忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 25日の言葉は・・・
 病葉 (わくらば)
    ~樹木の涙~





秋を待たずに、赤や黄色に変色してしまっている葉のことをいいます。原因は、病気や害虫、暑さや風通しの悪さなど、いろいろあるようです。
 語源としては、別(わ)くる葉が変化したという説、若葉の意味の「わ」と虫が食らうという意味の「くら」がくっついた
という説、「脇枯るる若葉」から取ったという説などがあります。
 また、「たまたま」とか「まれ」にという意味の古語に「わくらば」という言葉があり、これと混同したという説もあります。青々と茂っている葉に混じって、ちらほらと見える赤や黄色の葉は目立ちます。たまに見えるそんな葉を「わくらば」といったのではないかというのです。
 決して、健康な状態ではない葉の、最後の精一杯の華やぎ。そんな病葉を、人々はさまざまな思いを重ねて見つめてきたのでしょう。


◆わくら‐ば【病葉】
病気や虫のために変色した葉。特に、夏の青葉の中にまじって、赤や黄色に色づいている葉。
《季 夏》「病葉や大地に何の病ある/虚子」
◆わくらば【邂逅】[形動ナリ]
《後世は「わくらは」とも》まれに。偶然に。 
「人となることは難(かた)きをわくらばになれる我(あ)が身は」〈万・一七八五〉

と記されていました。
「病葉」・・・。最後の華やぎ・・・。頑張って欲しいけど・・・。
限界はありますね^^;
変色していく葉を見て何を思われますか?
「気づかなくてごめんね」って・・・。
もっと、早く気づいていれば・・・。
日本の夏は蒸し暑いから、樹木も大変です^^;
風通しが悪いと、枯れてしまうものも・・・。
今年、我が家ではラベンダーがやられました^^;
幸いなことにこぼれ種でいくつか咲いているのですが・・・。
元株は、全滅です・・・。
6年以上頑張ってくれたのに・・・。
秋には、植え替えをしなければ(;´Д`)


先ほど、4時間のミーティングを終え帰宅しました^^;
おお、日付が・・・変わろうとしています^^;
これから、皆様のところへご訪問は無理かも(;´Д`)
明日、また・・・遊びに行きます^^
おやすみなさい、です☆彡
PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
無題
ママ、お久しぶりです☆
お元気ですか??
ちょっとまだ全部記事読めてません・・・すみません。
ママ、私新たな問題と今向き合ってます。こんなことになるなんて・・・自己嫌悪な毎日です。
ゆうこ 2006/08/26(Sat)00:50:30 編集
ゆうこちゃん、こんばんわ~!
Mamaも、お仕事が忙しくて・・・。
身体がついていきません^^;
人生これから、レールも色々あるから・・・。
悩んだ時はちょっと、距離を置くことも必要です!
本当に、お互いが同じ気持ちなら、必然的に結ばれるのでは?
冷静に・・・落ち着いてね、ゆうこちゃん^^
【2006/08/27 18:17】
知りませんでした。
こんばんは。
見かけたことはありますが、病葉とは知る由もありませんでした。
他と違うという事はやはりそれなりの理由があるものなのですね。
見落としている事、他にもありそうな気がします^^;
雪山童子 2006/08/27(Sun)00:33:54 編集
こんばんわ~、雪山童子様
突然変異で、葉の色が違うこともありますが、
やはり、病気になっていることが多いですね^^;
最後にサインでしょうか?
毎日、見ている心算でも・・・「アッ」と気づいた時には・・・。
全身転移ってことも・・・。
憎き「うどん粉病メ!」これで、何鉢やられたことか^^;
それなりの理由・・・人もありますものね。
【2006/08/27 18:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]