忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



9月 15日の言葉は・・・
 春秋 (しゅんじゅう)
    ~万花の艶か、千葉の彩か~

ki-uxi

 「一日千秋の思い」というように、一年をひとつの季節で代表させる場合、人々は実りの「秋」を代表にしてきました。「秋」と書いて、「とき」と読ませることもあります。
 

 実りの秋ですね^^
お向かいのお家のキウィが大きくなりました^^
主がいないので、きっと、
鳥さんたちのおやつになるかなぁ?


 二つの季節を選ぶとしたら「春秋」」です。「春秋を経る」といえば、歳月が経つこと、「春秋長ず」「春秋高し」といえば年齢が高いこと、「春秋に富む」といえば、若くて、残っている年月が多いということです。
 

 
もう、きっちり「春秋高し」の私です^^;


 この春と秋、どちらが優れているかを争うことを「春秋の争い」といいます。
 たわいもない争いですが、こういった場合は楽しいものですね。自分と意見が違っていても笑っていられます。ゲームなどもそうですが、こうしたことから、人は、自分と違う他人を認めることを、学んでいくのではないでしょうか。
春秋戦争、大いにやりましょう。
 

ほんと、こういった争いなら、楽しいですね^^
自分と同じ意見の人といつのは楽ですが、
違う意見の人のいっていることに、
耳を傾けることも必要ですね。
お互いを認め合えば、諍いは起こらない・・・。
人は人、自分は自分・・・、ですが、
常に向上するためには、
春秋戦争しないといけないのですよね^^;


台風が近づいてきていますね。
せっかくのお休みが・・・。
今日は、のんびり過ごしましょうか・・・。


キウィの実は雄の木と雌の木がないと生らないって聞きましたが・・・。
これが、雄の木だそうですが・・・。
花の画像が・・・探すのですが、どのファイルやら^^;
ki-uxi
PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
妹が
キウイの種を植えて出てきたのが…どっちだったかな??
義父の家でも実がなりましたが、あまりにも小さい内に収穫して持ってきたので、食べなかったのですが……そういうのって味、どうなんでしょうね。
カニコ 2006/09/17(Sun)02:40:43 編集
カニコさん、こんばんわ~!
キーウィ?ではなくて、キウイなんですよね^^;
長い間、キーウィだとばかり思っていた私です^^;
雄・雌の花があることも、知らなくて・・・。
50年生きてきて、知らないことばかりです^^;
【2006/10/02 20:51】
私は秋
こんばんは!
秋生まれなので秋が良いです。
春より優れているか?と言えばそうとも思いません。
財布は断然空き財布より貼る財布といいますから購入は春まで待たねばなりません。
自分と違う意見の方のお話は大好きです。
学ぶべき事が多いです。
なるほどと納得したり、なんでそんなのだろう、
と不思議だったり・・
我以外師なり、は尤もだと思えますね。
雪山童子 2006/09/17(Sun)03:22:06 編集
雪山童子様、そうですね^^
>我以外師なり、は尤もだと思えますね。
 どうしても、同じ意見の人と行動を共にすることが多くなりますが、
 違う意見を聞く耳を持つことは大切ですね。

秋生まれの雪山童子様、さそり座ですよね^^
私は、晩秋から厳冬の頃が好きです!
深まりゆく秋と厳しさの中に咲く花を見るのが好きです^^
寒さに耐えて咲く花が好きです!

お財布・・・穴が開いているような気がして・・・、
ちっとも貯まりません、ストレスだけ溜まっています(;´Д`)
【2006/10/02 20:56】
お昼時
お腹が空いた時間に見るとかわいらしいキウイの実も、おいしそう、の方が勝ってしまいます。
そして、食欲の秋ですね。
って、年中食欲があるけど…
ええ、秋は別腹なのです(?)。
たるぼ 2006/09/17(Sun)12:17:05 編集
たるぼ様、こんばんわ~!
私の別腹は、「お好み焼き」です^^
何枚でも食べれるような気がします^^;
でも、最近はそば入りですと、1枚しか・・・。
ねぎ焼だと、3枚は食べちゃうかも(^┰^;)ゞ
食欲の秋、最近、きのこが好きになって・・・。
でも、きのこ・・・季節があるのは松茸だけになったようですね^^;
香りはいいですが・・・お値段もよろしいようで・・・。
【2006/10/02 20:59】
お久しぶりです
秋は私の誕生月です(あ、パパも!)
だから暑い夏が去って、ちょっとホッとしています。
朝晩、最近寒いですが・・・・・。
キウイって雄・雌が無いとならないなんて、銀杏みたいですね。
前夫の実家付近では、キウイを植えている家ばかりで、おすそ分けを貰っていたので買った事ありませんでしたが、私はキウイ大嫌いなんです。
どっちみち私の口には入りません(笑)
mokora 2006/09/18(Mon)04:04:02 編集
mokoraさん、コメントありがとう^^
お返事を書いている途中で、長女ちゃんが、腹痛を訴えて・・・。
来月が、お二人のお誕生日なのね^^
いい季節だよね、11月は!
キウィ、私も、買ってまでは食べないのだけど・・・。
でも、身体にいいって聞くと、たまには買おうかなって・・・。
「おもいっきりTV」とかで、取り上げられると、
売り切れになってるけど、そこまでは私はあいないけど、
皆さん、健康にはやはり、敏感というか、過剰に反応しますね^^;
【2006/10/05 07:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]