忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 17日の言葉は・・・
 夕化粧 (ゆうげしょう)
    ~女に戻る瞬間~

おしろいばな



 白粉花(おしろいばな)のことです。
 黒くて丸い種を割ると、白粉そっくりの真っ白な粉が出てきます。きっと、誰でも一度は割ってみたことがあるのではないでしょうか?
 夕方に咲くので、夕化粧と呼ばれるようになりました。こう呼ぶと、急に艶っぽい雰囲気になりますね。
 でも、白粉花に妖艶なムードはありません。
 まだ、日も高い夏の午後に咲く、濃いピンク色や黄色のはっきりした色合いの花です。
健康的な主婦が夕化粧をする、そんな感じでしょうか。
 日常の家事や雑事に追われながらも、女を取り戻す瞬間、胸によぎるのはどんな心模様でしょう。


おしろいばな4

割ってみたことおありですか?

おしろいばな3

混色もあるのですね。

オシロイバナ2

黄色はあまり家の方では見かけません^^;

夕化粧と聞くとなんだか本当に妖艶な花を
想像しますが、夏の午後元気に咲いてくれる花ですよね!

私が、夕方化粧をする時・・・。
そうですね、どうしても人に逢う時・・・。
それ以外は、しませんね^^;
人前に素顔では出かけられません^^;

でも、鏡に向かいお化粧をすると、
気分は変わりますね!
さぁ~て、これから、メイクです!
最近はお化粧品コーナーの
【50代】や【50歳からの・・・】
言葉についつい引き寄せられてます(;´Д`)
 
時々、娘たちのお化粧品を無断で借用して、
叱られる母です^^;

でも、なんで、若い娘二人の化粧品の方が
高いのを使っているでしょうか^^;
若いうちは素肌もきれいなのに・・・。
娘二人の方がリッチです^^;

おっと、お時間です・・・。
メイク3分で終わりますが(^┰^;)ゞ


PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
無題
割った経験というより、子どもの時種を集めそのまま放置して置いたら割れやすくなってて…^^;
割れて「あぁ、名前なるほど」と思いましたね。
オシロイバナの花で草笛しましたね。今でも吹けるかな^^

余談ですがホウセンカで爪を染めて遊ぶ…ってCM有りませんでしたっけ?^^
カニコ 2006/08/17(Thu)08:54:35 編集
カニコさん、おはよう^^
私は、隣の空き地で、お隣に住む綺麗なお姉さんに教えていただいた記憶が^^;
私自身は幼い頃、引っ込み思案でしたので・・・。
今では想像できませんが(^┰^;)ゞ

>余談ですがホウセンカで爪を染めて遊ぶ…ってCM有りませんでしたっけ?^^

ウーン・・・、気になりますね、時間があるときに検索しますね!
お待ちあれ~~~!
【2006/08/18 08:51】
こんにちわ
オシロイバナは子供の頃近くに一杯植わってましたよ。
そして↓の燃えろいい女はツイストですねV
エンテイと言えば私はポケモンです。
エンテイ、ライコウ、スイクン・・・
しゅう 2006/08/17(Thu)15:13:09 編集
しゅうさん、おはよう!
ポケモンに行きましたか、やはり^^;
ツイスト・・・グループ名忘れてました(;´Д`)
ドラムはふとがね金太さんでしたっけ?

白粉花・・・昔は本当によく見ましたよね。
この辺はまだ、空き地でよく咲いていますが、
都会では、見る機会が少ないでしょうね。
【2006/08/18 08:53】
こんばんは、ママ☆
私は割ったことないですww
白い粉がでてくるんですねぇ~今度見かけたらやってみよ☆
化粧品って高いからって効果抜群ってわけでもないと思うんですけど、やっぱり高い方がいいのかなぁ~なんて思ったりもします(汗)
私は極力安くていいモノを探すんですけどね(笑)
すず 2006/08/17(Thu)22:34:15 編集
すずちゃん、おはよう^^
白い粉、出てくると、嬉しいですよ~!
白粉花、近くにあるのかな?

お化粧品は、やはり、ある程度の品の方がいいようですが・・・。
肌に弾力がなくなると、どれをつけてもノリが悪いです(;´Д`)
今のうちからしっかりケアを!
【2006/08/18 08:55】
落下傘
こんばんは!
子どもの頃は茎を途中まで引っ張って
「落下傘の花」として遊びました。
文化の二階や公団の上まで行って落としたものです。
花びらがクルクル回って落ちていくのを見るのが楽しかったです。
落下傘=パラシュートの事なんですが、今はそう呼ばないかな・・・
雪山童子 2006/08/18(Fri)00:54:39 編集
雪山童子様、おはようございます^^
落下傘ですか、今は死語でしょうか^^;
そんな遊び方があったのは知りませんでした^^;
わたし、幼い頃は、超「おとなしい」子供だったものですから(;´Д`)
今は、信じられないでしょうが・・・。
【2006/08/18 08:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]