忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [11]  [10]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



7月 28日の言葉は・・・
 津々 (しんしん)
    ~湧き出る泉のように~





「津」という字を「つ」と読めば、船着場という意味です。「津々浦々」はいたるところの港や海岸ということから、全国という意味で使われるようになりました。
 これを「しん」と読めばどうでしょう。実は「津」には、唾という意味もあります。
「津々」は唾が次々と湧き出る様子。興味津々といえば、唾が湧くように、次々と興味が湧いてくることだったのです。 


漢字は面白いですよね^^
読み方が違えば、意味も違ってくる。
「津」に「唾」という意味があることなんて
今日初めて知りましたから^^;




緊張して「固唾」を飲んだり、ほしいものを見て「生唾」を飲みこんだり・・・・・・。唾も心の状態を表すものです。それも、自分の意思でコントロールできないことですね。
 意識しないでも、次々と興味が湧いてくることの中に、あなたが本当にするべきことがあるのかもしれません。

あなたにとって、本当にするべきこと
見つかりましたか?
私は・・・まだ見つかっていないのかもしれませんね^^;
そろそろ、焦らないといけないかな?
あなたが今、興味津々なことは何ですか?



昨日、夕方から次女の高校の面談でした。
話はすぐに終わったのですが・・・
どうも、その頃から・・・おかしい・・・
関節が痛い(><)!
帰って、熱を測ると・・・38度5分です^^;
熱はなんとかひいたのですが・・・
今度は・・・変・・・何がって?
なんと・・・顔が・・・
右のホッペが・・・腫れ上がっています^^;
お多福顔が・・・ますます^^;
どうやら、口の中から腫れてるようですが・・・
負けずにしっかりご飯は食べてます^^;
だから・・・痩せないのかも(苦笑
でも・・・食べるから・・・回復も早い!
きっと、そうに違いないと信じて・・・
今日も、ゆっくり、のんびり過ごします^^


PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
お大事に
高熱だったのですね。
精神力のたまものでしょうか。よくぞ面談を終えることができましたね。
元気の素は食事からです。いっぱい食べて体力を付けてくださいね。
そして、今夜は早く寝てくださいね。
お大事になさってくださいな。
たるぼ 2006/07/28(Fri)13:55:54 編集
たるぼ様、おはようございます^^
>精神力のたまものでしょうか。
  いえいえ・・・単に、呆けてきているのでございましょうね^^;

お昼寝をイッパイしましたら、夜が眠れなくなりました^^;
暑い日中は動くのも嫌になります。
それでなくても、出不精の私は、ますますヒッキーになっちゃいます(苦笑
これが、痩せられない原因の1つでございましょうね。
腰痛はいかがですか、たるぼ様?
【2006/07/29 10:18】
こんにちは。
病院には行かれましたか?(病院嫌いの私が言うのもなんですが・・・)
熱だけなら風邪?だと思いますが、顔の腫れが心配です。
お大事にして下さいね。
モア 2006/07/28(Fri)15:52:53 編集
おはよう、モアさん^^
>病院には行かれましたか?
  
  病院・・・大嫌いです(苦笑
  お仕事以外では行きたくない場所のトップ3に入りますね^^;
  熱が下がったので楽にはなりましたが・・・
  どうなるのでしょうか・・・このお多福顔は・・・
【2006/07/29 10:20】
こんにちは~^^
唾が沸くようにですか~漢字っておもしろいですね~。なるほど~ってすごい納得です。
体すごくつらそうですね・・・
私もお医者さんに診てもらえたらと思います。
高熱と腫れは、心配です^^;
無理しないでくださいね。早く元気になれますように~(〃∇〃)
凌ちゃん 2006/07/28(Fri)17:50:16 編集
凌ちゃん、おはよう^^
漢字、面白いよね^^
本当に、毎日がお勉強です^^
知らない言葉が多すぎて・・・今まで何をしてきたのでしょうねぇ(苦笑
無駄に生きてきたのでしょうか^^;
病院・・・行きたくないので・・・気合で治します^^;
【2006/07/29 10:22】
無題
夏の風邪は性質が悪いので
気をつけてくださいね。
体力が落ちたときは、やっぱり食事と
睡眠ですもんね、早くよくなって下さいね。
ご存じより URL 2006/07/28(Fri)18:19:58 編集
ご存知様、おはようございます^^
は~~~い、しっかり、食べ過ぎるほど食べております^^;
動かずに食べておりますので・・・後が心配ですが・・・
睡眠も、寝たいときにシッカリとっていますよ~♪
【2006/07/29 10:24】
こんばんわ!!
私もそろそろほんと、焦らないといけない時期です(>_<)

大丈夫ですか??ママ(泣)
口の中から腫れるってなかなかないですよね(/□≦、)
ましてや高熱・・・。
十分に休養をとってくださいねっ!!
すず 2006/07/28(Fri)21:55:12 編集
すずちゃん、おはよう^^
充分に栄養は摂ってるつもりですが・・・
好きなものばかり食べて、眠たくなったら寝ています^^;
ただ、暑いので、睡眠はあまり深くないのかもしれませんね。
安眠装置が欲しいよ~~~!
【2006/07/29 10:26】
おたふく風邪ではないのですか?
片方の顔が腫れるなんて、おたふく風邪しかおもいあたりませんでしたが…。
もしそうなら、大人になってからのそれは、かなりきついとか。
病院へ行ったほうがよろしいかと思います。
というか、もう行っていらっしゃるのかな。
どうぞお大事に。
しゃらら 2006/07/28(Fri)22:58:47 編集
しゃらら様、おはようございます^^
病院は、仕事以外では極力行きたくないので・・・
熱が下がってきましたので少しは楽になりました。
おたふくではないかと・・・でも、耳の下は・・・痛くはありませんので・・・
おそらく、「歯」の方から、疲れは弱っているところにでますので、
最近は、目や歯に来ます(苦笑
ご心配をおかけしました、ありがとうございます^^
【2006/07/29 10:30】
しんしんの・・・
お漬物、と言うのがあります。
変な名前だと思っておりましたが
津々・・・唾が湧き出る様子、つまりヨダレが出そうなほど美味しい、とそういいたかったのでしょうね。
知らなかったのは私だけかも。自分が知らないだけなのに『変なの』
そう思っている事は多いです^^;
お身体ご慈愛くださいませ。
雪山童子 2006/07/29(Sat)15:50:29 編集
雪山童子様、おはようございます^^
こんにちは、ですね^^;

しんしん?のお漬物・・・聞いた事があります・・・
関西圏でしょうか?また、調べてこなくては・・・

そそ、練り歯磨き・・・相当古い歴史の持ち主でしたよ~!
驚きました^^;

体調は・・・まずまずですが、怠け病が・・・でました(苦笑
【2006/07/30 12:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]