忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



9月 14日の言葉は・・・
 竹の春 (たけのはる)
    ~常識破りの生き方~

竹
昨日に引き続き、です!


 竹は、秋になると、他の樹木と違って葉が青々としてきます。「竹の春」、反対に、筍を育てるために、葉が黄色く枯れたようになる春を「竹の秋」というそうです。

初めて知りました^^;
年中、竹の葉は青いのかと^^;
筍、お好きですか?
筍
私は、少々苦手です^^;
触ると手が痒くなります、沢山食べると、身体も^^;


 違うといえば、成長の仕方も全然違います。
 筍として、地上に顔出してから、二、三ヵ月ほどで一気に成長し、後はそのまま伸びずに枯れてしまうまでの時を過ごすのだそうです。
 そして、六十七年目、種類によっては百二十年目に、花を咲かせて、群れ全体が枯れ死ぬとか。

 67年目に枯れ死ぬと言われているのが、
上の画像の孟宗竹です。
でも、確認されているのは2例だけだそうです。
そして、120年めに・・・、とされているのは真竹です。
真竹 こちらが真竹!

孟宗こちらが孟宗竹!

【節の形】
  真竹:節の部分が、ハカマとその少し上の窪みで二重になっている
  孟宗:ハカマのみの一重
【竹の色 】
  真竹:光沢のある深い緑色をしている
  孟宗:灰色がかったくすんだ緑。節の部分が白い物が多い



 こつこつと年輪を重ねる生き方、一気に突っ走る生き方・・・・・・さまざまな生き方がありますが、あなたらしい生き方は、どちらですか。

私らしいのは・・・竹かもしれませんが・・・。
竹のように何十年も生きて
最後に可憐な花を咲かせることは
できそうもありません^^;
コツコツが苦手な私・・・。
どうすれば、コツコツとできるのでしょうか?
あなたのあなたらしい生き方は?どちらでしょうか?


昨日のめざましTVだったと思うのだけど・・・。
藤岡孝章さんと藤巻直哉の親爺2人組【藤岡藤巻】さんのCDの中で、
【牛乳・トイレットペーパー・海苔】って曲!
歌詞を見て、思わず笑ってしまった^^;
ちゃんと、記憶してないのだけど・・・。
奥さんからのメールはタイトルもコメントもなく
【牛乳・トイレットペーパー・海苔】と入力されているだけ、
少し前までは、
「買って来てください」の文字があったのだけど・・・。
そして、それより以前は絵文字も入ってた~!とかって内容の歌詞でした!
長年夫婦をしているとそうなっちゃうんですかねぇ?

ちょっと前に15年前の気がかりのことを書いたのですが・・・。
それも、旦那さんへのお買い物の依頼が関係しています^^
次女ちゃんが、バイトをしていたスーパーで、
中高同級生のデゴイチ君にバッタリ!
高校時代は部活も一緒でしたので、かなり仲良しの方かな^^
彼は、小学校の先生で、たしか、次女ちゃんと同級の子がいたような気がします。
だから、中学の行事でも時々顔は合わせたり・・・。
で、その彼とスーパーの入り口でバッタリ出会い、
部活の先輩の話や同窓会の話になった時に、
「あのね、Cobaの連絡先を元旦那のヒロ君に聞いてよ~」って
私が言うと
「ありゃ、Cobaの連絡先なら、新しい同窓会名簿に載ってたぞ!」
「エッ、嘘ぉ~~~~!今まで、彼女だけ行方不明者リストに載ってたんだよ~!
 同級では彼女だけ^^; 
 なら、家に帰ったら、電話して~!携帯番号教えるから~」って言うと
なんとデゴイチ君
「おれ、番号の登録の仕方がわからんから、この番号にワンギリして~!」
ですって・・・^^;
女性ならわかるけど、殿方でも、苦手な方いるのですね^^;
私は、登録くらいはできますけど・・・。他の機能は使いこなせていないけど・・・。
で、彼から大親友のCobaちゃんの連絡先をGETして、
ドキドキ・ワクワクしながら、ダイヤルを・・・(ダイヤル死語ですね^^;)ボタンを・・・。
15年ぶりに大親友の声を聞きました~~~!
藤沢に住んでいると・・・。

何故、大親友なのに、音信不通なったのか不思議でしょ!
同じ年の暮れにお互いに離婚・・・。
お互いの出し合った「手紙」が届かなかったのです^^;
でも、15年間のモヤモヤがすっきり^^
年に1度は帰省してるとの事なので、来年は、16年ぶりに再会できそうです^^

そそ、デゴイチ君は奥様から、
「仕事の帰りに、お豆腐2丁買ってきて~」のメールをもらっていたそうです^^;
「お豆腐2丁」だけではなくて良かったね、デゴイチ君^^
でも、メール見たわけではないから・・・ひょっとして・・・。


昨日、やはり中高同級の千奈ちゃんが職場へ・・・
上のことを話すと、
「2年後の同窓会の幹事私だから、来てね~!」って・・・。
久々に、同窓会へ行きますか・・・。
きっと、20年以上ぶりです^^;




PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
こんばんは★
うちの下の畑?にも竹がすごいことになってますよ(笑)
でも揺れてサラサラと音がなるのは好きです☆

段々メールもそんなふうになっちゃうんですかねぇー(汗)
なんか悲しい(;´▽`A``
私はずっと同じでいます!!!
・・・多分(笑)
すず 2006/09/14(Thu)23:58:12 編集
すずちゃん、おはよう^^
竹の葉サラサラ~♪
のきばに揺れる・・・の、のきばの意味もわからずに歌っております^^;

メールも愛があってこそ、可愛い絵文字や顔文字を使うのでしょうね^^;
愛がさめたら、いつも同じメールでしょうから、再編集で送信でしょうね(^┰^;)ゞ
【2006/09/27 07:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
素材をお借りしてるサイト
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]