忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



9月 10日の言葉は・・・
 稲妻 (いなずま)
    ~壮大なカップルが生まれた瞬間~

稲妻

 雷の多い年は豊作だといわれます。これは、科学的にも証明されているようです。空気中の窒素が稲妻によってもたらされる雨に溶けて、肥料の役目を果たすとか。

 植物が育つために必要なもの・・・
 光・水・空気のほかには?
 お花にも、施肥として窒素・燐酸・カリウムを与えますよね。
 その窒素を稲妻が与えてくれるのですね!

 でも、昔の人は、雷には稲をはらませる力があるのだと考えていたそうです。「いなづま」と呼ぶようになったのは、夫も妻も「つま」と呼んでいた古代、「稲の夫」という意味で「いなつま」、それが濁って「いなづま」となったからだそうです。ですから、本来は「稲夫」が正しいのですが、江戸時代のころ間違えて「妻」という漢字が当てられてしまったといわれます。

 
 疑問・・・。
 「妻」は「つま」なのに
 「稲妻」は「いなま」?
 「いなづま」はひょっとして旧かな使い?
 「ず」と「づ」・・・よくわからない^^;

 はるかに広がる一面の水田、その空に一瞬ぴかっと走る稲光。それは、天と地との壮大なカップルが結ばれた瞬間だったのですね。そして、その愛の結晶である稲を糧に、私たちはずっとずっと生きています。  

 今年は、豊作でしょうか?
 昨日は、夕方から、雷雨でした。
 かなり、長い時間空が光っていました^^;
 ようやく、お日様が顔を出しましたが、時すでに遅し^^;
 これから、出かけるのは・・・。
 夕暮れが段々早く訪れますね!
 秋の日は釣瓶落としですね!
 


凌ちゃん、お誕生日おめでとう^^ 








 たいせつ。分かちあうこころ。


「いっしょにうれしい!の宝物」

竹本 聖著【たいせつの本】より




ひとつのものをたいせつな人と分かちあう。
おいしいケーキを半分こしたり、
もらったものをおすそ分けしてあげたり・・・。
あなたの笑顔をみていると
私はもっとうれしくなれる。
それはきっと、あなたの喜ぶ顔が
私にとっていちばんの“おくりもの”だから。
私の喜び、あなたと分かちあいながら、
いっしょに笑顔でくらしていきたい。


凌ちゃんの好きなもので、私も大好きなものは・・・。

綺亜羅
猫ちゃんですね^^
逆さまに撮ったわけではありません^^;

凌ちゃん、いつまでもあなたの笑顔が見ていたいです^^
これからも、宜しくね(o^-')b

綺亜羅はここにいるよ~~~!


゚・:*:・。(〃・ω・)ノ HappyBirthdayヽ(・ω・〃)。・:*:・゚(((゜д′<※゜.*::゜ ォメレトォ♪♪


PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
無題
づ と ず。。。
使い方がイマイチ分かりません(笑)
やっぱり日本語はワカラナイ(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

凌さん、お誕生日おめでとうございます★☆
すず 2006/09/10(Sun)22:18:37 編集
すずちゃん、おはよう^^
すずちゃんは、すづではないよね(^┰^;)ゞ
【ず】と【づ】勘違いしてることが多いのか、
変換しても駄目なときがあります^^;
築くとか預けるとか・・・日本語本当に難しいね!
【2006/09/11 08:14】
い・・・稲妻(@。@)
ママさん、おはようござります
昨日は悲惨でした(><)
豊作になろうが、雷は駄目です・・・
やっぱり死ぬほど怖い(T▽T)
mokora 2006/09/11(Mon)09:57:55 編集
mokoraさん、おはよう^^
駄目ですか、やはり・・・。
でも、ちょっとは気持ちが変わるかも^^;
無理かなぁ(^┰^;)ゞ
ちょっと、変ですね、お天気^^;
秋晴れの日は、まだ遠いのかもしれませんね。

これから、ちょこっと、出かけます!
【2006/09/11 10:05】
ママ!ありがとー!
遅くなってごめんなさい><
すずさんも、ありがとうですー(〃∇〃)
すっごくうれしいです。キアラちゃんもめちゃめちゃかわいー(≧∇≦)
たくさん写真見て癒されてます( ̄∇ ̄)
もっと元気になってず~っと笑っていたいですね♪
本当ありがとうです!
凌ちゃん 2006/09/12(Tue)21:29:01 編集
凌ちゃん、こんばんわ~&お久~~~!
こっちこそ、ごめんね!
綺亜羅が大好きな凌ちゃんのためにも頑張りますか、私も^^;
そう、早く体調がよくなることを祈ってます・・・。
でも、焦らずに、ゆっくりと静養してね!
時々、遊びに来てね!
【2006/09/13 00:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]