忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 15日の言葉は・・・
 強者 (つわもの)
    ~夏草やつわものどもが夢の跡~





 「強者」とは、「つばもの」から変化した言葉で、もともとは武器や武具のことでした。「つば」は「鍔」、刀の鍔のことですね。
 やがて、兵士をさすようになり、次第に勇気のある強い武士をさす言葉になりました。「兵」一文字で「つわもの」と読むこともあります。
 今では、武器という意味では使われなくなりました。すぐれた技量と精神力を持ち合わせた人こそ、どんな武器にも勝るということなのでしょう。
 生まれつきの強者はいません。
 あんなに小さくて弱い赤ちゃんが、やがて強者に成長していく過程には、自分を磨き続けた、それぞれの歴史があってのことだと思います。
 スポーツで、芸術で・・・・・・真の強者たちが見せてくれる夢の跡は、私たちに勇気や元気を与えつづけてくれます。


真の強者・・・それは、揺るぎない信念を持ち、
尚且つ、人の痛みがわかる人のことだと思います。
今日、8月15日は終戦記念日ですね。
戦後61年・・・。
日本は【真の強者】になったといえるのでしょうか?
今朝のニュースで、出張先の広島で被爆し、
故郷、長崎で二度目の被爆をされた方のことが
報道されていました。
「三度目の原爆を投下させてはいけない!」
と・・・。
戦争で命を落とされた方々のご冥福を
心から祈ります。


まだまだ暑い日が続きます。
暑さ・熱中症対策されていますか?
何か良い対策をご存知でしたら教えてください^^
今日も頑張ってまいりましょう!
しかし・・・暑いですね^^;
この言葉が「挨拶」になってますね(;´Д`)



PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
暑いです!!
今日はコメントもお盆休みかな?w
落書きしてやれぇ~~w ((o( ̄(●●) ̄)o))
2006/08/15(Tue)21:16:36 編集
((o( ̄(●●) ̄)o))落書き禁止!、⑧君^^
そそ、お盆休みで~~~す^^
暑いし・・・PCの前で汗かきたくないです(;´Д`)
缶酎ハイ飲んでるね、⑧君!
【2006/08/15 21:36】
終戦記念日
今朝国営放送で対馬丸のアニメを見ました。
戦争起こしてはいけませんね
しゅう 2006/08/15(Tue)23:02:00 編集
しゅうさん、こんばんわ^^
戦争が残すのは・・・傷だけ!
2度と起こしてはいけないですね。

おやすみなさい、しゅうさん☆彡
【2006/08/15 23:13】
合掌
戦争に関わってしまって亡くなられた全ての方に哀悼の意を表します。
どんな形でも、広義においては後に残る者の命とそれが日本国民として存在し続ける事、国土を守られたのだと思っています。
兵士の方々、その他の方々、亡くなった方々、その時代を生きた全ての方々に、何の苦労も無い今の私たちは些かでも感謝せねばならないのではないかな、とも・・・
雪山童子 2006/08/16(Wed)02:40:41 編集
合掌・・・。
世間では、「靖国」がどうのこうのと言っておりますが、
私は、亡くなられた方のご冥福を素直に祈りたいです。
A級戦犯の方にもご家族がおありですし・・・。
中国や韓国の怒りもわからないではなのですが・・・。

本当に、今の私たちの生活は尊い命と引き換えに得たものなのですよね。
【2006/08/16 19:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]