忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



9月 5日の言葉は・・・
 二日月 (ふつかづき)
    ~今日から満ちていく~


二日月

 旧暦は新月から始まります。
 そして一夜明けると、眉より細い二日月が、夕方のほんの短い期間だけ見られることと思います。
 そして行く実の三日目が三日月です。弓なりの月は何でも三日月というのではないのですね。
 ほとんど月の姿を見ることのできない新月から満月の十五夜へ・・・・・・。
 日に日に満ちていく月を見ながら、昔の人は、この時期を過ごしていたのでしょう。
 今にも消えてしまいそうにたよりない二日月。
 でも、やがて、少しずつ、満ちていくのだと思えば、心にも希望が満ちてくるような気がしませんか。 

月・・・見るの大好きです!
今日の月は、二日月ではありません^^;
十二日月かな?
もうすぐ、満月十五夜・・・。
お月様には兎がいるのでしょうね^^

お月様の中で、三日月も好きですが・・・。
14番目の月が好きです。
あなたの気持が読みきれないもどかしさ
だから ときめくの
愛の告白をしたら最後 そのとたん
終わりが 見える
un・・・IWANUGA HANA
その先は言わないで
つぎの夜から 欠ける満月より
14番目の月が いちばん好き


言わぬが花・・・。
今は・・・我慢、我慢^^;

今宵、あなたの心に映る月は・・・
どんな月でしょう?
お月見団子でしょうか^^;


PR

「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



9月 4日の言葉は・・・
 虫時雨 (むししぐれ)
    ~左脳で聞く音~



 「虫時雨」とは、鳴きしきる虫の音を時雨の音にたとえていったものです。
 時雨は、降ったりやんだりする小雨のこと。
 音を時雨にたとえるものには、ほかに、「蝉時雨」や「川音(かわと)の時雨」があります。
 日本人は、虫の鳴き声を左脳でも聞く数少ない民族だそうです。
 右脳しか使わなければ、単なる物音や雑音としてしか聞こえない虫の鳴き声を、日本人は、虫の「声」として言葉として聞いているのですね。
 右脳で感じた音を左脳で翻訳し、また、右脳で感じるという作業を繰り返しているのでしょう。
 それは、相手の言った言葉から、その気持ちを汲み取る作業と似ています。
 あなたは、虫たちの声から、どんなメッセージを汲み取りますか?
 


降ったりやんだり・・・本当にそうですね^^
今も、少し、休んでいるかと思えば、
また、鳴き始めました^^

左脳?で感じるって?????
意識しないでも日本人はそうしてるのでしょうか?
右脳と左脳の役割が未だによくわかっていません^^;
でも、右脳で感じ左脳で翻訳し、また右脳でって
すごいことですよね!
蝉時雨の後は、虫時雨・・・。
その後は、何時雨でしょうか?
やっぱり、日本語は素敵ですね^^
英語では、鈴虫や松虫の鳴き声なんていうのでしょうね?
メッセージはあるのでしょうか?

今宵、聞く虫時雨は
今までと違って聞こえるかもしれませんね^^
静かに耳を澄ましてみましょうか!


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



9月 3日の言葉は・・・
 月鈴子 (げつれいし)
    ~月から降ってきた鈴~



 鈴虫の異称で、他に金鐘児(きんしょうじ)、月鈴児(げつれいじ)ともいわれます。
 鈴虫と松虫が、今と逆でしたが、平安時代から親しまれてきました。
 ~虫は鈴むし。ひぐらし。蝶(てふ)。松虫。・・・・・・~(「枕草子」)
 江戸時代には、すでに飼育されたり、売られていたようです。
 だからこそ、子供に見立てた名前で呼ぶほど、愛着が湧いたのかもしれません。
 どんな虫でもそうですが、最後の羽化を終えた直後の真っ白な姿は、この世のものとは思えないほどの美しさです。
 それまで、何度も脱皮を繰り返し、やっと成虫になった瞬間。
 それを思うと、「リーン、リーン」と美しく鳴く声が、月から降ってきた鈴の音のように聞こえてきます。
 

 

この部屋は、狭いながらも庭に面していて、
テレビも無いので、
今も、虫の鳴き声が聞こえます。
でも、何の虫の鳴き声かはわかりません^^;
蝉が脱皮するところは綺麗でした^^
白というか・・・薄い薄い黄緑色かな?

