忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



10月 7日の言葉は・・・
 百果の宗 (ひゃっかのそう)
    ~楊貴妃の涙~

nashi2

中国では古くから、梨のことを【百果の宗】と呼ばれ、昔から広く利用されてきました。漢方では通常、熱があって咳が出て、痰がきれない時、または風邪や扁桃腺炎などで、口が渇き喉が痛む時、または暑気当たりや糖尿病の初期など、喉が渇く時に用いたりなどします。また便秘症にもいいようです。

 百獣の王は獅子、百花の王は牡丹。「宗」も「王」と同じく。一族の中心という意味です。つまり、果物の王様は・・・・・・。

先に答えを書いちゃいましたね^^;
梨、お好きですか?
私、大好物です!
果物中では、が甲乙をつけがたいくらい好きです!

nashi3

 花は桜より少し大きくて、真っ白です。春雨に濡れる様子は、楊貴妃が涙ぐんでいる姿にたとえられました。
 たっぷりの果汁は、楊貴妃の涙なのかもしれません。

梨は、バラ科
・4月頃、桜から1週間ほど遅れて開花する。白い5弁花。
・風があると実が実らないことから「風なし」、これが次第に「なし」になった。
 「梨」は漢名。
別名 「有の実」(ありのみ)。
梨の音が「無し」に通ずるのを忌んだのでこの別名が生まれた。

【ありのみ】って言い方が奥ゆかしくて好きです^^
【あたりめ】も言い方としては同じなのでしょうね^^;


楊貴妃の涙が【ありのみ】の果汁ならば、
私の涙は。。。何でしょうか?
最近、あまり、泣かなくなりました^^
いいこと?なのでしょうか^^;
それとも、涙も枯れたのでしょうか(;´Д`)

 
♥色
部分、引用箇所です!


杏一益、梨二益、花梨百益
これが杏の花です!
annzu2
そして、実!
annzu1

こちらは、花梨!
karinn1
とその実です^^
karinn2
杏の花、可愛いですね^^
PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
久し振り!
なかなか来れなくてゴメンね!
この前、緑さんが夢に出てきたんだよ。
その時、俺は緑さんに何かを貰っていたんだよね。

俺も今、職場が大変で、、
緑さんもどうしているかな?って思って。
元気してるのかな?
シリウス 2006/10/08(Sun)01:21:23 編集
シリウスさん、こっちこそ・・・
ごめんね、なかなか行けなくて^^;
あのね、棚卸しで、ちょっと忙しかったんだ・・・。

いよいよ、決心したんだね・・・。
これからが正念場かな?

夢に?私が?どんな感じだったのかなぁ?
【2006/10/08 10:07】
梨と言えば・・・
私は20世紀。
ええ、21世紀になっても20世紀です。
なぜでしょうか?
他のモノは食べても美味しく感じません。
でも、今年は美味しい20世紀には当たりませんでした。
百貨店で買った一つ300円くらいの物が大きさと美味しさでまぁまぁでしたが。
20世紀って安かったはずなのに、近頃では良いお値段していますね。
雪山童子 2006/10/08(Sun)02:16:51 編集
私は・・・幸水派!
はい、21世紀になりましても20世紀でございますね^^;
雪山童子様と違い、私は少々柔らかめ&甘めの幸水派です。
新高梨も美味しいですが、買っては食べられません^^;
ほんと、果物はメロンだけでなく高級なものが増えて・・・、
バナナが1番お安いでしょうか?
食べやすいですし、身体にもいいですし・・・。
【2006/10/08 10:13】
おはようです♪
おはごうございます!
なかなか遊びに来られずにすいません<(_ _)>

わたしも、最近はあまり泣かなくなりました。
ネガティブ思考だった時には、良く泣いていましたが…(;´Д`A ```
最近では、ポジティブ思考になりつつあるので・・・
まだ、完全にはポジティブ思考が板についていませんが、
頑張って能天気人間になりたいと思います(笑)
読書の秋・運動の秋・・・食欲の秋! ですね♪
美味しい果実がてんこもり!
わたしも、「梨」すきですよ♪
でも、1番は「ふじのりんご」かもヾ(;´▽`A`
蜜のた~~~っぷりのを、まるかじり!
これ!最高です♪
真鍋遊良 2006/10/08(Sun)08:44:29 編集
お久~~~、遊良様~~~!
ポジティブ、いいことです!
でも、ご無理は禁物です!
自分の心に素直に生きること、これが、一番かと・・・。
されば、涙も必要な時に出るはず・・・が、私は・・・枯れちゃったかも^^;

お林檎は、少々苦手な心星です^^;
でも、最近は食べるようになりましたけど^^;
【2006/10/08 10:16】
おはようございます
この間懸賞で「梨」当たりましたよう~!!
次男の顔よりも大きいのが!!
とってもジューシーで美味しかったです。
私フルーツは嫌いな物多いんですが、梨と柿は好きなんです。香りが無いから・・・・なんですが、味も好き。
グレープフルーツも大好きなんですが、梨と柿は自分で買うくらい好きなんですよ。
あと杏は以前住んでいた家に植えてありました。
花びらが淡いピンクでとても綺麗だったなぁ・・・。
mokora 2006/10/08(Sun)09:15:46 編集
一緒、mokoraさん^^
私も、柿大好き!
桃・梨・柿です!

えっ、ひょっとして、新高梨かな?デカイって言うと!
いいなぁ~!

杏、綺麗、可愛いねっ!
【2006/10/08 10:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]