忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 11日の言葉は・・・
 贔屓 (ひいき)
    ~龍になれなかった子供~





目をかけて引き立てることを「贔屓する」、後援者のことを「ご贔屓」といいますが、その贔屓は、実は架空の動物です。
 龍には九匹の子供がいましたが、どの子も龍にはなれませんでした。そのうちの一匹が贔屓です。
 顔は龍で、体は亀。重たいものを背負うことを好んだことから、記念碑などの台座に彫られるようになり、やがて力を込めて踏ん張るとか、支えるという意味になりました。
 もともと、「ひき」と読まれていたので、「引き」とも重なったのでしょう。
 好きで背負っているとはいえ、重たい石碑を支えているのですから、贔屓も相当大変そうです。
 それでも、龍になれなかった夢を抱えつづけていくのかもしれません。

 

【贔屓】という言葉は知ってはいましたが、
龍の子供の名前だとは知りませんでした^^;
【贔屓する】というと・・・
【依怙贔屓】というイメージが強いですが、
言葉の由来を知るとイメージも変わりますね^^;
石碑を背負う・・・なかなかできませんよね。

【贔屓】はいえ、その九匹の子供たちは
何故、龍になれなかったのでしょうか?
一応、九匹の子供の名前についてはコピーをしておきましたので
お暇な方はあとでご覧ください。



昨夜は、体調が思わしくなく、
皆様のところへもなかなか行けず、
お返事も返せていません^^;
私にとっては昨夜が最悪の熱帯夜でございました^^;
明日、明後日とお休みですのでその2日間で
なんとか体調を元通りにしたいと思っています。
今夜、次女ちゃんが合宿から帰ってきますので・・・
これから、次女ちゃんのお部屋をお片づけします^^;
暑さのピークかと思いますので皆様も
お気をつけてお過ごしくださいませ~!
では、また後ほどです^^



龍生九子
贔屭(ひいき) 形状はに似ている。 重きを負うを事を好む。
螭吻(ちふん) 形状はに似ている。 遠きを望むを好む。
蒲牢(ほろう) 形状はに似ている。 吼えるを好む。
狴犴(へいかん) 形状はに似ている。 力を好む。
饕餮(とうてつ) 形状はに似ている。 飲食を好む。
蚣蝮(こうふく)形状はに似ている。 水を好む。
睚眦(がいし) 形状はに似ている。 殺すを好む。
狻猊(さんげい) 形状は獅子に似ている。煙や火を好む。
椒圖(しょうず) 形状はにもにも似ている。 閉じるを好む。

【贔屓】とは、気に入った人を特に可愛がったり、引き立てること。
贔屓の語源・由来
贔屓は、漢字音では「ひき」で、長音変化して「ひいき」となった。
贔屓の「贔」は、貝を三つ合わせて重い荷を背負うことを意味しており、鼻息を荒くすることも意味する。
贔屓の「屓」は、もともと碑文の石の下で支える形に彫られた亀のことで、下で支えることから、鼻息を荒くし力むさまを意味した。
この二語が合わさった「贔屓」は、鼻息を荒くして力んだり、力を込めるという意味で用いられた。
それが転じ、特定の人を助けるために力を入れたり、目をかける意味となった。
PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
そんな・・・
次女ちゃんのぉ部屋のお片づけだなんて
ママがやってあげてるの!?
うち・・・放置(||||゜ _ ゜ ;)
豆ゆり 2006/08/11(Fri)11:34:30 編集
ユリちゃん、こんばんわ~!
勝手に触ってはいけないところもあるのですが・・・
ゴミを捨てる作業ですね^^;
あとは、脱ぎ散らかした洋服を片付ける・・・
半端じゃなく散らかってますから(;´Д`)
【2006/08/12 19:51】
.
こちらも、すごく暑いですよ。
僕はクーラーが苦手なんですが
僕の部屋は、なぜか家の中で
一番暑い鬼門のような場所らしく
部屋のそとのほうが涼しい感じで
毎晩うなってます^^w
ご存じより URL 2006/08/11(Fri)14:49:44 編集
ご存知様^^、こんばんわ~!
私も、この1週間ぐらいうなっています^^;
ゾッとするほどではなくてもいいから、
涼しさが欲しいです^^;
私の部屋は、比較的涼しい部屋なのですが・・・
日中日当りが良過ぎます^^;
鬼門のお部屋・・・なのですね^^;それも大変ですね^^;
【2006/08/12 19:56】
こんにちは!
お久しぶりです!
お体、大変そうですが、いかがですか?私も若干バテ気味ですが、お盆休みをとっておりますので、なんとか、休むようにして、体力回復につとめたいと思っています★
贔屓の語源、感心しました~よく使う言葉なのに、知らなかったので、とっても参考になりました★いつもステキな記事をありがとうございます!
DAMIEN 2006/08/11(Fri)17:38:31 編集
DAMIEN様、こんばんわ~!
贔屓・・・なんだか語源を知って吃驚の言葉ですね^^;
知らない言葉が多すぎます^^;
日本語って本当に奥が深い・・・
龍の9人の子供の名前はちょっと、難し過ぎて・・・
覚え切れませんねっ(;´Д`)
【2006/08/12 19:59】
ほえ~。
知らんかった。そんな意味があったんですね。
贔屓が龍の子どもとは…。
面白いですね。

