忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 18日の言葉は・・・
 腕白 (わんぱく)
    ~大自然が育てた子~





 腕が白いと書いて腕白。
 漢字とは反対に、真っ黒に日焼けした元気な子を想像してしまいます。
 漢字の方はまったくの当て字です。
 語源は、晩年の関白秀吉の横暴ぶりから「関白」が変化したという説や、道理に合わない、むちゃくちゃなという意味の「枉惑(おうわく)」が「おうわく」→「わやく」→「わんぱく」と変化したという説、子供を意味する童が「わっぱ」→「わんぱく」と変化したといった説があります。
 都会では、腕の白い子供はいても、罪の無い腕白坊主は、すっかり見かけなくなりました。
 今日は秀吉の命日です。晩年は、腕白の語源といわれるほどの横暴ぶりでしたが、子供のころの彼も、罪のない腕白坊主だったそうです。
 

 

腕が白いと書いて「腕白」・・・。
そう言われれば・・・、変ですね^^;
今まで、感じたことがありませんでしたよ(;´Д`)

 本当に、昔のように、真っ黒に日焼けして、
笑うと白い歯だけっていうお子様減りましたね^^;
青バナ垂らしたお子様も見かけませんものねっ!

「腕白でもいい、元気に育って欲しい!」
でしたっけ?ハムのコマーシャル・・・。
何年前だったでしょうか?

元気で育つこと、親の何よりの願いです!

我が家の腕白ちゃんとお転婆ちゃんです!
腕白
最近、シンバ君はちょっぴりだけど大人になりました^^;
キアラちゃんは・・・相変わらずです^^;
キアラにはここで会えます!


  

豊臣 秀吉(とよとみのひでよし)

天文5年1月1日(1536年2月2日) - 慶長3年8月18日(1598年9月18日))
  伏見城で胃がんのため没した、享年62。と書かれていました。
  露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢
PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
無題
おはようございます♪
今日は、「豊臣秀吉」の命日だったのですか・・・。
初めて知りました^^;
太閤記などで、出世するさまは良く見ますが、その後の秀吉はあまり記憶がありません。
「ホンダ」の本田総一郎さんのように、偉くなっても腰の低いままの人間っていないのでしょうかね?
もし、私が万が一偉くなっても、本田総一郎さんのような人になりたいですね!
・・・って、話しがずれたコメントですまそ(;´▽`A``
真鍋遊良 URL 2006/08/18(Fri)08:14:54 編集
遊良様、おはようございます(⌒-⌒)
太閤秀吉様も、やはり、お金と権力をもたれると変わられたのでしょうね^^;
本田総一郎様のような方は、今の時代少ないですね^^;
コメント、ズレてなんていませんよ~!
今度、ここへHPのバナー貼ってもいいですか?
【2006/08/18 09:01】
無題
シンバ君とキアラちゃん、仲良しさんですね^^
本当に我が家のわんこも腕白で。
家の中で一人(一匹)運動会したり、ボールやペットボトルの空き瓶持ってきて「遊べ」とうるさいです^^;
カニコ 2006/08/18(Fri)08:47:01 編集
カニコさん、おはよう^^
仲良しですよ~、少々、キアラの爪が痛いようですが^^;
鬼ごっこが始まると大変です^^;
シンバはティッシュをゲットすると隠れておとなしく噛んでます^^;
取ろうとすると必死で逃げます。
私、息切れしちゃいます(*´Д`)=3ハァ・・・
【2006/08/18 09:04】
腕白☆
写真のシンバ君は寝てるのですか??(笑)

うちのマロンも女の子なのに腕白で困ってますw
でもやっぱり腕白の方が印象深くてカワイイと思ってしまいますね!!

今ちょっと酔っ払いです(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
すず 2006/08/18(Fri)22:17:18 編集
すずちゃん、おはよう^^
>写真のシンバ君は寝てるのですか??(笑)
 シンバ君、起きてますよ~!
 いつも、キアラにやられてます^^;
>今ちょっと酔っ払いです(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
 いいことあったのかなぁ?

お誕生日おめでとう、すずちゃん^^
【2006/08/20 08:18】
○大ハム
伏字のよぅ~な、そうでないような・・・
CMすら見かけなくなったのは寂しいですね。
子どもの頃は『オバQ』にしろなんにしろ
必ず「黒んぼ大会」ネタの巻がありましたが・・・
昨今は小学生より女子高生に顔が黒い方が多いかもです^^;
キアラちゃん可愛いですね。
野良公になってしまう犬や猫、ひょんな事から飼われて大事にされる犬や猫・・
ブログを拝見していると、人同様、動物にも徳があったりなかったりするものだな、と思います。
犬猿の仲とは言いますが、犬ニャンの仲とは聞きませんので仲良しになれるものなのですね。
国家間も見習って欲しいものですわ。
雪山童子 2006/08/19(Sat)01:04:21 編集
雪山童子様、おはようございます^^
○大ハムでしたか、記憶が曖昧で・・・。
ハム屋さんもいろいろとありますから^^;
ほんと、伏字ですね(笑)
クロンボ大会は夏の風物詩の一つでしたね!
「オバQ」大好きでした。
「どらえもん」が少々苦手な私です^^;

キアラは悪戯盛りです。
あの時、次女に発見されなかったら、
どうなっていたのでしょうか?
私を癒してくれる一番のものですね^^
追いかけるのは息切れがして大変ですが(*´Д`)=3ハァ・・・

巡り会い・・・どこに縁があるか・・・不思議なものですよね^^
【2006/08/20 08:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]