忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 26日の言葉は・・・
 心勝り (こころまさり)
    ~昨日の自分より今日の自分~





 思いのほかすぐれていること、姿かたちよりも心がしっかりしていることを「心勝り」といいます。
 考えてみれば、すぐれているとか、勝っているという時、比べているものがあるはずです。
 そして、どちらを上とするかを決めるルールが存在するはずです。
 でも、心の中には、ひとりひとりが違うルールが存在するのですから、比べるなんて不可能ですね。
 
 優しいことがすぐれているわけでもない、努力家が偉いわけでもない。
 本当に心勝りのする人は、自分自身の心の中にちゃんとルールを持っていて、昨日の自分より勝っている、今日の自分に喜びを感じることのできる人だと思うのです。

18年前の今頃です・・・。
陣痛が始まりました。
次女の誕生日は8月27日、明日です!
長女の出産とはまた違うお産でした。
それぞれに違いがありますね。
今の性格はお産の状況と似ています^^;

心もそうだと思います。
価値観も違えば考え方もそれぞれ違うのですから、
あくまでも対象は自分ですね^^;
人と比較しない!
それが大切なのでは?
ついつい、比べちゃいますが(;´Д`)
人は人、自分は自分です。

昨日の自分より、今日の自分・・・。
反省の時は明日また挑戦ですね^^;
私、今日は、メチャメチャダメな自分でした(ノД`)・゜・。

 
PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
無題
何かありましたか??
最近ここを訪れる回数が減ってしまってよくママのことを理解できてないっていうか・・・現状把握できてなくて。ほんとはもっともっと密な関係になりたいんですけどねぇ~ママと。

人と比べちゃいけないかぁ・・・その通りだと思います。
もうすぐ娘さんのお誕生日ですね♪あと5分ぐらいかな!?一足お先に「お誕生日おめでとう。ママの子どもに産まれてきて本当に良かったね」とママの娘さんに言って差し上げたいと思います。
ゆうこ 2006/08/26(Sat)23:54:15 編集
ゆうこちゃん、こんばんわ~!
大丈夫ですよ、ダメな自分とは・・・一日中寝ていたからです^^;
4時間のミーティングで疲れて・・・。
相変わらずの上司ですから・・・。
これから、ずっと、ゆうこちゃんとは付き合いますから、
嫌って言われても(笑)イッパイ理解してもらいますよ~!
次女ちゃん、お誕生日会に出かけました^^;
Mamaはひとり寂しく、PCと・・・。
【2006/08/27 18:20】
おめでとうございます
こんばんは!
お嬢様のお誕生日なのですね!
あらためて【おめでとうございます】
18歳ですか・・・私が働きだした歳です^^;
怒られて泣いても、ペコペコしても、不様でも、
知ったかぶりしてもエラぶっても・・・
何しても絵になる歳でもありますね。
考えようではかなりお得な年頃です^^;
雪山童子 2006/08/27(Sun)02:19:03 編集
雪山童子様、ありがとうございます^^
私が、一人暮らしを始めた年です^^
一人で、ご飯を食べる寂しさを経験した年。
でも、素敵な仲間に出会えた年。
そして、箸が転げてもおかしい年です^^;
お得ですよね・・・戻りたい・・・戻れない(ノД`)・゜・。
【2006/08/27 18:26】
誕生日!
今日は次女さんのお誕生日ですか。
おめでとうございます。
暑い時期で大変でしたね。
経験のないわたしから見れば、子供を産んで18年も育てるって、本当に偉業だと思います。
でも、いつまで経っても子供は子供なんでしょうね。
次女さんにとってすばらしい一年でありますように!
たるぼ 2006/08/27(Sun)10:44:21 編集
たるぼ様、そうです^^
18年、大病一つせず、頼りない母の元で、健やかに育ってくれました^^
予定日より、2週間早い出産です!
初産から、2年でしたので、超安産でした!
先生の第1声は
「お姉ちゃんより、髪の毛があるよ~」でした^^;
先生は、私の従兄です^^;
お産の話はまた後日書きましょうねっ!
【2006/08/27 18:30】
(@@)!
…心星★^^さんは、男勝り?
すの^-^まんは、何?
すの^-^まん URL 2006/08/27(Sun)11:52:58 編集
すの^-^まん、そうだよ~~~!
男勝りの、心星です!
すの^-^まんは・・・女勝りでしょ!
入れ替わった方がいいかも、私とすの^-^まんは・・・。
身体の調子はいいの?
無理に来なくてもいいよ・・・。私が行くから・・・。
病院、行きなさいよ~!
【2006/08/27 18:31】
ありゃ?
次女さんお誕生日おめでとうございます。27日に生まれたのですか。じゃあ私の誕生日と一ヶ月違いですね。ちなみに色取月。お産といえば生まれる時に頭が大きすぎて帝王切開でのお産だったそうです…。うちの弟達も帝王切開ですが、Mamaの娘さんたちは自然分娩でしたか?
緑心 2006/08/27(Sun)19:15:29 編集
緑心ちゃん、こんばんわ~!
来月の27日ですね。覚えておきます^^
Mamaは、二人とも超超安産です!
お産だけなら、いくらでもOKですよ~!
でも、夏の暑い間、お腹が大きいのは(;´Д`)
それと、産むたびに増える体重!
これが、無ければ、代理母でも・・・。<あっ、これは人権問題です!撤回です^^;
まっ、悩みの骨盤の大きさが、自然分娩に!
遺伝でしょうか、娘二人の骨盤も・・・。
長女の頭は流線型で顔も卵型!
次女ちゃんはちょこっと丸みを帯びてますが、
二人とも頭の形はいいです~!

【2006/08/27 19:24】
無題
緑さんの娘2さん、誕生日おめでとう(^▽^)
緑さんも頑張って産みました!パチパチ!!
シリウス 2006/08/27(Sun)22:58:53 編集
シリウスさん、こんばんわ~!
私は、あまり頑張ってません、次女ちゃんのときは(^┰^;)ゞ
すーっと産まれてきました^^;
本当に、楽なお産でした!
【2006/08/28 00:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]