忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



9月 6日の言葉は・・・
 桔梗 (ききょう)
    ~朝露にも、夕影にも~


桔梗

 ~秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七種(ななくさ)の花
 萩が花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また 藤袴 朝顔の花~
                 (「万葉集」 山上憶良)
 秋の七草に数えられる朝顔は、桔梗のことだといわれています。
 中世の頃は、漢名をそのまま音読みして「きちこう」と呼んでいたようですが、しだいに「ききょう」に変化しました。
 か細い茎に、和紙で作ったような一重のしゃんとした花びら。背筋をぴんと伸ばしたような、楚々とした風情がただよいます。
 ~朝顔は 朝露 負ひて 咲くといへど 夕影にこそ 咲きまさりけり~
                 (「万葉集」 よみ人しらず)
 朝から咲きつづけ、夕方にいっそうのその艶を増す・・・・・・。見習いたいですね。 

 七草・・・
   ◆春は・・・芹(せり) 薺(なずな) 御形(ごぎょう) 繁縷(はこべら) 仏の座(ほとけのざ)
          菘(すずな) 蘿蔔(すずしろ)
   ◆秋は・・・萩(はぎ) 尾花(おばな:薄のこと) 葛(くず) 撫子(なでしこ)
          女郎花(おみなえし) 藤袴(ふじばかま) 桔梗(ききょう)
 
   何度書いても秋の七草は覚えられない^^;


桔梗は大好きな花の1つです!
淡い紫の花もいいですが、白い桔梗も好きです^^
桔梗
背筋伸ばして、楚々として・・・
そして、
夕方にいっそうのその艶を増す
そうでありたいものですが^^;
私は朝から、萎れてます^^;
ましてや夕方には(;´Д`)
お化粧とれて・・・クシャクシャです(ノД`)・゜・。

今朝、吉永小百合さんをテレビで拝見したけれど、
61歳ですって!
私より一回り近く上!
綺麗だわw~!
目じりの皺もなんだか素敵!
10年後・・・梅干のようにならないように努力せねば^^;

花言葉は「清楚、気品
うーん、ほど遠いかもしれない^^;
でも、品位無くしたらお終いかなって思うのです。


せっかくのお休みなのに、
朝から、雨です^^;
今日は、何をして過ごしましょうか・・・。
読書でもしようかなぁ?





PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
恥ずかしながら
桔梗に白い色があるのを知りませんでした。
桔梗は私も好きな花です。
トルコ桔梗のようにシッカリした紫などの。
色が綺麗で鮮やかな紫と言うことだけが好きな理由なのですが・・・
白色あるのも知らなかったくらいですもんね^^;
雪山童子 2006/09/07(Thu)00:38:36 編集
雪山童子様、白も・・・
いいでしょ!
紫の花が主流でしょうが、白も粋ですね^^
紫のお花があるお花は、白の品種もあるものが多いかも^^;
どちらがお姉さんかは、よくわかりませんが(;´Д`)
リンドウの花も好きですが・・・蕾しか・・・。
そそ、桔梗の花折り紙で折ったことあるのですが・・・。
【2006/09/09 05:41】
白い桔梗
こんにちは。
白い桔梗はあまり見かけませんよね。
15年近く前、母が白い桔梗を入手し、庭の一員に加えたときに初めて白があることを知りました。
以来、毎年咲いてくれてます。
紫も素晴らしい花ですが、白もいいですね。
たるぼ 2006/09/07(Thu)12:04:56 編集
たるぼ様、おはようございます^^
毎年、咲くのですか?
私は、桔梗は植えたことがありません^^;
なんだか、弱い花のイメージが・・・。
溶けてなくなりそうな、薄い花びらが好きですが・・・。
今は、雑草と戦う毎日で追われちゃいます^^;
【2006/09/09 05:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]