忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[90]  [89]  [88]  [87]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



10月 6日の言葉は・・・
 草枕 (くさまくら)
    ~旅に結ぶ夢~



草枕とは・・・
《旅先で、草で仮に編んだ枕の意から》旅寝すること。旅先でのわびしい宿り。草の枕。 
昔は、草を枕にして寝たのですね^^;
いい香りのする草なら素敵な夢が見れるでしょうねっ!

 現代の旅は快適ですが、昔はそうはいきませんでした。
   ***中略***
 旅を楽しむことができることになったのは、暮らしが豊かになったいった証ですね。
 それでも、草枕という言葉には、旅愁をそそられます。草の枕で見る夢は、ふだん忘れているものを、反対に目覚めさせてくれるかもしれません。
 
♥色
部分、引用箇所です!

旅はお好きですか?
私は、旅に出かける準備をしている時間が好きです^^
あれやこれやといろいろと用意して・・・。
結局、封も開けずに持ち帰ることが多いのですが^^;
旅慣れぬせいかもしれませんね^^;
殿方ならば、簡単に済むでしょうが・・・。
これでも、一応、女性ですので^^;


今宵は・・・仲秋の名月です!(中秋かなぁ?)
tuki

どなたと、今宵の月をご覧ですか?
台風の影響で、お月見ができないかもしれませんね^^;

田舎者の私が初めて新幹線に乗ったのは、
かなり、年をとったころでした^^;
それまで、在来線にしか乗ったことがなかったので・・・。

ドジしちゃいましたね。
新幹線の扉が自動ドアだと知らなくて、
必死に閉めようとしてました^^;
開ける時に気づかなかったのかって?
そうりゃ、気づきませんよ・・・。
前には、親友が歩いていましたから^^;
なかなか、ついて来ない私に親友が
「緑、それ、自動!」って・・・。
顔が真っ赤になりました!

新幹線のドアって言っても、ホームへの扉ではありませんよ~!
車両と車両の間の扉ですからねっ!
いくら私でも、そこまでドジではありませんから^^;
PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
電車の扉
実家のほうのJRは冬場は手動で開けるので、ホームに着いた時2~3㎝しか開かない。
それを知らない人はいつまでも開くのを待っていると言う事が時々ありました^^;今でもそうかな?
お月様、見られそうにないですね。お天気よかったらススキ取りに行こうと思っていたのだけど…。
カニコ 2006/10/06(Fri)11:51:27 編集
カニコさん、おはよう^^
手動って書いてある扉、見たことはあります^^
そういう時は、誰かの後に・・・。
でも、一人だとちょっと不安になりますね^^;

綺麗な、お月様が毎晩「こんばんわ~!」って^^
大好き、お月様
【2006/10/08 10:03】
すごぃ雨の為月は見れそうにありません。
残念です。
旅行なんてここしばらくしてません。
豆ゆり 2006/10/06(Fri)14:03:43 編集
ユリちゃん、おはよう^^
Mamaも旅行らしい旅行はしてません^^;
2月に京都へは行ったけど・・・。

今日は、見えるかなぁ?お月様^^
タカ君と二人で見れるといいね^^
【2006/10/08 10:04】
無題
夕べは嵐で月なんぞ見れなんだ...
今宵はどうやろか。
といいつつ、きっと寝てしまうのが世の慣わし。さて...
すの^-^まん URL 2006/10/07(Sat)14:25:50 編集
すの^-^まん、嵐・・・
ひどかったのね^^;

さてって・・・ワインでも飲んで寝てるんでしょ^^;
【2006/10/08 10:05】
新幹線
開通後間もなく名古屋まで乗ったのが初めてです。
関が原のあたりでしょうか?
雪が激しくて、徐行運転になってかなり遅れました。
友人に話したら、
「夢の超特急が遅れる訳ないやろ」
「新幹線は前からのこぎりが出るから雪なんかは平気のはずやねん」
と嘘吐き呼ばわりされたのを思い出します。
でも、お話伺って、
てっきりホームとのドア、と思って読んでました。
最後まで読んで、ちょっと安心しました^^;
雪山童子 2006/10/08(Sun)02:06:55 編集
関が原の雪は・・・、
大学時代の友人宅へ行った帰りに・・・。
遅れるのはいたし方ありませんが、
ホンに、夢の超特急ですものね^^;
遅れては、超でも特急でもありませんね^^;
遅れてると思わないで、新たな時間が何かをくれると思いましょうか^^;
素敵な出会いがあるかも!
【2006/10/08 10:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]