忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[89]  [88]  [87]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



10月 5日の言葉は・・・
 釣瓶落とし (つるべおとし)
    ~釣瓶を手繰り寄せて~

aki

本当に、秋の日は釣瓶落としですね^^;
あっと言う間に、一日が終わってしまいますね^^;
皆様、秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか?

釣瓶とは・・・
turube
井戸水をくむために、縄や竿(さお)などの先につけておろす桶のことですが、最近では、釣瓶で井戸水を汲み上げるところは見かけないですね^^;
我が家でも、勿論、モーターです^^;
スローライフを楽しむなら、井戸には釣瓶でしょうか?

 時間に追い越されてしまったような、あわただしさを感じる時。
でも、途方に暮れることはないのですこんどは、釣瓶の縄をゆっくり手繰り寄せるようにして、秋の夜長を味わえるのですから・・・。

 
♥色
部分、引用箇所です!

 

慌てない、慌てない・・・ですね^^;
ついつい、慌てて、ドジばかりの私ですが・・・。
物は考えようですね!

でも、お日様よりお月様が好きな私としては、
この釣瓶落としのような夕暮れ時が、待ち遠しかったのですよ~!
ちょっぴり、皮肉れ屋さんの私です^^;

 


昨夜は、疲れからでしょうか、10時爆睡でした~!
今日は、生憎の雨となりましたが、
のんびりと過ごすことにします・・・。
天気予報・・・当たっちゃった^^;
次のお休み8日は、今のところ時々だけど、
台風が2つもあるようですから、少しは影響を受けるかなぁ^^;
PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
おつかれさまでした
沢山のコメントのお返事をありがとうございました。
たっぷりゆっくり休養を取って充電してください。
夜が涼しくなったので眠りに着き易いですね。
その分夜明けが遅くて早出の時に起き難くもあります。
目覚ましの少し前にテレビのタイマーもセットして、部屋が明るくなった頃にベルが鳴る、私はそんな起き方です^^
今よりもっと寒くなる頃は星の煌きも増す頃、日中の日差しも柔らかくなって、いよいよ生まれ月に突入です。
雪山童子 2006/10/06(Fri)02:14:40 編集
いえいえ、雪山童子様^^
>沢山のコメントのお返事をありがとうございました。
 こちらこそ、遅くなりました^^;

>たっぷりゆっくり休養を取って充電してください。
 10時間眠った後は、2時間睡眠です^^;

>夜が涼しくなったので眠りに着き易いですね。
>その分夜明けが遅くて早出の時に起き難くもあります。
  本当、夜は過ごしやすいですね^^
  その反面、朝は、床から離れがたい^^;
  人間は、我がままでしょうか(^┰^;)ゞ

>目覚ましの少し前にテレビのタイマーもセットして、部屋が明るくなった頃にベルが鳴る、私はそんな起き方です^^
  素敵なタイマーの使い方ですね、雪山童子様^^
  私は、携帯のアラームです!
  4時半、5時、6時と鳴らしております^^;

>今よりもっと寒くなる頃は星の煌きも増す頃、日中の日差しも柔らかくなって、いよい
よ生まれ月に突入です。
  星の輝きが増す頃、大好きな季節がやってまいります。
  冬に、ちょっと素敵なことを考えているのですが、
  どうなりますことやら・・・、あと、3ヶ月も先のことですから・・・。
  健康でいられますようにと・・・。
【2006/10/06 05:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
素材をお借りしてるサイト
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]