忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 31日の言葉は・・・
 儚い (はかない)
    ~人の夢とかけてなんととく~



「儚」という感じは、もともと、くらい、迷うという意味で、はかないという意味はありませんでした。それを、「はかない」と読みださしたのは、日本人のようです。
「はか」とは、目当てや物事の進み具合のこと。そして、「はかない」とは、そうした目当てや物事が順調に進まないという意味でした。
 人の夢と書いて「はかない」・・・・・・。
 夢が順調に進まないのは、当然といえるかもしれません。むなしいこと、あっけなく消えてしまうことではないのです。
 障害を乗り越えて、夢をかなえた人はたくさんいます。あきらめてしまったから儚くなったのですね。
 人が思い描く夢に、初めから儚い夢なんてないはずです。 

 



なかなか、夢が叶わないのは、
頑張っていないから・・・。
もっと、もっと、頑張らないといけませんね。
夢はあるけど・・・。
ちっとも、努力しない自分が見えます^^;
明日から、9月・・・頑張るしかない!
私の当面の夢は・・・ふふふっ、秘密です^^
どうか、叶えてください、神様^^
1時間でもいいから・・・。
シャボン玉のように消えないで欲しい・・・。
ずっと・・・、ずっと・・・。


今日は、夕方から雨です!
半袖では肌寒いです^^;
虫の音も聞こえて、秋近しです!
PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
叶わない?
叶わないのは、頑張ってないからではないと思います。
叶うまでは、まだ途中ですから「叶わない」のではありません。諦めた時点で終わりです。
諦めたその時が叶わなかった、ではないでしょうか。
もし、叶わない、と決めたのならその夢は捨てた方が次の夢に迎えますし・・・
夢は儚く叶わないのが普通のことですから
叶うまでに時間もかかりますよ。
努力よりも信じて、願いを、思いを、諦めないでください。
頑張ってくださいね!
雪山童子 2006/09/01(Fri)00:42:07 編集
雪山童子様、ありがとうございます^^;
諦めないこと、それが大切なのですよね^^
努力をしないで愚痴ばかり言ってる自分が嫌になったものですから^^;
夢をあきらめないで・・・どなたかが歌っていらっしゃいましたよね^^;
まだ、間に合うでしょうか?
人生の折り返し地点をとっくに過ぎちゃってますが^^;
【2006/09/02 17:28】
お久しぶりです!
私は、夢は、信じていれば、実現すると思っています★努力なくして近づけない夢もあると思いますし、岩をも通すの信念だけで、かなえられる夢もあると思います♪
夢、かなうといいですね♪

記事と無関係で恐縮なのですが、「ブログを知りたい」ネタ切れのため・笑、閉鎖いたしました。今まで、ありがとうございました★
DAMIEN 2006/09/01(Fri)10:30:51 編集
DAMIEN様、お久~~~!
閉鎖の件了解です^^
また、あちらで大工さんの記事を・・・・。
信念&努力・・・そして、運でしょか?
運はやってくるのではなくて、自分でつかむ物なのでしょうね!
よーし、頑張るぞ~!と言った端から、お昼寝してました^^;
これから、取り戻さないと(;´Д`)
【2006/09/02 17:30】
9月
今日から9月ですね。
夢…わたしの場合は、諦めるのが早いみたいですわ。
大きな夢は持ってませんが、日常的な小さなことも夢のひとつかな、とも思います。
何かが上手に作れたり、イメージに似た絵が描けたり…小さな世界の話ですが。
たるぼ 2006/09/01(Fri)16:59:10 編集
たるぼ様、こんばんわ~^^
小さな夢が、少しずつ叶って、大きく膨らんで・・・。
空高く、舞い上がるのではないでしょうか。
私の夢・・・小さいですよ^^;
でも、その小さな夢に向かって歩いていない自分がいます^^;
逃げてる自分が見えます(;´Д`)
でも、暑さでバテ気味だった身体に鞭打ってこれから、心機一転頑張りますね^^
【2006/09/02 17:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]