忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 24日の言葉は・・・
 桃源郷 (とうげんきょう)
    ~理想郷の地図はない~





 この言葉の由来は、陶淵明の詩、「桃花源記」です。
 ~ある猟師が、深い渓谷に分け入ってしまい、どこまでも桃の花がずっと続く林を見つけた。奥へ入りこんでいくと、戦いを逃れてきた人たちが、美しい村で幸せに暮らしていた。子供たちも老人たちも楽しそうに遊んでいる。暦もなく、心の安らぎと楽しさが満ち溢れていて、あくせく考えることもない~
このような内容の長い詩なのですが、ここから人里はなれたユートピアのことを桃源郷と呼ぶようになったそうです。
 その猟師は再びこの桃源郷を訪れようとしますが、道に迷ってしまい、見つけることができませんでした。その後も探し当てた人はいないそうです。
 それはきっと、探し当てるものではなく、心の中に築いていくものだからでしょうね。


桃源郷・・・地図に載っていれば行きたくなりますね^^;
でも、それは、心の中にあるのならば、
日々の努力を重ねたものだけに
与えられるのではないかと・・・。
日々の努力を怠っている私にはその地図は・・・。
まだ、間に合うのでしょうか?これからでも・・・。
道は果てしなく遠いかもしれない、
でも、心の桃源郷を目指して
歩きましょうか!


実は・・・昨日・・・すごく嬉しいことがありました^^
この15年、ずっと気がかりだったこと・・・。
それは、またお話します。
ちょっと、お仕事のことでやらねばならぬことが^^;
明日は、また・・・恐怖の緊急ミーティングです(;´Д`)
先週、やったばかりなのですが^^;
これも、また、詳しくお話しますね。
時間と身体が3つ欲しい今日この頃です^^;
だったら、お昼寝するなよ~!って言わないで~!
4時半起きは・・・お昼寝をしないとしんどいです^^;

PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
桃源郷
こんばんは。今宵は間違わずにタイトルが書けました^^;
桃源郷行ってみたいよぅ~な行きたくないような・・・
休みも連休とかで長く休むと出勤するのがしんどくなりますし、しんどいから休みが嬉しくて、休みがあるから仕事が頑張れる、みたいなところがありますから。
桃源郷、行ったきり、だとどういう事なのでしょうか・・・?
アチラの世界を観て来た方のお話にも似てる気がします。
「おいで~、おいで~」と
呼ばれると帰っちゃうかも知れません^^;
雪山童子 2006/08/25(Fri)00:13:39 編集
雪山童子様、こんばんわ~!
私も、タイトルを書き忘れることも^^;
慣れないと色々と、面倒ですね^^;
私も、行くと、グータラがますますひどくなりそうです(;´Д`)
まっ、グータラな私には、桃源郷への地図は入手は無理でしょう^^;
行ったきりは・・・嫌ですね。
ちょこっと遊びに行くのがいいのでは?
【2006/08/27 18:03】
心の中に
おはようございます(^▽^)/
桃源郷は心の中にあるからこそ「桃源郷」なのだ!
と、誰かがいっていたきがします。
心が穏やかに安らかに過ごせるかは自分次第。

現実に桃源郷があったとしたら・・・
わたしだったら、きっと「ボケ」が早くなると思います^^;
現代社会の荒波に揉まれているのが良いようです(笑)
真鍋遊良 URL 2006/08/25(Fri)11:04:11 編集
遊良様、こんばんわ^^
私も、呆けてますね^^;
やはり、心の中にある方がいいと思います。
でも、ちょこっとだけ覗いてみたい^^;
人間のエゴかなぁ?
私も、荒波にもまれてドンブラコと行く方がいいです(笑)
ご一緒に、歩きましょうね、遊良様~!

【2006/08/27 18:06】
すごく嬉しいことって?
こんにちは。
一体どんなことがあったのか気になります。
15年間の気がかりも。
でも、良いことだったようでよかったです!
桃源郷、桃の花が咲いてるのですね。
今まで桃の実がいっぱいなってるところを想像してました。
うっとりしながら…。
たるぼ 2006/08/25(Fri)14:06:29 編集
たるぼ様、こんばんわ~^^
桃の花に囲まれて、お酒を飲んで・・・。
食っちゃ寝、食っちゃ寝を繰り返すと・・・大変なことになりそうです^^;
今でも、この世のものとは思えない体型が・・・ますます・・・(;´Д`)
いいこと・・・今度書きます!
待ってくださいね^^
【2006/08/27 18:09】
.
桃源郷とかシャンバラなど、理想郷の
話ってオモシロイですよね。
永遠に果物がなり続ける果樹だとか
風の音が極楽の調べだとか、すごく
ファンタジックで妖怪的w
ご存じより URL 2006/08/25(Fri)14:47:31 編集
ご存知様^^、こんばんわ~!
妖怪的ですか^^;
そうですね、永遠と果物が成りつづけるのは、
この世のものではないですね^^;
桃源郷もこの世ではないのですよね!
心の中に持ち続けるもの・・・。
夢見て、歩きなさいと言うことでしょうか?
希望を捨てないで・・・。
いつか、叶う・・・でも、そのための努力を惜しまないことですね^^
【2006/08/27 18:11】
お久し~~
ここに来たのは久々だね!
元気だった?なかなか来れなくてゴメンね!^^
15年も気がかりだった事ってナンダロウ?

俺は桃源郷ってよりも、大好きな人と一緒にいれるのなら、、、それだけでイイカナ!
シリウス 2006/08/25(Fri)20:58:56 編集
シリウスさん、お久~~~~!
15年・・・長かったです^^;
ちょっとした、悪戯で・・・。
でもね、やっと、やっと・・・。これで、死んでもいいと思って程なの^^;
オーバーだなぁ~って言わないでね^^;

愛する人と・・・桃源郷で・・・がいいのかな^^;
心の中に、愛する人はいますから、シリウスさん!
【2006/08/27 18:14】
無題
お~~~~い・・・
すの^-^まん URL 2006/08/25(Fri)22:19:40 編集
すの^-^まん、お~~~いって・・・。
大丈夫なの?マッサージ・・・近くにいたらしてあげるのにね^^;
遠い・・・。7時間くらいかかるでしょ、行くのに^^;
【2006/08/27 18:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]