忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[13]  [11]  [10]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [1]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



7月 24日の言葉は・・・
 浴衣 (ゆかた)
    ~夏の装い~




 花火大会、お祭り・・・・・・。夏のイベントになると浴衣は人気のファッションです。
 もともと、湯帷子(ゆかたびら)といったものを、略して浴衣となたっそうです。
 帷子とは、単の着物のこと。
 江戸時代以前は、お風呂というと、湯につかるのではなく、蒸し風呂でした。そこに、麻の湯帷子を着て、入っていたそうです。浴衣という漢字も、その由来を物語っていますね。
 今のように、湯船につかる風習は、江戸時代からだそうです。木綿が庶民の間に広まり、入浴後に浴衣でくつろぐようになっていきました。
 もともとは、人前で着るものではなかった浴衣が、今やファッションの一端を担ってる・・・・・・。未来にはどんな装いが登場しているのでしょうか。 


【帷子】と聞くと・・・
嵐電(京福電鉄)の【帷子ノ辻】駅を
真っ先に思い出します^^;
読めない駅名が多かったこと・・・
【太秦】も読めませんでした^^;

浴衣・・・着てますか?
私は・・・もう・・・・何十年と着ていません。
着物を着たのは・・・お茶を習っていた独身時代と
最後は・・・結婚披露宴での打掛とお色直しの振袖かなぁ(苦笑

子供が小さい頃、セーラームーンの生地で
浴衣を縫って着せました。

しかし・・・江戸時代以前の入浴は・・・
特に平安時代の女性は・・・どうだったのでしょうか?
宮中の女性のあの長い髪に十二単衣・・・
いくら、絽や紗の着物でも・・・さぞや・・・
絽の着物もお茶会でお点前のために作って、
一度袖を通しただけです^^;

ところで、皆様のところでは夏祭りは?
こちらでは、秋祭りが主流で・・・
夏は花火大会ですね(^◇^)
たしか、30日に予定されています。
花火の写真って・・・きっと・・・撮れませんね^^;
どなたか、デジカメで上手に花火を撮る方法を
ご存知ではないでしょうか?

今日も・・・雨。。。
気が滅入りそうですね^^;
梅雨明けは何時になるのでしょうか?
もう・・・7月もあと僅かですが・・・


PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
新ブログおめでと~です~!
おはようございまぁす(≧∇≦)
ママ、新しいブログおめでとーーー♪
いろいろな機能がついてるのかなぁ
なんだかおもしろそうw

あ、浴衣好きです~^^ お祭り好きなので、毎年お気に入りの浴衣を着てます(〃∇〃)
今年の花火大会はこちらも30日だそうです~。
花火の写真撮りたいですよねー。
きれいに撮るのって難しいです・・・
とりあえず、シャッタースピードが落ちてブレちゃうので、どうにか固定してブレないように撮るとか~
三脚がいいんだけど、お祭りに三脚持ち歩けないしなぁ・・・(- -;)
凌ちゃん 2006/07/24(Mon)08:43:35 編集
凌ちゃん、おはよう^^
機能はいっぱい付いているようですが・・・
使いこなすまでは・・・まだ、少しかかりそうです^^;

凌ちゃん、浴衣似合いそうだもの^^
見てみたいな^^

そうよね・・・三脚持ってお祭りはね・・・
Mamaのベストスポットは・・・持ってはいけそうですが、
カメラの性能よりもMamaの腕に問題があります(苦笑
それでなくても手ブレしますから^^;
でも、チャレンジしてみようっと!

