忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 19日の言葉は・・・
 振舞水 (ふるまいみず)
    ~誰かのための行動~





 暑さの中、道行く人見知らぬ人を思いやって、通行人に大切な水をふるまう・・・・・・。これが振舞水です。
 喫茶店などに入って、冷たいお水が出てくるとほっとしますが、これも現代版、振舞水といえるかもしれません。こんな風習を、当たり前のように受け継いでいるかと思うと素敵ですね。
 ところで「振舞う」とう言葉ですが、「行動する」と「もてなす」の両方の意味で使われています。
 初めは、単に「行動する」という意味で使われていましたが、いつしか誰かのために行動する時も「振舞う」というようになったのです。
 どちらの意味がより一般的になっていくのか、これからの私たちの行動にかかっているのかもしれません。
 
 


私はお仕事柄、「誰かのために」行動することが
多いのですが・・・・。
ここで必要なのは、「」だと思うのです。
ただ、相手のために行動するのでは、
振舞う」とは言えないのではないでしょうか?
」を伴う行動であってこそ
真の「誰かのための行動」であり、
本当の「振舞水」を提供できるのでは?
マニュアル通りの行動だけでは
いけないのではないでしょうか?

接客・接遇において大切なこと・・・。
勿論、身だしなみ・言葉遣いもですが、
一番大切なことは・・・。


意識を配るこれが大切なことです。
ではその意識とは・・・。
見えるところに目を配り、見えないところに気を配り、お客の心情を察して心を配り、お客の欲しいもの、あるいは欲しい事をタイミング良く差し出す、手の配り、これが4つの配りです。爽やかな空気のように意識を配る接遇です。
お客様(相手)を思いやるで接客すれば
自然と苦情も少なくなるのではないでしょうか?

勿論、身だしなみや言葉遣いも大切です。
でも、尊敬語や謙譲語が上手く使えなくても
「心」のこもった接客をすれば相手には通じます。
そして、心から「ありがとう」と言っていただき、
こちらもまた「ありがとうございます」と・・・。

わかってはいることなのですが、なかなか難しいことですよね^^;

昨夜11時近くまで恒例?のミーティングでした^^;
ちょっとお疲れモードです(*´Д`)=3ハァ・・・
この記事も、UP寸前にまたまた、消えちゃいました(;´Д`)

PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
こんばんわ♪
こんばんわ♪
相手を思いやる・気遣う・・・簡単なことのようでとても難しいですね^^;
皆が皆、出来ていたら争いなど起こらないのでしょうが…
「欲」がある限り難しいのでしょうね。。。

バナー(リンク)はフリーなので、貼って頂いてもかまいませんよ♪
「相互」をご希望でしたらおっしゃって下さいね。
いつでもリンクさせていただきますよ♪
真鍋遊良 URL 2006/08/19(Sat)19:01:29 編集
遊良様、おはようございます(⌒-⌒)
リンクの件ありがとうございます^^

思いやる心があれば、起こらなかったことってイッパイありますね^^;
「欲」は必要なものと必要でないものとあるのでしょうね^^;
生きる欲は必要・・・でも、そこに「金」が絡むと・・・。
争いが生じるのでしょうね。
心・・・なくさないで生きていきたいですね!
【2006/08/20 08:27】
おもてなし
こんばんは。
接客業に大事なのはおもてなしの心と
大先生の有名な言葉
「お客様は神様です」
の心だと思います。
お店に来て結果買って帰らないお客様を見送らない(言葉もかけない)お店がよくあります。
下見に来たのかも知れないし、良い品揃えだ、次にお金が出来た時はここで買おう、そう思って出てらしたお客様かもしれないのに、です。
極端に言えばトイレや両替に来られた方も邪険にしてはいけません。
暑い時、寒い時、外でチラシを配り客寄せをしているお店もあります。
店内、敷地にワザワザ入り込んだ方をお客様に換えてやろう、くらいの意気込みは欲しいものです。
と、言うと現代の自動販売機的思考の方はすぐその時モノにしようとされるので逃げて行かれるのではないかと思います。
それなら、ただ親切にしていた方がマシですよね。
雪山童子 2006/08/20(Sun)20:18:01 編集
雪山童子様、こんにちは~!
>「お客様は神様です」の心だと思います。
  これが、ついつい・・・。
  「お客様は我儘です!(=`(∞)´=) ブーブー!!」に変わってしまいます(;´Д`)

両替だけのお客様でも、いろいろとありまして・・・。
「ごめんなさい、替えていただけますか?」と言われると、
「構いませんよ~!」と笑顔で替える気になるのですが、
「これ、替えて!」と差し出されますと・・・。
ついつい・・・笑顔はどこかへ飛んでいくのです(;´Д`)
まだまだ、修行が本当に足りません!
「おもてなし」の心を胸に、明日からも頑張ります!
【2006/08/21 17:55】
勿論
難しいですよね^^
理屈では判っていても・・・
でも
「あそこの人いつも笑顔で両替してくれるから、たまには何か買わないと悪いな。。。」
そう思って下さったり、買って下されば
心星様の勝ちです。
変われば変わるかも・・・です^^;
って私も自分にいい聞かせてます!
一緒にがんばってみましょう。
雪山童子 2006/08/22(Tue)01:52:35 編集
雪山童子様、こんばんわ~!
笑顔!何より大切なことです!
わかっていても、この笑顔も曇りの日も雨の日もあります^^;
でも、すぐに晴れに気持ちを切り替えなければなりません。
最近、少しは上手に振舞えるようになりましたが・・・。
なかなかです、(^┰^;)ゞ
【2006/08/22 18:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
素材をお借りしてるサイト
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]