忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



9月 17日の言葉は・・・
 待宵 (まつよい)
    ~旧暦八月十四日の宵のこと~




   お月見とお花見は昔の人の最大の楽しみだったようです。
   みんな、指折り数えて、十五夜を待ったのでしょう。
   待宵という言葉までできてしまうほど、「まだか、まだか」と待ったのでし
   ょう。
  「来ることになっている人を待つ宵」のことも待宵といいます。
   満月のことを望月ともいいますが、「望」という漢字は、背伸びして、月を
  見ようとしている姿をかたどったものだそうです。
   もうすぐ、望みがかなう・・・・・・。
   後から振り返ってみると、こう信じて待ち焦がれている時が、一番ワクワ
  クして、幸せな時間ですね。
   明日は晴れますように。



 
台風が過ぎて青空が広がって、
でも、ちょっと暑くなりました^^;
こちらは、思ったほど被害はありませんでした。
県北西部ではかなりの雨量だったようですが・・・。
洪水警報が出た割には、わが町は大丈夫でした!

さて、今宵の月は?

tuki
残念ながら、満月ではありませんね^^;
満月はおそらく10月7日あたり・・・。
今年の中秋の名月は10月の6日となるようです。

月を眺める時間など無いです!
などと仰らずに、たまには、ボーっと・・・。
月よりの使者が訪れるかも^^;
私は待ち人は来ないかもしれませんが、
月を見るのは大好きです^^

お団子食べたくなりますね^^;
でも、私はどちらかというと、
おはぎが食べたいです!




先ほど検索していて知ったのですが・・・
「八月十五日」と書いて「なかあき」と読む名字の方が
いらっしゃるそうです。

・・・と書かれていました。


   

 
PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
なかあき!
お久しぶりです。
面白い名字ですね~。あ、メモして今度使おうかな。この名字中心にキャラクターが作れそうです。
満月もいいですけど細い月も綺麗ですね。
緑心 2006/09/18(Mon)17:20:53 編集
緑心ちゃん、お久~!
作品は進んでいるかな?
細い月、好きです^^
体型が太いからでしょうか^^;
明日は中秋の名月です!
【2006/10/05 19:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]