秋の夜長、やはり、あの歌ですね^^

あれ、松虫がないている
ちんちろちんちろちんちろりん
あれ、鈴虫も鳴き出した 
りんりんりんりんりいんりん
あきの夜長を鳴き通す 
ああおもしろい虫のこえ


何番までありましたっけ?
全部の虫の声聞いたことおありですか?
クツワムシ・・・聞いたことないかも^^;

都会にいると虫の声を聞く機会も減るのでしょうね^^;
田舎でよかったと思うのは、
こうやって、季節を感じることができることかな?


鈴虫と松虫、今とは逆?
調べてきます^^;
どういうことだろう?????
では、また明日です^^;

「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



9月 2日の言葉は・・・
 蛁蟟 (つくつくぼうし)
    ~心の翻訳家~



 つくつくぼうしと思い込んで聞くと、そうとしか聞こえません。
 でも、昔の人は、さまざまな聞き方をしたようです。
 旅の途中、病気で亡くなった筑紫の人の魂が、蝉になって、「筑紫恋し、筑紫恋し」と鳴く・・・・・・という伝説もあります。
 「美(うつく)し、佳(よ)し」と聞いた人、「つくづく惜(お)し」と聞いた人。「つくづく憂(う)し」と聞いた人・・・・・・。
 蛁蟟だけではありません、ミンミンゼミは「見(み)う、見う(会いたい会いたい)」と鳴き、クマゼミは「然(し)か然か(そうだそうだ)と鳴いたそうです。
 今では、音を写し取るだけの鳴き声も、昔は言葉として聞いていたのですね。
 自然と会話する中で、自分を見つめ直していたのかもしれません。
 蛁蟟の鳴き声、あなたにはどう聞こえますか。

 

私を見て「美(うつく)し、佳(よ)し」と
鳴いてくれているといいですが^^;
実際に、今の時期のつくつくぼうしの鳴き声は
「いつまで続くんだよ~」って聞こえます^^;
鳴き終わりの声などは、
「いい加減にしておくれ~!」って^^;
でも、だんだん、秋が深まっていくと、
その鳴き声も変わってくるのかもしれませんね!
「虫の声」に耳を澄ませていられる時間・・・。
ほっとする一時ですね^^
また、夜が明けると都会の喧騒が始まるのでしょうね^^;
静かな森の中で、
虫の音や鳥の声聞きながら過ごせたら・・・。
秋の夜長・・・今宵は何をして過ごしましょう?



「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



9月 1日の言葉は・・・
 色取月 (いろとりづき)
    ~彩りも豊かに~



 九月にもいろいろな呼び名があります。
「秋の夜長」といわれるように、夜が長くなることから長月。
 夜が長ければ、夜中に目覚めることも多くなることから寝覚月。
また、菊の花の季節ということから、菊月、菊見月、菊開月とも呼ばれます。
 そのほか、稲刈月、小田刈月などの呼び方もあります。
 今の暦では少し早いのですが、旧暦では秋まっさかりです。
 木の葉も色づきはじめるので紅葉月、そして、色取月という異称も生まれました。
 日中の暑さは残るものの、台風一過の抜けるような真っ青な空、その下で、まだ咲き残っている夏の花に加え、秋の花が咲き始めます。
 昔とは違った意味で、この時期、彩り豊かな月といえるかもしれません。

 




9月にも色々な呼び名があるのですね^^;
色取月・・・素敵な呼び名です^^
本当に、不思議なもので、9月の声を聞いた途端に
朝夕が過ごしやすくなりました^^
今朝は、長袖の上着を羽織って出勤です!
夜は少し肌寒いくらいでした^^
猫のキアラも流石に丸くなって寝ていました^^
四季のある日本に生まれて本当に良かった思えるのは、
年を重ねてきたからでしょうか^^;
季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
特に夏の疲れが残るこの季節は・・・。
しっかり、食べて、寝る!
それが、健康の秘訣でしょうか!
食欲の秋、芸術の秋、読書の秋!
あなたの秋は、どんな秋でしょうか?
私は・・・ふふふな秋になりそうかなぁ^^
なれば・・・いいな!



春から咲き続けますが、この時期かますます美しくなるのが
サルビアかな?秋の花の中で好きな花です!
よく歌いました、サルビアの花
   いつもいつも思ってた サルビアの花を
   君の部屋の中に 投げ入れたくてぇ~
   そして君のベッドに
   サルビアの紅い花敷き詰めて
   僕は君を死ぬまで抱きしめていようと・・・

サルビア

我が家のサルビアは、ピンクです^^
お向かいのお宅から、数年前に1株頂いて
毎年、こぼれ種で・・・越冬するものもあります^^
紅いサルビアも好きですが、ピンクが好きです^^
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]