忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 10日の言葉は・・・
 真帆片帆 (まほかたほ)
    ~大海原を渡る風~





真帆は、順風の時、帆をいっぱいに張り、追い風で走ること。
片帆は、横風の時、帆を一方に片寄らせて走ること。そして
真帆片帆は、それらを操作しながら帆走している様子です。
 ~涼しさや 淡路をめぐる 真帆片帆~ (正岡子規)
 かつての日本の海では、こんな風景がいつでも見られたでしょう。
人生も順風の時ばかりではありません。
逆風の時、風向きの悪い時は、まともに受けず、帆を半分にして受け流していくこともひとつの知恵ですね。
 たとえば、心の中で「真帆片帆、真帆片帆」と繰り返しながら・・・・・・。
 語感のいい美しい響きが心の中に広がって、すぐに追い風が吹いてくるような気がしませんか。
 


またまた、初耳の言葉でした^^;
「順風満帆」とは人生なかなかいきませんよね!
先日、美輪明宏さんが仰っていました。
人生には浮き沈みはつきものだけど、
その幅は最後にはプラスマイナスゼロになるのだと!!

みんな誰でも自分だけがひどく落ち込んでると
思いがちですが・・・ちょっぴりだけでも
【いいこと】を積み重ねると結構いっぱいになりませんか?
他人には些細なことでも、自分には
嬉しいことありませんか?
もう駄目だと思って諦めないで生きてみませんか!


私が駄目だと諦めていた・・・物です!
姫ヒイラギ
もう、7年位前に寄せ植えしていた姫ヒイラギです!
昨年、突然枯れたとばかり・・・
真ん中に南天を植え両サイドに姫ヒイラギを配し、
手前に葉牡丹を2株植えていたのですが、
そのまま放置していました。
そろそろ、整理しようと目をやると・・・
なんと根元から
それも2株ともです^^
秋になったら植え替えて、葉牡丹が出始める頃
もう一度寄せ植えにしようっと!

落ち込んだ時・・・歌う歌ありますか?
私はよくSMAPの「頑張りましょう」を歌います!
さぁ~、今日も一日暑さに負けないで頑張りましょうね^^♪





PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
無題
おはようございます♪
サボりー魔に取りつかれていました^^;
いやぁ~、しかし暑いですね!溶けてしまいそうです。

順風満帆・・・
人生、なかなか思い通りにいかないものですよね。
でも、逆に思い通りにいかないからこそ楽しいのかもしれません。
あれやこれやと考え、目標に向って頑張っていれば
必ず何かしらの結果は見えてきます。
それが、思い描いた物ではなくとも・・・。
「向上心」大切にしたいですね♪
真鍋遊良 URL 2006/08/10(Thu)08:39:09 編集
遊良様、こんばんわ^^
お久で~~~す。お元気でしたか?
私は、この暑さで少々、ダウンです^^;
人生、なかなか、上手くいきませんよね。
へこむ時があるから、いいことがあった時の喜びも
一入なんですよね^^
そそ、つねにトライする気持ちだけは忘れないで
頑張りましょう!
それにしても暑いですね^^;
【2006/08/12 19:40】
こんにちは~^^
真帆片帆、私も初耳です。
でもこの言葉いいなぁ(〃∇〃)
帆を半分にして受け流していけたら、適度に力を抜いて無理しすぎる事ないのになぁ。とか
気に入りました^^
姫ヒイラギ、かわい~芽がー!
これはおっきくしたいですね(≧∇≦)b
↓の花氷とてもステキですねー^^
私も作ってみたいです~。
凌ちゃん 2006/08/10(Thu)09:33:51 編集
凌ちゃん、こんばんわ~!
お返事遅くなりました^^;
少々、夏バテでございます^^;
花氷、涼しさをお届けできましたでしょうか?

肩の力を抜いて歩くことも人生の上では必要なことなのですよね!
抜きすぎて少々ふやけている私ですが(;´Д`)
【2006/08/12 19:43】
久しぶり!
久しぶり!ごめんね、なかなか遊びに来れなくて!(忘れていた訳じゃないからね!)

毎日暑いね!元気でやっていますか?
職場の方はどう?落ち着いた?
俺は、辞める気満々です・・が、、まだ次が決まっていないので辞められないのが事実だけどね。
自分を大切に!頑張って行こうね^^
シリウス 2006/08/10(Thu)19:30:42 編集
シリウス、お久~~~!
忘れられるとは思っていません^^;
私も、少々、ダウンです^^;
お仕事の方も頭が痛いことばかりで・・・
シリウスさんのほうも大変そうですね。
ジックリ考えて結論を出してくださいね!
【2006/08/12 19:45】
無題
こんばんわぁ☆
今週はちょっと余裕があるのでブログをちょこっとしてるんです♪
ママ、私も「頑張りましょう」歌えますよ☆☆
色々大変なのかもしれませんが頑張りましょうね!!
ゆうこ 2006/08/10(Thu)23:23:14 編集
ゆうこちゃん、こんばんわ~!
なんとか、生きてます^^;
暑いのが苦手です・・・。
だから、Mamaは冬が好きなのですが・・・。
ゆうこちゃんも秋からお仕事が大変なようですね。
だんだん、社会人として責任のある立場になりますね。
お互いに頑張りましょうね!
【2006/08/12 19:47】
0になるには・・
最後まで生き抜く、やり抜く、でなければ判らない事ですね。
自分が諦めなくても回りやほかの何かが諦めてしまうこともあります。
姫ヒイラギ自身は頑張っているのに、持ち主が諦めてしまって捨ててしまうようでは活かされません。
自分を含め、関わる方々には諦めずにがんばろね。
と声をかけられるようでありたいです!
雪山童子 2006/08/10(Thu)23:53:40 編集
雪山童子様、そうですね^^
諦めないことが、人生において何より大切なことなのかもしれませんね^^
一人では、出来ないことも周りの人の協力で出来ることもありますね。
姫ヒイラギに教えられた今日この頃です。
秋には植え替えをしてあげないと・・・せっかくの頑張りを褒めてあげませんとね^^;
【2006/08/12 19:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]