忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[14]  [13]  [11]  [10]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [1]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



7月 25日の言葉は・・・
 木霊 (こだま)
    ~山のカウンセラー~




  昔の人は、木に魂が宿っていると思っていました。山で声が返ってくると、それは、木の魂のしわざだと思ったので、木霊というわけです。
 山彦ともいいますね。山の神のことです。
「彦」は男子の美称ですから、「山様」という感じでしょうか。山の神様が答えてくれるのだと思ったのでしょう。
 木霊が返ってくるとうれしい気持ちになりませんか。
 実際、自分の言った言葉をそのまま返してもらうと、受け入れられたような気持ちになるという効果があります。
 木の魂も、山の神様も、もしかしたら、そのことを知っているのかもしれません。
 心の整理がつかない時は、木霊や山彦に相談してみるといかがでしょうか。



確かに、自分の言った言葉を
そのまま返してもらうと・・・
何故か、安心しますね^^
幼い頃は、「ヤッホー」って無邪気に叫んだものですよね^^
最近は・・・山に登ることも・・・
メッキリ少なくなりました^^;
それに・・・なんだか・・・気恥ずかしい^^;
でも・・・叫んじゃいましょうか!
「ヤッホー」って^^

そうそう・・・昔は「○彦」という名前多かったですが・・・
今は・・・「彦」もですが「男」や「郎」の付く名前・・・
少なくなりましたよね^^;
女の子の「子」もそうですね^^;


皆さん、ご自分の名前に満足されていますか?
私は








勿論、


大満足です(^◇^)!




PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
「あなた」と呼べば~
そんな歌があったそうです^^;
木には精霊が宿ります。
子猿の頃、「木に耳を当てると水の流れる音が聞こえる。」
と言われたことがあります。
素直な心にしか聞こえないと。
今でも神社などで大木があるとしてみる時があります。
精霊は木によって違っていて、手の平を当てるとそれぞれの木の力を分けてもらえるとも・・・
だからと言って無花果の木に手の平さえ当てれば
良いのかと言うと、それは定かではないのでございます^^
雪山童子 2006/07/25(Tue)02:25:43 編集
雪山童子様、おはようございます^^
>そんな歌があったそうです^^;

この曲ですね^^

♪ 二人は若い ♪


玉川 映二: 古賀 政男: 歌謡曲(映画主題歌):

あなたと呼べば あなたと答える
山のこだまの 嬉しさよ
あなた なんだい
空は青空 二人は若い


ちょいとと呼べば ちょいとと答える
山のこだまの いとしさよ
ちょいと なによ
風はそよ風 二人は若い


あのネと呼べば あのネと答える
山のこだまの やさしさよ
あのネ なにさ
あとは言えない 二人は若い

  ちゃんと今でも歌えます^^;
  自慢になりませんね(苦笑


木に耳を当てると・・・息をしているのがわかりますね^^
心穏やかにして、耳を澄ますと・・・
色々なことが見えてくるのですよね^^

無花果・・・苦手でございましたよね^^;
確かに、手のひらさえ当てるだけでは・・・いけないのかもしれません。
【2006/07/25 05:15】
おはようございます♪
木霊と言えば、私は「ジブリ」のあの『木霊』を思い出します。
カタカタカタと音を立てている様はなんだかとても新鮮に映りました。
昨今の子供の名前、ホントに珍しい名前が多くなりました。
思わず「え?」と聞き返す事もあったり…。
ちなみに我が家のチビ姫の名前も「珍しい」名前です^^;
たぶん、「え?」と聞き返される名前だと思います。

で、先日の「カウンター」の文字を変える方法ですが、
管理画面の「プラグインの設定」画面の『プラグインの設定変更』の所の【タイトル】を変えれば変更できますよ♪
真鍋遊良 URL 2006/07/25(Tue)09:40:42 編集
遊良様、こんばんわ^^
>木霊と言えば、私は「ジブリ」のあの『木霊』を思い出します。

  そそ、可愛かったですよね^^

>ちなみに我が家のチビ姫の名前も「珍しい」名前です^^;
 
  どんな、名前かな?気になるなぁ・・・ヒントをお願い遊良様^^

>で、先日の「カウンター」の文字を変える方法ですが、

  カウンターの画像を・・・変えたいのですが・・・
  私には無理でしょうか^^;
  教えて~、遊良様^^
【2006/07/25 19:30】
来たよo(*^▽^*)o~♪
こんばんわ
ヤッホ〜(〃 ̄∇)」やっほ〜♪ / ̄\∞ ←フジサン
きれいな感じでいいね。

まゆたん名前ね好きだよ。
昔はよく名前を変えて遊んでたけどね。

まゆたん 2006/07/25(Tue)19:25:12 編集
まゆたん、こんばんわ~!
いいですか?これから、少しずつ手を加えていく心算です^^;


>昔はよく名前を変えて遊んでたけどね。

  なんて変えていたのかな?気になるよ~~~!

これからも、よろしくね(^◇^)!
【2006/07/25 19:33】
あのー!
その、大満足の名前は何て言うの?
すの^-^まん URL 2006/07/25(Tue)19:26:52 編集
すの^-^まん・・・あのね・・・
わたし・・・本名だよ!
緑は・・・いい名前でしょ^^
すの^-^まんは根津甚八似の「雪男」でしょ!
【2006/07/25 19:36】
カウンターの件
こんばんわ♪
>カウンターの画像を・・・変えたいのですが・・・
簡単です♪
カウンターはブログとは別に借りているものなので
ログインする前の?「管理部屋」
(ブログや解析の「ツール」などがある所ですよ)
その画面に行って、カウンターを変更するって言う所があるので
そこでいろんな画像があると思うので選ぶと変える事が出来ますよ♪
真鍋遊良 URL 2006/07/25(Tue)20:21:15 編集
遊良様、ありがとう^^
なんとか・・・変わったでしょうか・・・
今までかかりました^^;
何度も・・・何度も・・・挑戦して・・・
やっとです^^;
夕飯も食べるのを忘れていました(苦笑
【2006/07/25 22:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]