来てくれて嬉しいよ~~~!ありがとう^^
【2006/07/25 05:29】
よかったぁ♪
Mama♪お久しぶりです(≧▽≦)V
新しいブログおめでとうございます!!
早速遊びに来ちゃいました♪
違うブログというのもワクワクしますね♪

浴衣かぁ・・・ここ数年着ていない気が・・・
でも、今年あたりまた着たいなあ☆もし来たら画像UPするので、見に来てくださいね♪
また、遊びに来ますね♪
ヨッチ URL 2006/07/24(Mon)10:46:07 編集
ヨッチさん、おはよう^^
ようこそ、ここへ~、クックックックッゥ~~~♪
まだ始めたばかりですので、使いこなせていませんが・・・
容量は大きいようですし・・・色々とできるようです^^
コメントの返信も別窓で書きます^^

お暇な時にまた遊びに来てくださいね^^
待ってま~~~す!
【2006/07/25 05:33】
おめでとうございますv
早速来ましたよ~。
浴衣は、日帰り温泉に行った時に大人にはみんな渡してくれたのですが、子どもサイズが無く娘がだだこねて大人の浴衣を身体にぐるぐる巻きにしていたのを思い出します^^
花火大会、うちは29日です。5,6日と日本一やかましい祭りがあります。
カニコ 2006/07/24(Mon)15:23:47 編集
カニコさん、おはよう^^
来てくれて嬉しいです^^
ありがとうございます&これからもよろしくね^^
浴衣って、子供用が用意されているところは少ないから、
次回は、確認してから、無い所だと持参しないといけませんね^^;
でも、それはそれで、いい思い出ですね^^


>花火大会、うちは29日です。5,6日と日本一やかましい祭りがありま
す。
  
?【日本一やかましい祭り】?????
なんだろう?気になります^^;
また、教えてね^^
【2006/07/25 05:25】
こんにちは☆
浴衣はもう4、5年程着てないです~(泣)
今や浴衣も種類が豊富で、色とりどりでかわいいのがた~くさんありますよねっ(*´∇`*)
紺色のしか持ってないので、白ベースの浴衣が欲しいです♪
夏祭りはこっちも今月末にあるみたいです☆
今年は花火見に行けるかなぁ~(;´▽`A``
すず 2006/07/24(Mon)16:00:37 編集
すずちゃん、おはよう^^
本当に、昨今は浴衣もお洒落になりましたね^^
Mamaも昔作った浴衣は紺地です^^;
でも、年を重ねても着れるから・・・却って良いかも^^;
だけど、若いときは、色々な柄や色を楽しみたいですよね。
ユニクロ等、安い浴衣もいっぱい売られていますよね。
長女は今年も買っていましたが・・・
帯の柄が・・・?桜?
ちょっとMamaは首を傾げちゃいました^^;
浴衣は撫子・・・桜は・・・ないよ・・・お姉ちゃん・・・
浴衣用に、簪も去年は作ったのですが・・・
今年はまだ・・・依頼がない・・・急に言うのかな^^;
「明日いる~~~}って・・・勘弁して~~~!です(苦笑
【2006/07/25 05:39】
遊びに来たよ!
こんばんわ。
newブログ、おめでとう!
毎日雨で嫌になっちゃうけど、お互い頑張ろうね^^
こっちも祭りの季節がやってきましたよ。
楽しみ、た~くさん!!
シリウス 2006/07/25(Tue)00:32:01 編集
シリウスさん、おはよう^^
ほんと、雨で・・・気分も滅入りがちです^^;
体調はいかがですか?

お祭り・・・どんなのがあるのかな?
こっちは人祭り・・・花火大会も・・・人人人・・・
家の近くで毎年見ています^^

来てくれてありがとうです^^
これからもよろしくです^^
【2006/07/25 05:42】
毎度~
ミドコさん、こんばんわ~
来週の祭りが取っても楽しみなお子様しゅうです(^^;
香西かおりさんが来るということで萌えている出張メンバーの方も居ます。
気楽にリラックスで行ってみましょう
しゅう 2006/07/25(Tue)21:16:58 編集
しゅうさん、毎度~~~!
香西かおりですか・・・いいですね^^
それやぁ、ワクワクドキドキしちゃいますね^^
お祭り・・・昔は大好きだったけど・・・
最近は風情も無く・・・ただの「人祭り」になってます^^;
【2006/07/25 22:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]