忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



9月 7日の言葉は・・・
 露華 (ろか)
    ~白露の日に・・・・・・~




 きらきらと光にきらめく露の美しいこと。一面に露が降りていると、本当に花が咲いたようです。
 花にたとえられるだけではありません。宝石にたとえて「露珠(ろじゅ)」や「玉露」とも呼ばれます。
 昔、「露」と言えば、儚いものの代名詞でした。「露ほどの」といえば「ほんの少しの」という意味です。特に、「露の命」「露の世」「露の身」など、命の儚さにたとえられることが多かったようです。
 いたずらに命の儚さに嘆いても仕方がありませんが、確かに、命は儚いもの。そして、その儚さを知ったところから始まる物語もあるはずです。命の尊さ、時間の尊さも、その儚さを知っているからこそ、よりいっそう深まるのではないでしょうか。



明日、9月8日の頃を白露と言いますね。
二十四節気の1つです。
朝夕は、本当に過ごしやすくなりましたが、
日中は、夏の名残りが・・・。
トンボが飛び、夜は虫時雨・・・。
そろそろ、秋桜が咲き始める頃ですね!
夏の暑さに負けずと背を伸ばして、
秋本番を待っています!



 
山口の女子大生殺人事件の容疑者の少年が、
自らの命を絶ちました・・・。
歩さんのご両親の会見で、
お母様が、
「もし、写真を公開して探し出すことが出来たならば・・・。
 少年法の矛盾を感じます。」と
仰っていました。
歩さんも、少年も長女や長女の彼氏と同い年・・・。
同じ年頃の子供を持つ親として、
このニュースは衝撃を覚えましたし、
やはり、こういう結果になってしまったかと・・・。
「命」・・・本当に儚いものです。
歩さんのご両親の胸中を察すると言葉が見つかりません。
そして、少年のご両親も・・・。

何があったのでしょう?
今となっては全てが謎なのでしょう・・・。
ご冥福を祈ることしかできません・・・。
 



PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
こんばんはw
朝と夜は寒いくらいな季節ですねww
今日は久しぶりに晴れて、お洗濯物も布団も外に干せたので満足です(*´∇`*)

山口の事件・・・なんかすごく悲しい結末ですよね。
少年もどうしてそのような事件を起こしてしまったかとかも謎のままですもんね。
私もただただご冥福を祈るばかりです。。。
すず 2006/09/07(Thu)20:57:44 編集
すずちゃん、おはよう^^
今週末から、来週は、梅雨の様な天気の予報でした^^;
お休みの日も雨だと、やる気が失せてしまいます^^;
天気を口実に、ごろ寝のお休みになりそうです(;´Д`)


最悪の結末・・・、双方のご両親にとっても・・・無念でしょう・・・。
【2006/09/09 05:46】
こんばんは!
何もわからず・・・
でも、わかっても後の祭りですね。
「未成年だから」という考え方、いつまで持ち続けるんでしょうね。
せめて二桁の年齢になったら、犯罪に関しては未成年という扱い、しなくてもいいと思う...
「未成年だからなにやってもいい」と思い、犯罪を犯した人間もいましたよね。これからもそんな人間が出てくる気がします。
すの^-^まん URL 2006/09/07(Thu)21:59:59 編集
すの^-^まん、そうだね。
少年法、もっと細かく改正しないといけないのかもしれませんね^^;
どちらが、加害者で、どちらが被害者なのかわからない気がします。
【2006/09/09 05:48】
空しいですね
テレビも新聞もあまり見ないので詳しくは判りませんが・・・
私が残念に思うのは、なぜこの少年のご両親が地元でビラ配りでもしなかったのだろう・・と言うことです。
ウチの子は無実です。
どなたかご存じないですか。
探してください。
そう言いつつ顔写真やバイクの載ったビラを配る事をされれば・・
そう思います。
それが何かの法に触れるのかも知れません。
それが何だと言うのでしょう。
親が子どもを信じてやらなければ、とそんな意味ではありません。
状況からして容疑は濃厚でしょう。
それでも、何があったか本人から聴くまでは。
保護を願う事をして欲しかったと思います。
捕まって罪を償うにしても我が子の命は助かったはずです。
あとは警察が本当の死亡推定時間を発表してくれる事を祈ります。
雪山童子 2006/09/08(Fri)01:40:36 編集
雪山童子様・・・。
自殺された少年のお顔・・・亡くなられてから報道されても・・・。
行方がわからない時点で、公開できないのでしょうか?
19歳・・・少年法?
助けることが出来たのではって・・・。
事故直後に自殺されたようですが・・・。
真相は、語られることはないのですよね^^;
【2006/09/09 05:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
素材をお借りしてるサイト
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]