忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



9月 18日の言葉は・・・
 真澄鏡 (ますみかがみ)
    ~月の鏡に心映せば~

tuki

   旧暦では、七月から九月にかけてが秋です。七月が初秋。
   八月が中秋。そして九月が晩秋。
   ~月々に月見る月は多けれど
      月見る月はこの月の月~(「夏山雑談」)
   と歌われた中秋の名月は、旧暦八月十五日の日の月のことです。
   満月はその形から鏡にたとえられます。澄みきった少しの曇りも
   無い満月は月の真澄鏡・・・・・・。
   これは、自分の姿を映す鏡ではなくて、心を映す鏡だそうです。
   月をじっと見つめていると、心の奥底まで見透かされそうな、
   そんな不思議な気持ちがしてきませんか。
   お月見は、単に月の美しさを愛でるものではなく、
   その真澄鏡に、心の本当の姿を映してみるという
   意義もあるのかもしれませんね。
   


鏡に映る自分の心・・・。
何色なんでしょうね?
綺麗な色に映るのでしょうか?
少々、不安はありますが・・・。
自分を省みる時間も必要ですね^^;

♪うさぎ うさぎ 何見て跳ねる
 十五夜 お月様 見て跳ねるぅ~♪




まだ、日中は夏の名残を感じますが、
夕暮れ時間も日を追うごとに早まり、
少しずつ、本格的な秋の到来ですね^^

秋の夜長・・・何をされて過ごすのでしょう?
月見酒でしょうか?

 「月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」と歌に詠まれた中秋の名月は旧暦8月15日の月。しかし、お月見の習慣はこの日に限ったことではなく、旧暦8月14日の月は待宵月、16日は十六夜月、17日は立待月、そして20日は寝待月と、それぞれの月に美しい名をつけて、風雅な月見を楽しんでいた。涼風が立ち、夜空の美しいこの季節、満月ばかりではなく、うつろう月の姿を楽しむのも、また一興。ちなみに一カ月後の旧暦9月13日の月も十三夜月として、月見をする風習があり、日本人の月に寄せる思いはことのほか強い。
・・・と、
そうですね、日本人は月が好きですね^^
四季のある国、日本に生まれてよかったと思うのは、
季節ごとに移ろいゆく、樹木の葉や花・・・
そして、月もを愛でる時でしょうか・・・。
月を見て、至福の時を過ごしませんか?


PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
こんにちわ
秋の夜長と言いますが、わたしは年中PCに向かい作業をしています(笑)

台風は凄かったらしいですが大丈夫でした?

さて、質問に答えに参りました。
全体を右寄せするには、
「body」部分に
margin:0px;
padding:0px;
text-align:right;
としてみて下さい。
全体の幅がどのくらいかわからないので、今言えるのはこのくらいです^^;
黒背景で素敵な感じですが、少し文字が暗いので読み辛い気がします・・・。
真鍋遊良 2006/09/18(Mon)14:43:52 編集
遊良様、お久~~~!
いつも、難解な質問にお答えくださいましてありがとうございます^^;
まだ、文字が少々、暗いようですが、暇がございません^^;
今しばらくお待ちくださいませ(^┰^;)ゞ

台風は、大丈夫でしたよ~~~!

秋の夜長、私も、PCの前でしょうか^^;
やりたいことは山ほどあるし、
やらねばならぬことも・・・。
腰が重い、今日この頃です^^;
【2006/10/05 07:32】
こんばんは
台風、大丈夫でしょうか、何かとご不便もおありでしょうが、しばらく油断無くお過ごしください。
お部屋がムードたっぷりの落ち付いた雰囲気になりましたね。
欄間の向こうに見える満月が手鏡に映って見える月のように思えました。
ちょっとだけ怖い気もしますが^^;
とっても大好きな雰囲気です^^
空も星も雲も・・眺めるのは好きで大体空を見ています。
昨今明けの明星を見て、真剣にUFOと思ってます。
キラキラとひと際明るくいろんな色に光り輝いていますので・・・
ただ、どれも思いに更けるような余裕が無いのが残念と言えば残念です・
雪山童子 2006/09/18(Mon)19:41:44 編集
雪山童子様、余裕・・・
持ちたいですね、日々の生活に^^;
でも、時間は容赦なく過ぎます^^;
それで、年を重なるだけとなってしまってます( ̄ω ̄;)!!

模様替え少々手こずりました^^;
なんとか、完成?ってことにしてくださいませ~!
【2006/10/05 19:22】
無題
ママ、久々かなり困ってます。
どうしたらいいかな??
待つって言ったからには何も言わず待った方がいいのかな?
それとも何もなかったかのように明日からまた毎日メールした方がいいのかな??(ダーリンの返事はないの覚悟で)

なんて考えてて・・・ママの意見聞きたいです。
詳しくはブログ見て頂きたいです。お願いします。
ゆうこ 2006/09/18(Mon)21:04:57 編集
ゆうこちゃん、ゴメンね^^;
お返事は、ゆうこちゃんのブログで返しました^^;
なかなか、コメントのお返事も返せない日々が続いてしまって・・・。
やっと、復活って思うと、長女がダウンしたり、PCがダウンしたり^^;
のんびりとやりますね^^;
【2006/10/05 19:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]