忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 21日の言葉は・・・
 昼寝覚 (ひるねざめ)
    ~夢と現をたゆとう時~





 連日の熱帯夜。寝苦しい夜が続きます。
 その寝不足を補うためにも、昼寝は効果的です。実際、昼寝には、昼寝をした時間の二倍の睡眠をとった効果があって、健康にもいいそうです。ただし、二時間以内なら、ということらしのですが。
 そして、目覚めた時の物憂いけだるさ。これが昼寝覚です。
 夢と現の間をたゆたっている感覚で、単に眠りから覚めると言う意味の「寝覚」という言葉とは、ニュアンスがずいぶん違います。
 夏の季語にもなっているように、暑い日中ならではの感覚ですね。
「もう少し眠っていたい・・・・・・。」とおもうのはやまやまですが、それは、それまでの昼寝の時間が満ち足りていた証拠でしょう。
 充実した眠りに感謝して、さあ、活動を開始しましょう。


二時間以内といわれましても・・・。
いくらでも眠っていたい、私です^^;
お昼寝なさいますでしょうか?
この暑い中、クーラー無しでよく眠れるものだと、
感心しています(;´Д`)

夏の季語・・・。
他にはどんなものがあるのでしょうか?
私の大好きな「甘酒」は夏の季語です!
夏の季語・・・。でも5~7月・・・。
すると、今は秋の季語なのでしょうか?
あなたは夏の季語と聞いて何を一番に思い起こされますか?

まだまだ、暑い日が続きます。
お昼寝できる方は、どうかお昼寝なさってくださいねっ!
ではでは、また後ほど・・・。



そうそう、甲子園では高校球児の熱戦が・・・。
今日はお昼寝どころではないかなぁ^^;
昨日の試合は、球史に残る熱戦でしたね!
どちらのチームにも優勝旗を送りたいですが・・・。
現実は・・・、そうは行きませんね^^;

バレーボールはブラジルにストレート負け・・・。
バスケも世界との差を・・・。
頑張れぃ~、日本!

PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
子どもの昼寝
赤ちゃんの頃(今でも寝れば)娘はしっかり2時間は寝てくれました。息子は2時間だったり30分だったりで、落ち着いて針仕事が出来ないので服を1枚も作ってあげられません^^;

手筒花火というと、父の知り合いが脇に抱える大きさので大やけどをしたという話を思い出します。
竹筒にひびが入っていたのでそこから横に吹き出してしまったと言う…。
今年も手筒で事故がありましたよね。火薬を扱う物だから、くれぐれも気を抜かないように花火師さんには作って貰いたいものです。
カニコ 2006/08/21(Mon)08:56:34 編集
カニコさん、こんにちは~!
長女は、やはり、しっかりお昼寝する派でしたが、次女は、無理でしたね^^;
そこが、2番目さんの特徴でしょか?
私も、長女の時は、洋服をよく作りましたが、二人となると、時間差が生じて、難しくなりましたね^^;今は、時間はあるのですが、気力がありません(;´Д`)

