忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 29日の言葉は・・・
 事無草 (ことなしぐさ)
    ~祈り~

忍


 あるおばあちゃんがお祈りをしていました。
「今日も一日、何事もありませんように・・・・・・。」
 事無草は、忍草の異称です。
 シダの仲間で、土がなくてもよく耐え忍んで育つことから、こう呼ばれるよ
うになりました。そんな忍草に、昔の人はこれ以上悪いことが起きぬよう、平
穏無事の祈りを託してきたのでしょう。
 若いころは、無事と言うことの重みがわからないかもしれません。でも、いつ
か「何事もない」ということが、どんなにすごいことか、わかる日が来るでし
ょう。
 いいことは、自分の力でつかみとることができます。でも、無事は、祈るこ
とでしかないのです。

「無事」でいることって、本当に難しいことですね。
平凡と同じでしょうか?
若い頃は、元気が当たり前?って感覚なのかもしれませんねっ^^;
でも、突然、愛する人・大切な人が病気になったり、
事故にあったりすると、
祈る」ことしかできませんね^^;
無力な自分を責めますね・・・。
何事もなければいいのですが、
そういうわけにもいかないのが
人生です!
50年も生きていると少々のことでは
驚かなくなりましたが、
それでも、やはり・・・
何事も起こらない・・・無事が一番ですね^^

忍・・・こうやって吊りにして楽しみますよね^^
日本を感じますね^^
風情があっていいですね^^

  

どこまで、書きましたっけ?
そそ、予定の電車に乗っていなかったのですよ、待ち人は^^;
そこで、キョロキョロしながら、本来の待ち合わせ場所へ・・・。
先頭車両が止まるであろう階段を降り・・・。
でも、待ち人らしき人影はないのですよ・・・。
泣きそうになりながら、後方へ・・・。
ここで、ふと思いました^^;
私が先頭って思っているのは本当に先頭なのだろうかって・・・。
だって、この番線は過去1度か2度利用しただけです。
重い足取りで、あるものを抱えながら・・・歩きました^^;
暑くて、汗は出るし、泣きそうになるし・・・。
逢えなかったら、あるものを抱えて帰らねばなりませんから・・・。
そして、あるものは私の胃の中へ入り、私をデブにする^^;
等と、考えながら・・・諦めかけた瞬間、
待ち人に逢えました~~~!
そして、あるものを手渡しました~~~!
あるものとは・・・これ↓↓↓
メロンパン
メロンパン
呉名物メロンパンメロンパンです!
最悪の場合、自分用に買ったパン2つとこれを自棄食いするところでした^^;
待ち人さんは・・・1時間早い電車で到着されていました^^;
私も、予定より1つ早い電車で行くし(^┰^;)ゞ
まっ、逢えたからいいっか^^;


そそ、帰りの電車でね、もう少しで・・・。
大惨事が起こりそうだったのですよ。
駅を出発した直後にスローダウンして停車しました。
車掌さん?のアナウンスで
「線路に人影を発見したので緊急停車しました~」と・・・。
待つこと15分・・・
「安全を確認したので出発します」とのこと!
うん、無事で何よりでした!

久々にドキドキ&ワクワクしました^^
でも、何故こんなにドキ&ワクしたのか・・・
その理由は、待ち人様が「今時、○○を持っていない!」だからかなぁ?
私は今ではあって当然と思っているから、無いと困るけど、
無いからこそ、楽しかったのかもしれないです^^
慣れるって、ある意味怖いですね!
こうして、私の小さな冒険も無事終了しました^^

メロンパンのことはまた詳しく話しましょうね!
なんで、これがメロンやねん!と抗議が殺到しそうですけど^^;
PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
おいしそう
変わった形のメロンパンですね。名物なんですね。
おいしそうです。いいなぁ。
うちの方はごく普通のしか売ってませんわ。
小さな冒険、無事に終わってよかったですね。
何事もないのが一番ですね。
最近、よくそう思うようになりました。
たるぼ 2006/08/29(Tue)20:16:24 編集
たるぼ様、こんばんわ~^^
変わっています、ラグビーボールのような形!
呉では、メロンパンと言えばこれ!
で、皆様のところで言う、メロンパンは、コッペパン!
じゃ、コッペはなんと言うかともうしますと・・・。
これは、不明なのです^^;
私、下宿するまで、メロンパンはこれだと思っていましたから^^;
外で生活すると、色々なことが学べますね^^;
日本でも色々ですから、外国はまた違いがあるのでしょうね^^
なんとか、小さな冒険も無事終わりました^^;
無事・・・それが何よりですね^^
【2006/08/29 23:38】
涼しげで好きです
ホームセンターとかで風鈴付きを見かけると「欲しいなぁ」と思いつつ、お値段見て止め;;
置いておくなら中庭じゃないといけないので、あまり目にとまらないかもね^^;
うちのは鉢に生えているので、それに風鈴付けるか?(風情減;)

余談ですが、入院付き添い中に一鉢、部屋の植物が枯れてしまいました。誰も水やりに気が付かなかったので…。
カニコ 2006/08/30(Wed)00:50:01 編集
カニコさん、おはよう^^
涼しげで、いいですけど、値がはりますよね^^;
私も、買えません( ̄ω ̄;)!!
伯父が一時期凝って、かなりの数を作りましたが、
何故か、我が家に持って帰るとダウン^^;
日当りが良すぎる我が家にはむかない(;´Д`)
他所のお宅で玄関先に吊るしてあるのを眺めています^^;
今も、伯父の家では頑張っている株があります!
入院すると、どうしても、植物にまで手が回らなくなりますね^^;
わたしも、父の入院の際は・・・。暑い時期だったから・・・。
ごめんなさいですね^^;
【2006/09/02 10:06】
何よりでした。
待ち合わせすると、来るのか来ないのかハッキリするまで帰れない性格なので昔はよく待ちました。駅では伝言板がありましたが使った事無かったですわ。
今は便利になりました・・・が
いざ、と言う時の動物的カンが退化してしまわないか心配です。
昔は探し当てるカンも冴えておりましたゆえ・・・
徳島で白アンのメロンパンを頂いた事があります。
はて・・?メロンパンのメロンパンとは・・?
また教えてくださいませ。
雪山童子 2006/08/30(Wed)00:54:12 編集
雪山童子様、おはよう、伝言板・・・
最近は、伝言板、見かけませんねっ^^;
携帯電話が、普及したせいでしょうか?
私も、書いたことはありませんが、色々と書かれているのを見るのは好きでした^^
今時、ネットをされる方で、携帯をお持ちになっていない成人の方はいないのかなって思っていたのですが・・・、おいでのようです(;´Д`)
かなり、緊張の連続でした^^;でも・・・、ちゃんと、指定?の場所にいてくださって・・・、涙が出るのを堪えるのに必死・・・。
お見送りして一人になって・・・優しさをかみしめていました^^
約束、守ってくださってありがとうって・・・。
メロンパン、来阪の際にお持ちしたいですが・・・。
お逢いできるでしょうか?10月に予定はあるのですが・・・。
白餡のメロンパンも食べてみたいです^^
【2006/09/02 10:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]