忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



8月 27日の言葉は・・・
 爪紅 (つまくれない)
    ~女心は複雑です~

鳳仙花




 鳳仙花の異称で、「つまべに」とも「染指草(せんしそう)」ともいわれます。
 昔は、鳳仙花の花で爪を染めたそうです。今のマニキュアですね。
その歴史は、平安時代からといわれていますから、爪のおしゃれの歴史もかなり古いようです。
 そういえば、楊貴妃も爪を染めていたそうです。鳳仙花は、中国を経て、日本に伝わったそうなので、楊貴妃も同じ方法で染めていたのかもしれません。
 実が熟すと、種が勢いよくはじけて飛びます。そのことから英語名はtouch me notです。
 男性の気をひくために爪を染めているくせに、「私に触れないで!」と言う。
 ごめんなさい・・・・・・。これが女心です。

【鳳仙花】
・釣舟草(つりふねそう)科。
・学名 Impatiens balsamina
Impatiens :
ツリフネソウ(ホウセンカ)属
Impatiens(インパチエンス)は、ラテン語の
「impatient(我慢できない)」が語源。
種子が熟すると勢いよくはじけ飛ぶことから。

これが↓
インパチェンス
インパチェンスです。ちょこっと呆けました^^;
銀行前の花壇に咲いているのですが・・・。
涼しげです。ちょうど、バス停前でもあり、
バス待ちの人々を和ませてくれます^^

鳳仙花と聞いて・・・、
種がどのくらい飛ぶのか実験をしようとしましたが、
思うように、結果が出なかった夏休みの科学研究を
思い出しました^^;
皆様、鳳仙花でマニキュアされたご経験は?
私は一度だけかな?ずっと昔に・・・。

確かに女心は複雑ですね^^;
でも、最近感じるのは、殿方の方が、
ナイーブでいらっしゃるのでは?
女は強い!男は優しい!かなぁって・・・。
女心と秋の空or男心と秋の空?
どっちが正解?

朝夕は、チョッピリですが、秋めいて参りました。
でも、日中の残暑はまだまだ半端じゃありませんね。
くれぐれも皆様お体に気をつけて~!
夏休みの宿題に追われることも無い8月・・・。
チョッピリ寂しい私です^^;


今日、実はお仕事中に左中指の爪を・・・
半分ほど・・・。
500ml入りのペットボトルの入ったダンボールを
かかえようとして・・・めくってしまった^^;
痛いです。キーボードも打つと・・・響きます^^;
ネイルをした美しい白魚のような指がお見せできません(;´Д`)
またの機会に・・・。
やっぱ、昨日、爪を切るべきでした^^;
ネイルしようと思ったから、ちょこっと長かったです。
それにしても、ズキズキ痛いです^^;
PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
無題
ああ、遊んだ×2。
種が弾ける瞬間が楽しいんだよね!
でも、この花をマニキュアにしてたんだ?ふ~ん!!

爪、大丈夫?爪はねぇ・・・痛いんだよねぇ。。
治ったら白魚の様な指を見せてね^^
シリウス 2006/08/27(Sun)23:02:56 編集
シリウスさん、遊んだの?いいなぁ~!
楊貴妃も使ったというのですから・・・。

はじける瞬間って、何でも楽しいね!
サプライズだよね!「ビックリ箱」みたい^^

爪・・・痛いです^^;
今回は、前回より、2mmも深い・・・。
まだ、ズキズキするよ~!
【2006/08/28 00:18】
無題
こんばんわぁ☆
またしばらく来れないかもって思ってやってきました!!娘さんお誕生日会ですかぁ~いいですねぇ~女の子は♪

それにしても爪やられちゃいましたか・・・
私も職業柄服が入った重いダンボールを持ち上げたりしなくちゃいけなくて地爪を何度も折ったので今は人工の爪にしてるんですよ(笑)
ママも気をつけて下さいね~
治るまではあまりPCをたたかないように!!
ゆうこ 2006/08/27(Sun)23:09:31 編集
ゆうこちゃん、こんばんわ~!
はい、お誕生日会で、先ほど帰宅です。
彼氏もできたようで・・・。
我が家はまた更に賑やかです^^

爪は・・・かなり重症です!
明日は、ちょっと、お出かけなので・・・。
お洒落をしようと伸ばしていたのが災いしました(;´Д`)
2週間は爪が元通りにはならないかも^^;
ああ・・・辛いです(ノД`)・゜・。

