忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 28日の言葉は・・・
 不夜城 (ふやじょう)
    ~伝説でなくなった伝説~

歩道橋
 
 夜でも昼のように明るい賑やかな場所のことを不夜城といいます。
 中国の漢の時代、今の山東省の地に、夜、太陽が昇ったそうです。
 それから、その地は「不夜県」と名付けられ、その地にあった城は不夜城と呼ばれるようになったということです。
 夜の太陽の正体は、オーロラだとか、新星だとかいわれていますが、真相はまだ、謎のままです。
 日本では、歓楽街をさして使われることが多かったこの言葉、二十四時間営業の店も多くなった今、珍しいことではなくなってしましました。
 伝説が伝説でなくなり、不思議が当然になっていく世の中。それでも、変わらないことがあります。
 朝のこない夜はない・・・・・・。


 
本当に、最近では24時間営業のお店が増えましたね^^;
 便利なお店・・・だから、コンビニ!
 でも、なんだか、風情がなくなってくると同時に
 モラルもなくなっちゃったかなぁって・・・。
 殆ど、毎日のように利用するコンビニですが、
 もしも、無かったら・・・。
 そんな便利が無かった時代に戻っての生活は、
 今は無理でしょうね^^;
 夜は夜で・・・帳の中に・・・。
 だからこそ、
 太陽の光が眩しい朝が待ち遠しいのかもしれませんねっ^^;
 
 幸いなことに、私の家から
 深夜営業のお店までは、少々距離があるので、
 夜は、ちゃんとやって来ます^^
 だから、朝も・・・。
 眠らぬ街、眠らぬ日本・・・。
 急ぎすぎているのでは?
 ちょっと、のんびりしませんか?
 キャンドルライトにでも照らされて・・・。

今日はお仕事を早退して、冒険をしてきました^^;
ワクワク、ドキドキ!
待ち合わせの時間まで、2時間!
急いで駅へ・・・。
もう少し、足早に歩いていたら、一つ前の電車に乗れたのですが、
汗で化粧が落ちるのが怖い私は、
予定の電車に乗り、2駅先で降りました。
待ち合わせ場所はこの駅ではありません。
猛ダッシュで、デパートの1階であるものを購入する為に!
「荷物になるから、1個でいいよ~!」と言われていたにもかかわらず、
2個購入の予定^^;<素直ではないので(^┰^;)ゞ
駅とデパートは歩いて5分もかからないのですが、
あるものは、超人気商品の為、行列ができているかもしれないと思い、
最悪、電車を1つ遅らせてもいいようにと・・・。
行列は・・・今日は幸いなことに2人だけ!
ラッキーと心で叫びながら、あるものを探しました!
あるものはちゃんと、ショーケースにありました^^
自分用も購入しました(^◇^)w!
 
途中下車した駅に戻り、電車に乗り目的地へ・・・。
待ち合わせ場所に待ち人はいるのか不安を抱えたまま・・・。
1つ早い電車で目的地に着いた私は、待ち合わせ場所ではなく、
待ち人の乗ってくる電車(予定)のホームで待ち伏せることに・・・。
時間通りに到着した電車から、人影を探すのですが・・・。
見当たりません(;´Д`)
半分、気落ちして、
「電車に乗り遅れたのかなぁ?」
「来れなくなったのかなぁ?」などと、考えながら本来の待ち合わせ場所へ・・・。

あっ、化粧は・・・キッチリ剥げておりました( ̄ω ̄;)!!


さて、待ち人は?
超人気のあるものとは?

        
続く・・・。    


PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
気になります
実家の近くにできた空港を、わたしは心の中で不夜城と呼んでます。
コンビニもまばらな田舎町にできた、灯りの消えない島。
見る度になんとも不思議です。

そして、超人気のあるもの。
むむ、何でしょう…気になります。
食玩ではなさそうだし。
そして待ち人も。
続きを楽しみにしてます!
と言いつつ気になる…。
たるぼ 2006/08/28(Mon)20:41:43 編集
たるぼ様、気になりますか^^;
今日は、でも、教えない(^┰^;)ゞ
明日かな^^;
超人気のあるものとは・・・食べ物です!
世間一般で呼ばれているものとは形が異なります!
市のホームページで見れるかも^^;
http://blog.goo.ne.jp/yumeyoizakura_2006/ここでも記事にしてるのですが^^;
あっ、ここ、勝手にたるぼ様のリンク貼ってます^^;
お許しを~~~!
【2006/08/28 21:29】
無題
こんばんわぁ☆
今週は少し仕事も落ち着いてて早く帰れるので遊びに来ました♪
爪早くどうにかしなきゃですねぇ~(汗)

