忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



9月 1日の言葉は・・・
 色取月 (いろとりづき)
    ~彩りも豊かに~



 九月にもいろいろな呼び名があります。
「秋の夜長」といわれるように、夜が長くなることから長月。
 夜が長ければ、夜中に目覚めることも多くなることから寝覚月。
また、菊の花の季節ということから、菊月、菊見月、菊開月とも呼ばれます。
 そのほか、稲刈月、小田刈月などの呼び方もあります。
 今の暦では少し早いのですが、旧暦では秋まっさかりです。
 木の葉も色づきはじめるので紅葉月、そして、色取月という異称も生まれました。
 日中の暑さは残るものの、台風一過の抜けるような真っ青な空、その下で、まだ咲き残っている夏の花に加え、秋の花が咲き始めます。
 昔とは違った意味で、この時期、彩り豊かな月といえるかもしれません。

 




9月にも色々な呼び名があるのですね^^;
色取月・・・素敵な呼び名です^^
本当に、不思議なもので、9月の声を聞いた途端に
朝夕が過ごしやすくなりました^^
今朝は、長袖の上着を羽織って出勤です!
夜は少し肌寒いくらいでした^^
猫のキアラも流石に丸くなって寝ていました^^
四季のある日本に生まれて本当に良かった思えるのは、
年を重ねてきたからでしょうか^^;
季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
特に夏の疲れが残るこの季節は・・・。
しっかり、食べて、寝る!
それが、健康の秘訣でしょうか!
食欲の秋、芸術の秋、読書の秋!
あなたの秋は、どんな秋でしょうか?
私は・・・ふふふな秋になりそうかなぁ^^
なれば・・・いいな!



春から咲き続けますが、この時期かますます美しくなるのが
サルビアかな?秋の花の中で好きな花です!
よく歌いました、サルビアの花
   いつもいつも思ってた サルビアの花を
   君の部屋の中に 投げ入れたくてぇ~
   そして君のベッドに
   サルビアの紅い花敷き詰めて
   僕は君を死ぬまで抱きしめていようと・・・

サルビア

我が家のサルビアは、ピンクです^^
お向かいのお宅から、数年前に1株頂いて
毎年、こぼれ種で・・・越冬するものもあります^^
紅いサルビアも好きですが、ピンクが好きです^^
PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
虫の声
朝晩は過ごしやすくなりましたよね。
早朝の空気は、秋が来そうだなぁ、って気配も感じられます。
夜は虫たちも鳴き始めましたね。
寝るとき、鳴き方がヘタな虫をより分けて聴くのが楽しみ♪
たるぼ 2006/09/02(Sat)10:03:18 編集
おお、虫の声ですね^^
これから、その虫の声の記事を書くところですので^^;
朝、書く予定が・・・。
トイレットペーパーが無いよ~~~!
の悲鳴でお買い物へ^^;
最後のロールを使ったのは誰?って感じでした^^;
では、また後ほど・・・。
朝夕は本当に「秋ぃ~」って感じますが、今日のお昼は・・・猛暑復活でした^^;
【2006/09/02 17:36】
無題
サレビア~ン!なサルビアですね^^;
落ち着いたピンクで...

でさ、“ふふふな秋”ってどんな秋?
あ・や・し・い・・・`´*
すの^-^まん URL 2006/09/02(Sat)18:51:14 編集
すの^-^まん、ヒ・ミ・ツです^^
怪しいでしょ^^;
でも、教えない^^
きっと、あんまり「ふふふ」にはならないと思うから^^;
でも、今は「ふふふ」になりたいなって・・・。
また、泣いてすの^-^まんのところに愚痴をこぼしに行くからね^^
【2006/09/02 18:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]