忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 9日の言葉は・・・
 花氷 (はなごおり)
    ~涼しげな心~

花氷2



 花などを入れたまま作った氷のことです。氷に封じ込められた、いつまでも美しい花。いかにも涼しげです。
暑い夏をのりきるために、人々は、五感を駆使して涼しさを演出するいろいろな工夫をしてきました。
 花氷、水中花。また、音としては風鈴や鹿威・・・・・・。
 エアコンが発達して、いつでも快適な温度が保てるようになった現代、想像をはたらかせて、気持ちを涼しくする必要がなくなりました。
 そうしてこれらの「涼を呼ぶ」夏の風物詩もだんだん見かけなくなっていきました。
 身体は暑くても、心は涼しかった昔。
 そして、今、身体は涼しくても、心は涼しいでしょうか。

作っては見たものの・・・
失敗しました^^;
もっとも初めに作ったのは・・・花が少なすぎたのと、
横着をして、緩衝剤を巻くのを忘れたので・・・
花氷1
氷の透明感がなくなりました^^;
そこで、再度チャレンジしてみたのが上の画像なのですが・・・
今度は欲張りすぎちゃいました(;´Д`)
入れているお花は、
【山保呂志(やまほろし)】別名【蔓花茄子(つるはななす)】
蔓花茄子

【メドーセージ】です^^
メドーセージ

それに、プラスチックカップも少々小さかったようです^^;
もう一度チャレンジしてみようかなぁ・・・
因みに・・・溶けていく姿は・・・
あまり・・・涼しげではありませんでした^^;

皆様、夏の風物詩と言えば何を
思い浮かべますか?
金魚すくいでしょうか?浴衣?・・・
私は、縁台に西瓜かな?蚊取り線香を焚きながら、
頬張った西瓜・・・昔は本当に美味しかったです!
今の西瓜は・・・少々上品ですね^^;



お待たせした割にはお粗末な画像で
申し訳ございません^^;
やっぱ・・・もう一度作ってみようかな^^;
夏休みの宿題ですね(;´Д`)


PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
綺麗!!
お粗末だなんてとんでもない!
とっても綺麗ですよ♪
それに、なんだかおいしそうですよね…。 ←空腹
葛の和菓子みたいです。
いいですねぇ、涼しさが伝わってきますよ。
ありがとうございました。
夏で思い浮かべるもの…うちわかな?
どこの家庭にも数本は置いてあったような。
兄弟げんかの武器にして壊して怒られてました。
たるぼ 2006/08/09(Wed)17:48:31 編集
たるぼ様、恐縮です^^;
竹でできた団扇の風は、今のものより優しい風を感じますよね^^

和菓子・・・そうですね^^
涼しさは感じるのですが、いささか花の量が多すぎて・・・
溶けていく姿が・・・少々見苦しかったです^^;
次回は、溶ける様も想定して・・・リベンジを!
乞うご期待・・・あっ、そろそろ、第2弾を書かねば^^;
【2006/08/09 20:03】
やっとたどり着けた!!
やっとたどりつけました!!
えっと・・・今日は確かあの日ですね。
長崎原爆投下の日(あってるのかな)
学校がむし暑かったです。
miKi 2006/08/09(Wed)18:11:03 編集
mikiちゃん、いらっしゃい!
遠かったですか?
そうですね、長崎に原爆が投下された日ですね・・・
二度と繰り返してはいけませんね^^;
学校・・・私立だとクーラーとかがあるようですね^^;
Mamaの時代は・・・クーラーなんてデパートと映画館くらいだったのかも^^;
また来てね、Mamaも後で行きますね!
【2006/08/09 20:06】
おお~
花氷っていいですね。でも、真っ先にこれを見て思い出したのは動物園の動物達に与えられる果物入りの氷だったり…。
私が思い浮かべるのは朝顔と簾ですかね。
日除けに育てていましたから。今は簾にその役目を奪われてますが。
緑心 2006/08/09(Wed)18:27:41 編集
緑心ちゃん、こんばんわ~!
そうですね、この時期、動物園では氷入りの果物を
あげていますね!
夏は・・・どの家でも朝顔に簾でしたね^^;
今は・・・朝顔も洋風なものが好まれてたりしますね^^;
行灯仕立ての朝顔の挑戦したけど・・・
いつも、途中で断念してました(;´Д`)

少しは、涼しい風を感じていただけたかなぁ?
【2006/08/09 20:09】
涼しげ
会員制高級スナックのトイレに置いてあるもしくはテーブルに置いてある気がする(^^;
とても涼しげですね。
心に余裕が無いと考えられないですよね
金魚売も来ないし上野の植木市まだやってるかなぁ
しゅう 2006/08/09(Wed)23:01:25 編集
しゅうさん!
私のこの部屋は、ある意味会員制高級?クラブです(苦笑
ちょこっと失敗しましたが、なんとかUPできました^^;
金魚売、いいですよね!
この辺では、見かけた記憶はないのですが^^;
お豆腐もお魚も売りに来ていました。
10円とボールを持ってお豆腐屋さんを追いかけて転んだことがありました^^;
ボールが変形しましたが、10円は死守しました(;^_^A
風情も情緒も無くなりつつありますね^^;
【2006/08/12 08:19】
着きました♪
やっとこれました~!(^^)!
前のとこにもさっき行ってきましたが、帰ってみたらアドレス入れていただいてました。ありがとうございます♪
また、改めてきますね。
涼しげな氷を見て、この汗もちょっと引いたかな?
Kokoro 2006/08/09(Wed)23:48:32 編集
Kokoroさん、いらっしゃい!
涼しげなのは、一瞬でした^^;
でも、一瞬でも涼しさをお届けできたのなら嬉しいです^^;
暑い日が続きます。体調を崩されませんように・・・
私は・・・かなりヘバッテます(;´Д`)
【2006/08/12 08:21】
おぉ!
子どもの頃に作りましたが、ゆっくり凍らせなかったのでやはり白くなりました^^;
今はガラス玉の中に花を作るのが目標かな^^
カニコ 2006/08/09(Wed)23:58:07 編集
カニコさん、おはよう^^
おしゃれ工房だったかな?趣味悠々だったかな?
どちらかで作り方を・・・
ちょこっと、手抜きで挑戦したので・・・
この時期、お花も少なくて^^;
どうにか、やまほろしが咲いていてくれました!
ガラスのお花待ってますよ~~~!
【2006/08/12 08:23】
蚊取り線香
綺麗です!
そして、私も美味しそうと思ってしまいました^^;
和菓子にもありそうですし・・・
で、思い浮かべるものはやっぱり蚊取り線香です!
雪山童子 2006/08/10(Thu)01:58:03 編集
雪山童子様、そうですね^^
蚊取り線香は夏に欠かせませんね^^;
昨今は無臭タイプがもてはやされていますが、
やはり、私は「日本の夏」は・・・
緊張ではなく・・金の鳥製の蚊取り線香ですね!

和菓子に見えますね^^;
器があれしか無くて^^;まっ、涼しさを届けられたら、幸せです^^
【2006/08/12 08:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]