また、週末に逢いましょうねっ、ゆうこちゃん!
【2006/08/28 00:21】
お見舞い申し上げます
爪の怪我と聞いただけで寒くなりました。
爪、痛いですよね!
金槌で叩いたり、ドアで挟んだり、
私も経験あります。
で、大方の場合生え変わりました。
今でもそんな再生能力がこの身体にあるのかは判りませんが・・・
以前にも増して強く綺麗な爪が生えてくる事をお祈りしております←生え変わると決め付けている^^;
化膿しないようにお気をつけて!
雪山童子 2006/08/28(Mon)00:34:05 編集
雪山童子様、ありがとうございます^^
今年、これで2度目の爪の怪我です^^;
なるべく気をつけてはいるのですが、無理して移動させようとして・・・。
初めから、1つずつ丁寧にすればよかったのですが(;´Д`)
早く終わらせて帰りたいと言う気持ちが裏目に出ました^^;
化膿すると、大嫌いな医者にかからねばなりません^^;
それだけは避けなければなりませんね(^┰^;)ゞ
病院、遠いですから(苦笑
【2006/08/28 00:52】
1日遅れ。
をを!娘さんのお誕生日だったのですね。昨日。
1日遅れですが・・・「おめでとうございます♪」
うちのムスコも27日産まれです!月は違いますけどね^^;
爪の話し、文字を見ているだけなのに痛いです^^;
食品を扱う仕事をしていた時のクセが抜けず
爪が長くなるといてもたってもいられなくなります。
なので、今でも爪は短くしています。
マニュキュアも手には塗りませんがペディキュアなら
良くしてました。
最近はしてないなぁ・・・。
明日にでもまた塗ろうかな♪
あ!最後になってしまいましたが、バナー交換ありがとうございました(o^∇^o)ノ
真鍋遊良 URL 2006/08/28(Mon)01:48:43 編集
遊良様、おはようございます(⌒-⌒)
ありがとうございます、18歳になりました^^
次女ちゃんは、本当に楽な出産でした!
この楽なお産の影には、お舅さんの入院が・・・。
仲の良かった(?)お舅さんの為に、毎日の病院通い・・・。
1歳9ヶ月の長女を連れて・・・。
今の私には、きっとできない(;´Д`)
今は、ただただ、お舅さんに感謝です!

ムスコちゃんも27ですか!
2・7のカブですね!

爪・・・いまだにズキズキします^^;
ペディキュアするには、お腹の肉が少々邪魔です(笑)
最近は、トンとお洒落をしなくなりました^^;
これではいけないとたま~~~に念入りメイクをしますと、
汗でマスカラが落ちて・・・狸になっております( ̄ω ̄;)!!

バナー、何とか貼り替えできました^^
【2006/08/28 05:30】
うそ。爪です。
爪はあまり切りません。
でも、長くはならず、いつも一定の長さでそろってます。


全部噛んじゃうので…。
たるぼ 2006/08/28(Mon)20:33:13 編集
あら、たるぼ様、爪を噛むのですか・・・。
爪って歌ご存知ですか?
二人暮らしたアパートを
一人一人、出て行くのぉ~♪
若かったの~、お互いに
あの頃のこと嘘みたい・・・。
もうよしなさい、悪い癖ぇ~♪
爪を噛むのは良くないわ~!

爪を噛むのは、ストレスが原因のことが多いようです。
ストレス何か溜まっておいででしょうか?
【2006/08/28 21:20】
じつは・・・
私も噛みます、瓜・・じゃなくて爪。
全部ではありませんが^^;
切るのも好きなのですが、引っかかる時に限って
爪切りがない事があって、昔取った杵柄で噛むのです(小猿の頃は足の爪も噛む事ありましたから)
カルシウム不足に良い・・と自分を納得させています^^;
雪山童子 2006/08/29(Tue)00:51:33 編集
あら、雪山童子様も?
爪をお噛みになるのですか?
なんと!、足もですか!!!!!
雪山童子様、爪は・・・皮膚ですから・・・
カルシウムの不足を補ってくれるのでしょうか?
これは、組織で必要なことではないのですね(^┰^;)ゞ
もしや、組織で訓練があったのかと・・・。
小猿様に逢いたいです!
【2006/08/29 19:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]