花火・・・遠くで見てるのはいいですが、近くで事故が起こると・・・。
細心の注意を払っていても、起こるときは・・・。
事故が起こらないようにと願うばかりですね。
【2006/08/21 18:06】
無題
おはようございます。
昼寝覚…、覚えておきたい言葉です。
私は基本的に夜の仕事、夜の料亭勤めですので帰りが11時前後、12時過ぎることもあり、寝るのは1時半から2時頃の生活です。
しかし主人はこれまた不規則なのですが、朝早く起きての出勤。
朝ごはんとお弁当を作って送り出さなければならない私はどうしても睡眠不足。
そこで洗濯を干し、主人が出かけた後、また2~3時間横になるのです。
しかし、とくに冬場は一旦体が冷えるとなかなか寝付けません。
夏でも明るくなってから寝るのですからなかなか…。
何度も目を覚ましうつらうつらしながら横たわっております。
起きたくないのに起きたそのとき、まさしく昼寝覚の感覚でしょうか。
しばし、ぼ~っとしていますね。
そういう今も、もう一度寝たいんです(^^;)
しゃらら 2006/08/21(Mon)10:32:31 編集
しゃらら様、こんばんわ~!
お昼寝できましたか?
私は、今日もしっかりと寝ました(;´Д`)
朝、4時半に起きますと、仕事から帰ると横になるのが日課となっています。
甲子園の熱戦を子守唄にすやすやと・・・。
起きると、「早実」の校歌が・・・。
ご主人のお仕事も不規則なのでは、大変ですね!
私は、シングルですし、子供たちも大きくなりましたので、
ある程度、自分のことだけ考えて行動すればいいので、楽です^^;
眠りたいと体が訴える時は、眠れなくても、体を横に・・・。
無理は後で大きな病気に繋がる事もありますから・・・。
仕事、大切ですが、身体が健康であってこそ!
労わりあいながら、頑張りましょうね!
【2006/08/21 18:21】
バレー
昨日はストレート負けでしたね。
なかなかブラジルには勝てませんね…。
昼寝と言えば、お猫はよく寝ます。
が、深く眠ってないみたいで、おやつを出したり楽しそうにしてたりすると、目ざとく起きてきます。
すごいセンサーです。
でも、毛皮の生き物にとって最近の猛暑はかわいそうですね。
たるぼ 2006/08/21(Mon)18:27:04 編集
たるぼ様、こんばんわ~^^
バレー、2連勝だっただけに、残念でしたね^^;
それも、ストレートは痛いですね!
甲子園では、王監督への大きなお見舞いの花束が届いたようですね^^
お天道様は、ソフトバンクがお好きなのかなぁ(^┰^;)ゞ
実は、私、密かに早実・斉藤投手のファンです^^;
キアラもお昼寝よくしてます、で、夜中に舐め舐め攻撃が( ̄ω ̄;)!!
今日は、一日、シンバ君と大遊びしていたようですから、
夜、寝てくれると嬉しいのですが^^;
毛皮・・・冬はいいですけど、夏は、汗疹が出来ないかと心配です^^;
私は、1時間ちょうど寝てました!
【2006/08/21 18:45】
お昼寝
こんばんわ♪
うちのチビ姫は、まだまだお昼寝をしないと睡眠が足りない月齢。
なので、一緒に昼寝が出来るといいのですが
チビ姫の寝ている時間が、HPの更新の絶好のチャンス!
そんな訳で、普段はあまりお昼寝はしませんが
たまに、一緒にグースカ寝てしまうと、チビ姫も安心してか2時間以上寝てしまう事も・・・。
そんな時起きるとかなぁ~りだるい事があります。
ひどい時になると頭痛までして。。。
2時間ぐらいがちょうど良いのですねφ(*'д'* )メモメモ
勉強になりました♪

本館をリンクして下さってありがとうございます<(_ _)>
心星様も、何かありましたらいつでもお声をかけてくださいね♪
真鍋遊良 URL 2006/08/21(Mon)21:40:30 編集
遊良様、こんばんわ^^
お昼寝一緒にすると、子供は母の心臓の鼓動を感じ、よく眠れると思います♪
そんな、理屈で、いつも一緒に寝ていた私です^^;
でも、お昼寝タイムは家事をしたり趣味のことをする絶好のチャンスでもありますから、どちらを選ぶか悩みますね^^;
私は、娘たちが幼稚園に上がるまで、10時から12時までは公園へ行くのが日課でしたから、お昼ご飯を済ませたら、即効昼寝の日が多かったです。
長女だけの時は洋裁をしていましたが・・・。二人となると・・・、無理でしたね^^;
2時間以上(-_-)゜zzz と頭痛がしますね(;´Д`)
よ~く、やっちゃいます^^;
私の頭の中にはインプットされて入るのですが・・・。
身体は、別ですね(^┰^;)ゞ
チビ姫ちゃんと一緒にお昼寝タイム楽しめるのも今だけですよ~、遊良様!
【2006/08/21 22:17】
睡眠士3段
私は自在に操れる方と思っています。
週末に、「起きなくてもよい」と思い込んで寝たときは爆睡してしまいますが、それ以外はいつでもどこでも寝、だいたい思った時間に起きます。
なんの取りえもない前職の組織での唯一の特技かも知れませんね。
お昼寝の極意はコーヒー類とか・・・
缶コーヒーやカフェイン系は摂取してから30分で効果が出るとの事(飲んですぐ眠れないのは思い込みらしいです)
ですので、飲んでお昼寝すると30分くらいで起きてもボーッとしないで済むらしいのです。
雪山童子 2006/08/22(Tue)03:18:27 編集
雪山童子さま、流石です!
組織での長い生活が【匠】の技を・・・。
お昼寝、気持ちがいいですが、後々、寝るんじゃなかったと思うことも^^;
私、コーヒーはお茶代わりに飲んでいますから、あまり効果は期待できないかも^^;
最近、起きてから、次の作業に取り掛かるのがとても遅いです。
年のせいでしょうか(;´Д`)
【2006/08/23 05:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]