忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[16]  [15]  [14]  [13]  [11]  [10]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



7月 27日の言葉は・・・
 敵役 (かたきやく)
    ~もう一人の自分~





敵の「かた」は、片方の「かた」です。
「き」は人とか男という意味の古語です。つまり、もう片方の人という意味で、昔は、結婚相手のことを「かたき」と言っていたぐらいです。 


知りませんでした・・・
結婚相手のことを「かたき」と言ったとは・・・
ご存知でしたでしょうか?



「敵」という漢字は打ち合うという意味の旁(つくり)と正面から向き合うという意味の漢字からできています。
 正面から向き合えるのは、自分と釣り合った相手。もともとは、自分と対等な相手ということで、自分にはむかったり、害を与えたりする人という意味はありませんでした。
 自分と対等な相手だから、腹も立つのでしょう。でも、あなたを一番、成長させてくれるのは、そんな相手です。
 敵役は、もう一人の自分だと思ってみてはいかがでしょうか。

そうですよね・・・
もう一人の自分・・・そう思えば・・・
腹が立つことも少なくなるのかもしれませんね^^;
角度を変えて、考え方をかえてみるだけで、
いつもとは違うことを発見できるかもしれないのですよね^^;
決めつけない」それがたいせつなのかなぁ?
って思います。
「なんで?」「どうして?」って思う前に・・・
相手の立場になって考えてみると、
きっと・・・寂しかったのね・・・って
思える・・・そう願うのです^^

さぁ~て、梅雨明け間近です^^
蝉が元気に(少々元気すぎる^^;)鳴き始めました!
皆様のところはいかがでしょうか?
夏本番ですね^^苦手ですが・・・
夏が終わらないと・・・爽やかな秋も・・・
私の大好きな冬もきませんね^^;
頑張ってまいりましょうね^^


ブロバイダー変更手続きの書類で
不備があったようで・・・一時的にネットへの
接続が不可能になるかもしれません^^;
皆様のところへもご訪問できなくなるかもです^^;
まだ、ここでは携帯投稿もしたことがないし・・・
携帯から・・・皆様のところへ行く術も知りません^^;
どうか、お許しを~~~!


PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
遊びに来ました~☆
こちらにコメントするのは初めてなので、ドキドキしています。新しいブログも素敵ですね。
また遊びに来ますね☆
モア 2006/07/27(Thu)09:58:29 編集
モアさん、おはよう^^
ここでは、はじめまして~♪
ゆっくり、のんびりと更新できたらと思っていますので、
末永くよろしくです^^
よそのブログはドキドキするよね^^;
私も、慣れていないので・・・書いた返信を閉じてしまうことが^^;
ここは、返信もプレビューできるのですが・・・
ついうっかり、×押しちゃうんですよね^^;
【2006/07/28 08:38】
おはようございます(⌒-⌒)
日々生活する中で、他人に対して「憤慨」する事も
少なからずあると思います。
その場では、「怒り」に任せイライラしてしまいますが
後で冷静に考えてみると、その方のお陰で「気付く」事もあるはず。
最初から、冷静に考えられるようになるといいのですけれどね^^;
プロバイダーの変更作業お疲れ様です。
色々と大変でしょうが頑張って下さいね!
復活を心待ちしております♪
(・・・って、もう復活されたのでしょうかね?^^;)
真鍋遊良 URL 2006/07/27(Thu)10:23:48 編集
遊良様、おはようございます(⌒-⌒)
なかなか、冷静にはなれませんね^^;
先に腹が立ちますよね^^;
でも、最近は、一呼吸おくことを覚えました^^;
今更?って・・・そう、やっとですね^^;

ブロバイダー・・・まだ、接続可能なようです^^;
脅されたのかな?まっ、携帯投稿の練習でもするかな^^;
ネットはなんとかなっても・・・身体が悲鳴をあげてます^^;
【2006/07/28 08:53】
日本語って
使わない日本語、聞かない日本語が増えてきて、
だんだんと、自分の使う日本語が薄っぺらく、
意志を伝えるだけの手段になってきたような
気がします。
日本語って、もっと面白いと思うのですが。
緑さんのブログ再開おめでとうございます。
(何を今頃!)遅くなって、すみませんm(_ .)m
Mr.K.Bean URL 2006/07/27(Thu)16:39:33 編集
Mr.K.Beanさ~~~ん^^
ほんとうに・・・いつも・・・遅い^^;
でも、そこが、貴方らしいのかもしれない^^

そうですね、日本語・・・面白い筈ですよね^^;
使いこなせていません^^;
そそ・・・Mr.K.Beanさんもあっちで書いていましたよね^^
読み逃げしてます^^;
これから、書き込みに行きますね^^
待っててね^^
【2006/07/28 08:40】
こんばんは~!
敵役って、映画とかの場合では主役と同じくらい重要な役割ですけれど、
そんな意味があったとは知りませんでした。
自分にとっては不都合な人でも、何かを教えてくれている大事な人なのですね。
しゃらら 2006/07/28(Fri)01:38:14 編集
しゃらら様、おはようございます^^
「敵役」の意味・・・私も、今日、初めて知ったのですよ~!
毎日、発見です^^;
しゃらら様の、禅語には及びもつきませんが・・・
この本に出逢ってから、色々なことを学んでいます^^
不都合な人・・・必要な人なのですね^^
そう思えば・・・憎しみはなくなりますね^^
【2006/07/28 08:44】
おはようございまっする
私はどじ子で、古い記事にコメしてしまいました(><)
そう言えばプロバイダーが変わるんですよね。
ママさんは冬が好きなのですね。
私は自分の誕生月の秋が一番好きです。
(うふふ、食いしん坊だからかも~)
mokora 2006/07/28(Fri)05:27:39 編集
ドジは一緒だよ~、mokoraさん^^
冬が一番好きですね^^
深々として・・・その次が秋・・・それも晩秋の黄昏時^^
夏は・・・おデブな私には・・・キツイです^^
料理する気にもなりません^^;
【2006/07/28 08:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]