自分にとってはキーワードとなる大切なことばだからでしょう。きっと、イヤリングのようにあなたの耳元で、ゆらゆら揺れているのかもしれません。
 それは、溢れる言葉や音の中から、あなたのためだけに揺れているイヤリングです。



キーワードとなる言葉、ございますか?
心に残る言葉・・・

今朝ほど見ていたテレビでの言葉です。
「暗闇の中に光を求めるのということは
自分が光になること・・・」

ハンセン病と戦われている方の言葉です。

なかなか・・・光にはなれませんが・・・
「綺羅、星のごとく・・・」輝けますようにと
日々精進する、心星★^^です^^;


昨夜の花火大会の画像は・・・
やはり・・・UPできません^^;
来年までに、研究しておきます(ーー;)   




PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
おはようございます
忙しくて自分のブログの更新もままなりません・・・
ゆとりをもう少し持たないと結構厳しいかな(^^;
そんな中でいつもコメントをいただいているミドコさんに感謝します。
今日は晴れたので花火は開催されそうです。
今日は休みなので目一杯楽しみたいです。
しゅう 2006/07/30(Sun)09:37:22 編集
しゅうさん、毎度~~~!
久々のお休みですね^^
充分に楽しんで来てくださいね。

感謝だなんて・・・
私のとって、しゅうさんはいつも言ってるけど・・・
「ブログの初恋の人」ですからねっ^^
これからも、末永くよろしくですよ~~~!
【2006/07/30 12:27】
こんにちは~^^
暑いですね~;;
イヤリングですか~心に残るイヤリング・・・
ん~たくさんあって耳朶が重い(- -;) じゃなくてw
なんだか暖かい言葉とか耳たぶにとどまる~ってイメージしたら、少し安心して落ち着きますね~^^
ママ、もう熱や腫れは大丈夫ですか?
花火撮るの難しいですね>< アップちょっと楽しみにしてたので残念^^; んじゃ今日私もがんばって花火撮ってきてみます(〃∇〃)ノ
明日から里帰りしようと思うので、アップはまたお休みになります・・・^^;
暑いけど気をつけて行って来ます~^^
凌ちゃん 2006/07/30(Sun)13:41:33 編集
凌ちゃん、おはよう^^
嫌な言葉ばかり、耳に残るけど、それはそれで・・・
きっと、必要な言葉だったんだよね^^;
そう信じていこうね^^

しっかり、お里で静養してきてね^^
私は、今日ものんびり過ごすよ~~~!
【2006/07/31 07:24】
耳に残ってるもの?
それは…風の音かな(・v・)
すの^-^まん URL 2006/07/30(Sun)15:18:33 編集
すの^-^まん、おはよう^^
そっか・・・風の音か・・・
風鈴が涼しさを醸し出してくれるね^^
【2006/07/31 07:25】
イヤリングを外して・・・
綺麗じゃなくなっても・・・
『上を向いて歩こう』の次に私が心に刻む
中島みゆきさんの歌です。

暑中見舞いありがとうございます。
梅雨、明けましたが、まだか、まだか、と話題にしていたメディアの方々、街の方々・・
梅雨明け宣言の有無で何が違うのか不思議でございます・・・
雪山童子 2006/07/30(Sun)23:11:55 編集
雪山童子様、おはようございます^^
中島みゆきさんですか・・・
ユーミンほどではありませんが、やはり、青春時代を
共に歩んできたアーティストのお一人ですよね^^
イッパイいい歌がございますよね^^

梅雨明け・・・そうですね、
色々とメディアの方にも商戦がおありなのでしょうね^^;
まっ、メディアに踊らされる事なく生きていきたいものですね!
【2006/07/31 07:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]