体調が悪いとか。ゆっくり休んでくださいね。
今夕は、外は意外と涼しかった?です。ちょっと山よりにいたからかもしれないけど。
そして、暑かろうと何だろうと、扇風機一つで眠りについてます。お腹のバスタオルは忘れずに☆
Kokoro 2006/08/12(Sat)00:27:16 編集
Kokoroさん、こんばんわ~!
扇風機2台です^^;
流石に、効き目はありません^^;
雷が鳴り響いている割には雨量は少なくて・・・
蒸し暑さだけを連れて来ているようです(;´Д`)
あと、どのくらい続くのかなぁ?
【2006/08/12 20:01】
龍と言えば
八大龍王とか言いますが・・・
龍は想像上の生き物なので、どれもが龍として生まれても「龍」として成れるのではないのでしょうね。
ややこしいお話ですが・・・
自覚のあるところも無いところも、暑さのダメージは忍び寄ります。
隙を見つけて僅かでも横になったりして身体を休めて下さいませ(自分にも言い聞かせてます^^)
油断なさらず御自愛ください!

雪山童子 2006/08/12(Sat)01:46:56 編集
雪山童子様、こんばんわ~!
更年期が始まってから・・・何年か経ちますが、
気力を失うことが多いです^^;
ブログも、拝見は出来てもなかなか・・・コメントできなかったり、
お返事を返せなかったりで・・・

龍・・・優しいんですよね^^
龍にまつわるお話は沢山あるようですね。
想像上の生き物だからでしょうか?
でも、いいお話が多いのはお人柄?でしょうか^^
九匹の子供たちにはそれぞれ長所と短所があるようですね。
龍になれない・・・その理由が問題なのでしょうね^^
【2006/08/12 20:06】
この暑さでは・・
ママさん、体調どうですか?
この暑さでは丈夫な人もまいってしまいますよね。
うちのパパでさえヘロヘロですもの(><)
次女ちゃんのお部屋掃除、やってあげるなんて優しい・・私はしません。
自分の部屋掃除は自分でやらせています。
もう面倒くさくて・・・・。

龍の子供の話・・・参考になりました。
「贔屓」の話、いばって子供に聞かせます(爆)
mokora 2006/08/12(Sat)05:43:00 編集
mokoraさん、こんばんわ~♪
暑くて、PCの前に長く居ることが困難です(;´Д`)
もう、そろそろ限界ですーー;

贔屓の話、お子様達に大威張りで話してね^^
また言われるかなぁ?
「誰かのブログに書いてあったんでしょう」って(笑)
【2006/08/12 20:11】
人生
私、思うのです。
人も人の形で生まれるのだけれど、
人に生るために歩くのが人生ではないかと・・・
「人でなし」なんて言葉があるくらいですから
人の形をしていてもおよそ人とは思えない方も居られます。
生悪説を推奨する訳ではありませんが、
より良い「人」に生るための道のりがあるのだと思います。
龍の子達は何かを怠ったのか、全てを兼ね備えられなかったのか、知る由はありませんが、生まれた形通りになるのは人も龍も同じなのだなと思いました^^;
雪山童子 2006/08/13(Sun)00:51:28 編集
雪山童子様、そうですね^^
仰るとおりですね、【人】も【人】になるために歩むのですよね^^
昨今、【人】としての行動が失われつつあるようですね^^;
【龍】の子供たちも同じなのですよね。
人間は生まれながらにして【人間】の形をしているだけなのですよね^^;
【人】として恥じない人生を歩まねばなりませんね!
【2006/08/13 18:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]