忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 31日の言葉は・・・
 儚い (はかない)
    ~人の夢とかけてなんととく~



「儚」という感じは、もともと、くらい、迷うという意味で、はかないという意味はありませんでした。それを、「はかない」と読みださしたのは、日本人のようです。
「はか」とは、目当てや物事の進み具合のこと。そして、「はかない」とは、そうした目当てや物事が順調に進まないという意味でした。
 人の夢と書いて「はかない」・・・・・・。
 夢が順調に進まないのは、当然といえるかもしれません。むなしいこと、あっけなく消えてしまうことではないのです。
 障害を乗り越えて、夢をかなえた人はたくさんいます。あきらめてしまったから儚くなったのですね。
 人が思い描く夢に、初めから儚い夢なんてないはずです。 

 



なかなか、夢が叶わないのは、
頑張っていないから・・・。
もっと、もっと、頑張らないといけませんね。
夢はあるけど・・・。
ちっとも、努力しない自分が見えます^^;
明日から、9月・・・頑張るしかない!
私の当面の夢は・・・ふふふっ、秘密です^^
どうか、叶えてください、神様^^
1時間でもいいから・・・。
シャボン玉のように消えないで欲しい・・・。
ずっと・・・、ずっと・・・。


今日は、夕方から雨です!
半袖では肌寒いです^^;
虫の音も聞こえて、秋近しです!
PR

「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 30日の言葉は・・・
 挨拶 (あいさつ)
    ~あいさつとは、これいかに~


「挨」も「拶」も、押すとか、迫るという意味を持っている漢字です。
 

 「挨(あい)」には、「押す、背中を叩く、開く、押しすすむ」という意味があります。
「拶(さつ)」には、「責める、迫る、はさみつける、押しつける」という意味があります。
両方ともに「押す」という意味があることから、禅宗ではこれらを並べて、門下の弟子僧の悟りの深さを試すための問答のことを「一挨一拶(いちあいいちさつ)」といいます。問答は「複数で押し合う」という意味ですので、それを日常生活にあてはめて、安否や寒暖のことばを取り交わすなどのお互いの儀礼をあらわすようになりました。後に略されて「挨拶」となり、おじぎや返礼のことも「挨拶」というようになりました。
 「あいさつに行くぞ!」と、隠語として「仕返し」という意味で使われたり、「あいさつ切る」という用例のように「人との関係」や「縁」という意味でも使われます。
・・・と書いてありました!


私たちが日常交わしている挨拶にも、それぞれ意味があります。
「おはよう」「こんにちは」「さようなら」・・・・・・。
それぞれ、相手をねぎらったり、気遣ったり、無事を祈ったりする気持ちが
込められているのです。
 打てば響くように気持ちよく交わす挨拶も、自分磨きの一歩なのかもしれ
ません。
 

一日の始まりは「おはよう」の挨拶から^^
一日の終わりも「おやすみ」の挨拶で・・・。
単純なようで一番大切なことですね。

でも、お別れの挨拶はちょっと苦手です^^;
ずっと疑問に思っていることが・・・。
日本のお別れの挨拶は何故
さようなら」なのでしょうか・・・。
また逢いましょう」がいいですよね^^
もう、逢えないかもしれなくても・・・。
また逢えますように・・・。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 29日の言葉は・・・
 事無草 (ことなしぐさ)
    ~祈り~

忍


 あるおばあちゃんがお祈りをしていました。
「今日も一日、何事もありませんように・・・・・・。」
 事無草は、忍草の異称です。
 シダの仲間で、土がなくてもよく耐え忍んで育つことから、こう呼ばれるよ
うになりました。そんな忍草に、昔の人はこれ以上悪いことが起きぬよう、平
穏無事の祈りを託してきたのでしょう。
 若いころは、無事と言うことの重みがわからないかもしれません。でも、いつ
か「何事もない」ということが、どんなにすごいことか、わかる日が来るでし
ょう。
 いいことは、自分の力でつかみとることができます。でも、無事は、祈るこ
とでしかないのです。

「無事」でいることって、本当に難しいことですね。
平凡と同じでしょうか?
若い頃は、元気が当たり前?って感覚なのかもしれませんねっ^^;
でも、突然、愛する人・大切な人が病気になったり、
事故にあったりすると、
祈る」ことしかできませんね^^;
無力な自分を責めますね・・・。
何事もなければいいのですが、
そういうわけにもいかないのが
人生です!
50年も生きていると少々のことでは
驚かなくなりましたが、
それでも、やはり・・・
何事も起こらない・・・無事が一番ですね^^

