忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



10月 8日の言葉は・・・
 破天荒 (はてんこう)
    ~カリスマの秘訣~


破天荒とは・・・
誰もが思いもよらなかった驚くべき事・をする(がおこる)こと。
とあり、類語としては前代未聞・古今未曾有とあります。
◆「天荒」は未開の荒蕪地(こうぶち)の意。
唐の時代、官吏登用試験の合格者が1名も出なかった州は人々から「天荒」といわれていたが、劉蛻(りゅうぜい)が初めて合格して「天荒を破った」といわれたという、「唐言」「北夢瑣言」の故事から。




低迷を打ち破ったヒーローですね。


maturi-omenn

今時の、ヒーローは・・・。
名前もわかりませんが、お面になっているということは、
今一番の人気者なのでしょう!
わたしの頃は、ウルトラマンかウルトラセブン!
決して、ナショナルキッドでも黄金バッドでもございませんよ~!


 誰にでも、何をやってもうまくいかない時や、落ち込む時はあると思います。でも、ヒーローはそんな時こそチャンスだと思うのです。
 これぞ、破天荒な振舞いといえるでしょうね。


どうか、落ち込んでいる方、お悩みの方・・・、
一人で悩まないでください!
きっと、いい解決策があるはずです!
そして、それは・・・
貴方がヒーローになる時かもしれませんよ!
そう、今がその時かも!





PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
ヒーローかぁ
今次男にとってのヒーローはまさしく「ウルトラマン」と「仮面ライダー」
最近のは知らないので、昔の歌ばっかり教えてますが本人は大満足(^。^)
なりきりお坊ちゃまに変身して、暴れまわっています(苦笑)
私にとってのヒーローは主人!と言いたい所ですが、シュワちゃんかなぁ(爆)
やっと落ち込みモードから脱出しかかりましたが、まだまだ気分的には回復に時間がかかりそうです(><)
カリスマママちゃんになれるように、頑張らねば!!(笑)
mokora 2006/10/09(Mon)12:18:25 編集
無題
ママ、お久しぶりです☆
お仕事お忙しいですか??
私はまた来週からちょっと忙しくなるかもぉ・・・って感じです(汗)
私のヒーローは。。。ママとダーリン♪♪ですね!!
ゆうこ 2006/10/09(Mon)15:55:56 編集
お面
今でもお面はあるのですね。
縁日へ行くことがないので、ちょっと疎いです。
昔、ウルトラマンのお面を買ってもらいました。
すぐに壊して怒られました…。
たるぼ 2006/10/09(Mon)19:50:11 編集
破天荒
「破天荒」…一瞬聞くと、良くない言葉のイメージが沸きますが、何かを発見したり何かを作り出す人の頭脳って、きっと、破天荒なんでしょうね。
わたしも、そんな破天荒な頭脳を持ち合わせていれば
今頃、特許、特許の嵐で大金持ちになっていたに違いありません(笑)
真鍋遊良 2006/10/09(Mon)21:33:57 編集
ヒーローですか・・・。
どうも。昔はヒーローというものは憧れの象徴と言うものでしたが・・・最近の子は・・・どうも我勇者なりって感じで・・・努力する事を忘れてる感じですねぇ・・・。まぁヒーローになる可能性は誰しもが持っているものなんですが。
刻魔 2006/10/09(Mon)23:13:42 編集
昔懐かしいお面の面々。
でも、やっぱ時代が・・・・・・・・・
すの^-^まん URL 2006/10/09(Mon)23:13:56 編集
この前
長崎くんちへ行った時にお面がたくさんありましたねぇ~w
ほとんど名前が分かりませんでしたが(笑)
“ヒーロー”というコトバにどうしてだろう、ワクワクします( ´艸`)ムププ
すず 2006/10/09(Mon)23:33:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]