忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



7月 31日の言葉は・・・
 綺羅 (きら)
    ~地上の輝き~




 「綺」は綾織の絹。「羅」は薄い絹織物のことです。かつて高貴な人々が身につけた美しい衣装を思い浮かべてみてください。庶民が麻の着物を着ていたころ、綺羅の衣装はどんなに華やかで美しく見えたことでしょう。「綺羅を飾る」「綺羅を磨く」といえば、美しく装うことです。
 「綺羅星のよう」ともいいますが、「綺羅星」という名前の星があるわけではありません。もとは「綺羅、星のごとく・・・・・・」という言葉でした。「綺羅星」で区切るのは間違いだったのですね。
 綺羅を身にまとった人々が、星のようにたくさん居並んでいる様子は、きっとまばゆいばかりの輝きだったのでしょう。やがて、立派な人や美しい人がたくさんいる様子を表す時に使われるようになりました。
 まさに地上の星です。
 


このブログタイトルは今日の言葉からつけました^^
HNの【心星★^^】も美人の日本語からです^^;
7月20日の言葉なのですが・・・
7月22日に書いています^^;

外見を最低限、装うことも必要ですが、
それより、まず、心ですね^^
なんだか、最近・・・ねじれた心ばかりのようです^^;
素直な心・・・一番大切なのでは?


今日で、7月も終わりですね^^;
長い梅雨がようやく明けたところもあるようですね。
ジリジリと照りつける太陽・・・
もう少し、優しい陽射しをと望むのは
我儘でしょうか^^;
一度日に焼けると・・・元には戻れませんね^^;
シッカリと食べて、水分を補給して、
睡眠を充分にとって・・・
この夏を乗り切りましょうね^^


PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
梅雨明け
おはようございます。
梅雨が明けました。嬉しいです。
もう7月も終わりなんですね。早いなぁ。
綺羅の言葉の意味、初めて知りました。
なるほど、どちらも糸偏ですね。
字も意味もどちらもきれいな言葉ですね。
たるぼ 2006/07/31(Mon)10:53:38 編集
たるぼ様、おはようございます^^
今日から、8月ですね^^
梅雨もようやく明けたようですね^^;
長かった梅雨・・・夏本番ですね!
体調はいかがですか?
腰痛は楽になられましたか?
私は・・・ちょっと、身体がなまっております^^;
でも、気合で頑張りますね^^
「綺羅」そうです、糸偏ですね^^
漢字は、意味があるから面白いです^^
【2006/08/01 05:57】
.
こちらも、すごく陽が強い日が続き
アスファルトの照り返しで、景色が
蜃気楼のように見えるほどです。
ぼくは、もうすでにバテ気味かな^^;
ご存じより URL 2006/07/31(Mon)18:01:04 編集
ご存知様、おはようございます^^
鰻でも食べて、精をつけてくださいませ!
私も、夏本番を前にダウンです^^;
気合を入れなおして、頑張りますね^^

アスファルトの照り返し・・・聞いただけで・・・
汗がダラダラです(;´Д`)
【2006/08/01 05:59】
お星様キラキラ
綺羅、余程綺麗な有様だったのでしょうね。
美しさの最高の形容だったのだと思います。
↑上のお部屋は一度見たら怖くてもう入れませんでした・・・なんか動いているし^^;
蜘蛛の子散らすと、まさにあのようなのでしょうね。それが顔の上で・・・怖すぎます。
蜘蛛が落ちてきたり、子蜘蛛が動いたり、
ハリウッド映画のようなロードショウでございました。
雪山童子 2006/07/31(Mon)23:20:10 編集
雪山童子様、おはようございます^^
少々、タイトル負けのブログではございますが^^;
でも、「綺羅、星のごとく・・・」をモットーに
頑張って参りたいです!

ハリウッド映画のようでしたか?
ヒッチコックに迫れましたでしょうか?
いやぁ~、実は、もう少し、アレンジしたかったのですが^^;
技術がありませんでした^^;
そのうち、向上する事を祈っています・・・
コンロ事件ではも少し・・・上手に表現できればいいのですが^^;
ご気分はいかがでしょうか?
【2006/08/01 06:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]