忍・・・こうやって吊りにして楽しみますよね^^
日本を感じますね^^
風情があっていいですね^^

  

「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 28日の言葉は・・・
 不夜城 (ふやじょう)
    ~伝説でなくなった伝説~

歩道橋
 
 夜でも昼のように明るい賑やかな場所のことを不夜城といいます。
 中国の漢の時代、今の山東省の地に、夜、太陽が昇ったそうです。
 それから、その地は「不夜県」と名付けられ、その地にあった城は不夜城と呼ばれるようになったということです。
 夜の太陽の正体は、オーロラだとか、新星だとかいわれていますが、真相はまだ、謎のままです。
 日本では、歓楽街をさして使われることが多かったこの言葉、二十四時間営業の店も多くなった今、珍しいことではなくなってしましました。
 伝説が伝説でなくなり、不思議が当然になっていく世の中。それでも、変わらないことがあります。
 朝のこない夜はない・・・・・・。


 
本当に、最近では24時間営業のお店が増えましたね^^;
 便利なお店・・・だから、コンビニ!
 でも、なんだか、風情がなくなってくると同時に
 モラルもなくなっちゃったかなぁって・・・。
 殆ど、毎日のように利用するコンビニですが、
 もしも、無かったら・・・。
 そんな便利が無かった時代に戻っての生活は、
 今は無理でしょうね^^;
 夜は夜で・・・帳の中に・・・。
 だからこそ、
 太陽の光が眩しい朝が待ち遠しいのかもしれませんねっ^^;
 
 幸いなことに、私の家から
 深夜営業のお店までは、少々距離があるので、
 夜は、ちゃんとやって来ます^^
 だから、朝も・・・。
 眠らぬ街、眠らぬ日本・・・。
 急ぎすぎているのでは?
 ちょっと、のんびりしませんか?
 キャンドルライトにでも照らされて・・・。

「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 27日の言葉は・・・
 爪紅 (つまくれない)
    ~女心は複雑です~

鳳仙花




 鳳仙花の異称で、「つまべに」とも「染指草(せんしそう)」ともいわれます。
 昔は、鳳仙花の花で爪を染めたそうです。今のマニキュアですね。
その歴史は、平安時代からといわれていますから、爪のおしゃれの歴史もかなり古いようです。
 そういえば、楊貴妃も爪を染めていたそうです。鳳仙花は、中国を経て、日本に伝わったそうなので、楊貴妃も同じ方法で染めていたのかもしれません。
 実が熟すと、種が勢いよくはじけて飛びます。そのことから英語名はtouch me notです。
 男性の気をひくために爪を染めているくせに、「私に触れないで!」と言う。
 ごめんなさい・・・・・・。これが女心です。

【鳳仙花】
・釣舟草(つりふねそう)科。
・学名 Impatiens balsamina
Impatiens :
ツリフネソウ(ホウセンカ)属
Impatiens(インパチエンス)は、ラテン語の
「impatient(我慢できない)」が語源。
種子が熟すると勢いよくはじけ飛ぶことから。

これが↓
インパチェンス
インパチェンスです。ちょこっと呆けました^^;
銀行前の花壇に咲いているのですが・・・。
涼しげです。ちょうど、バス停前でもあり、
バス待ちの人々を和ませてくれます^^

鳳仙花と聞いて・・・、
種がどのくらい飛ぶのか実験をしようとしましたが、
思うように、結果が出なかった夏休みの科学研究を
思い出しました^^;
皆様、鳳仙花でマニキュアされたご経験は?
私は一度だけかな?ずっと昔に・・・。

確かに女心は複雑ですね^^;
でも、最近感じるのは、殿方の方が、
ナイーブでいらっしゃるのでは?
女は強い!男は優しい!かなぁって・・・。
女心と秋の空or男心と秋の空?
どっちが正解?

朝夕は、チョッピリですが、秋めいて参りました。
でも、日中の残暑はまだまだ半端じゃありませんね。
くれぐれも皆様お体に気をつけて~!
夏休みの宿題に追われることも無い8月・・・。
チョッピリ寂しい私です^^;


今日、実はお仕事中に左中指の爪を・・・
半分ほど・・・。
500ml入りのペットボトルの入ったダンボールを
かかえようとして・・・めくってしまった^^;
痛いです。キーボードも打つと・・・響きます^^;
ネイルをした美しい白魚のような指がお見せできません(;´Д`)
またの機会に・・・。
やっぱ、昨日、爪を切るべきでした^^;
ネイルしようと思ったから、ちょこっと長かったです。
それにしても、ズキズキ痛いです^^;
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]