私は最近の若者?ですがちゃんと規則正しい生活をしてますよぉ~
ゆうこ 2006/08/28(Mon)21:02:02 編集
ゆうこちゃん、こんばんわ~!
お疲れ様~、優等生だもの、ゆうこちゃんは^^
Mamaは誇りに思っています、ゆうこちゃんのこと!
爪ね・・・さっき、絆創膏を張り替えたのですが・・・。
剥がす時が痛い(><)!
泣きそうでした^^;
【2006/08/28 21:32】
つ・・続くですかあ~・・
致し方ありませんね・・・
数寄屋橋の百貨店で梅干味の広島焼きを買った真知子は春樹の待つホームへ向かったが春樹はすでに改札を出ていたのであった・・
駅の外と中で待つ二人に無情の時は流れて・・
君の名は~♪前編のお時間でございまするぅ~

で、子どもの頃は小さくなった消しゴムが机の角に落ちてなくなってしまっても、買いに行く手立てがありませんでした。泣こうが騒ごうが消しゴムはありません。
でも、文房具屋さんも朝は7時くらいから店を開けてくれた時代でしたね~^^
雪山童子 2006/08/29(Tue)00:39:13 編集
雪山童子様、ごめんなさい^^;
真知子と春樹・・・懐かしい <いえいえ、リアルタイムでは見ていません^^;
でも、すれ違いと言えば「君の名は」ですね。
わたし・・・待ち人さんのお名前知りません( ̄ω ̄;)!!
教えてくれないのですから(=`(∞)´=) ブーブー!!
だから、小さな冒険だったのでございます。
逢った今でも・・・わかりません(^┰^;)ゞ
でも、今度は・・・きっと、教えてくださるでしょう!!
今度が、あるかどうかは・・・わかりませんが^^;

文房具や・・・、悲しい思い出があるのです^^;
また今度、記事に書きましょうね!
表&裏・・・これが、きっとその記事のタイトルになるかと思います!
乞うご期待!<まだ、イッパイ書かなきゃいけないことがありますね(;´Д`)
【2006/08/29 19:02】
無題
あまりにも爪ひどかったら皮膚科とかに行った方が早く治りますよぉ・・・
ちょっと心配です。

では、今日もお仕事頑張りましょうね♪
ゆうこ 2006/08/29(Tue)07:25:59 編集
ゆうこちゃん、あのね・・・。
爪の痛みは、今日はさほどでも・・・。
でも、意識していないでちょっと何かが当たると痛いです^^;
絆創膏の張替え時にちょこっと見たのですが・・・。
今のところ、化膿の気配もありません。
病院、Mamaは嫌いです(;´Д`)
お仕事以外では行きたくありません(^┰^;)ゞ
頑張って、適当に働いてきました^^;
愚痴りたくて仕方ないのですが・・・。
長くなりそうです(;´Д`)
【2006/08/29 19:07】
急ぎすぎ
おはようございます♪
コンビニが24時間営業になり、それに対応するがごとく大手スーパーも24時間営業に。
しかも、昔は「盆と正月」は休み!とメリハリがありましたが
今では、どこもかしこも365日年中無休の所が増えました。
人間は破滅への階段を急いで登っているような・・・。
そんな気がしてなりません。

待ち人・人気な食べ物・・・。気になりますねぇ。
次号の早期UPをお待ちしております♪
真鍋遊良 URL 2006/08/29(Tue)09:24:34 編集
遊良様、こんばんわ^^
24時間営業は、確かに便利・・・。
でも、大手しか生き残れないのかなぁ?
わが町の商店街は死んでいますから(;´Д`)
そ、盆と正月はしっかりとお休みで、その後がバーゲンでしたよね!
2・8月はバーゲン月でしたが、今は・・・。
季節の先取り、春に毛皮の陳列を見ると・・・ああぁ、季節が無くなったなぁって思うのですよ~!
ゆっくりでいいですよね!ゆっくりで・・・。
次号、UPしました~!
【2006/08/29 19:11】
やっほ~
不夜城って、新宿しか思い浮かばない・・・・
そういえば金城武だかが主演した映画もあったかな…?

で、待ち人は???
すの^-^まん URL 2006/08/29(Tue)17:24:45 編集
すの^-^まん、真面目な人が・・・。
不夜城=新宿で遊んでいたのでしょうか(^┰^;)ゞs
いやいや、決して、私のすの^-^まんはそんなことはしない!
誘惑の嵐にも負けない!

待ち人・・・どうでしょう?!ねっ^^;
来た・来なかった・・・、どう思う?ってさっき記事にしました^^
【2006/08/29 19:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
素材をお借りしてるサイト
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]